さんにんといっぴき

「nob」と「教授」と「王子」と「びわ(キジトラ)」の
さんにんといっぴきのバタバタ生活。

結婚記念日=誕生日

2009年05月07日 | ふたりといっぴきより
 
教授のGW休暇も終了。
今日からお弁当作りも再び再開です。

私は午後から初のマタニティスクールなので、午前中のうちに掃除やらブログやら(笑)…


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今年のGWは3日~5日までだんなさまの実家泊。

中日の5月4日には、昨年結婚式の際に披露宴を行ったホテルから
結婚1周年記念のフレンチ懐石ディナーの招待券を頂いていたので、ちょっとおめかし?して
教授と出かけてきました。

折角なので、18時半からのディナーを前に
・だんなさまの実家のお墓参り
・昨年式を挙げた神社へお参り
もスケジュールに組み込み、教授を連行。(こうでもしないと行かないので^^;)

車は使わなかったので、なんだかんだと2時間近く歩き回っていい運動になりました。


ホテルに着くと、まずブライダルサロンへ♪
去年担当してくださったコーディネーターさんがいたら挨拶しようかな~と思って
向かったところ、その日はお休みでちょっと残念。

でも、伝言を残して、記念に写真も撮ってもらっちゃいました(笑)



妊娠生活も現在6ヶ月半ば。
お腹が小さめだといわれる私はワンピースを着てしまうとあまり分からないと言われますが、
自分としてはだいぶ妊婦らしくなってきたなという感じです。

…今まであまり自覚していませんでしたが、
顔がだいぶ丸くなっていることに若干ショックを覚えたりも…


さて。
気を取り直してホテルに隣接しているレストランへ。

予約していた席に通されると、ご挨拶できなかったコーディネーターさんからのお祝いのカードが!!


 

かなり感激しながら、ノンアルコールドリンクの乾杯で結婚記念日のディナーが始まりました。

 
 

昨年の披露宴の時には、ゆっくり食事を楽しむことなんて出来なかったので
一品一品二人で「おいしいね!」「おいしいね!!」と舌鼓を打ちながら食事が進みました。

結婚記念日に寄せて今回のディナーの招待券が来たとき、
最初は教授の実家に泊まっている最中なので、二人だけで食事に出ていいものかどうか迷ったのですが
思い切って予約して本当に良かったです。

本当は5日の結婚記念日当日だったらもっと嬉しかったけど、
そんなにのんびりもしていられないのでそこはしょうがないということで^^;



メインのお肉は普段食べないようなとっても柔らかくておいしいお肉で!!
肉食の教授はもちろん、私もお肉大好きなので一口食べるたびに「んー!!」って満面の笑みになっていました(笑)
 
今年はたまたま食事券のプレゼントがあったからこういう席を設けることが出来たわけですが、
先の長い夫婦生活中、毎年とは言わずとも、折に触れてはこんな風にできたらいいなぁ。

あ、でも来年から当分はお外でディナーは無理ですね。
嬉しく思いつつも、ちょびっと残念に思ったり。
なんて書いたらお腹の赤ちゃんに怒られちゃうかな。


食事も終えて、後はデザートで終わりかな?と思っていたらここでサプライズ!

なんと、記念日用にデコレーションのシフォンケーキを焼いてくださってあり、
テーブルサービスをしてくださった方が、折角なので二人でもう一度ケーキ入刀をしてくださいと(笑)

照れながら二人でケーキ入刀。
シフォンケーキの弾力でなかなかナイフが入りませんでしたが(笑)すごくいい想い出になりました♪

 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

帰りは手をつないで歩きながら、去年の話をしたり、お腹の赤ちゃんの話をしたり。

二人きりの生活は当分お預けになってしまうから、
あと少しの間またどこかに出かけたいね、とか、おいしいものゆっくり食べに行きたいね、とか。
いろんな話をしながら、実家までの道を歩きました。

普段家でも一緒にいるけど、こういう特別な時間だからこそ話せることってあるんだなぁって思ったり(笑)

とにかく、いい1日でした。



翌日は実家にて夕食を食べてから家に帰ったのですが、
その夕食でもお義母さんが結婚記念日&誕生日ということでケーキを用意してくださってました!
TOPSのチョコレートケーキ、とってもおいしかったですw


そうそう、実は期待していなかった教授からの誕生日プレゼント。(怒られちゃうかな)
前から欲しかった「ホームベーカリー」を買ってもらうことになりました♪
去年から始めたパン作りですが、再び静岡に引っ越してきてからというもの
マンションの下階が気になって再開出来ていなかったんです。
(手捏ねで生地を打ち付けたりする音や振動が迷惑になるんじゃないかな…と)

家で作れば材料も選べるし、遊べるし♪
ホームベーカリーですが、全自動でやらずに途中までやってもらってあとは家のオーブンでも出来るし♪

欲しかったのが在庫切れだったので、届くまで時間がかかりますが楽しみです♪



さて、次の健診は12日。
またお腹の様子が分かったらご報告いたしますね~☆

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (ゆあり)
2009-05-07 19:13:31
こんにちは~お元気そうですね^^
1年記念にディナーできるって素敵ですね!!
いいなぁ~私の式場もそんなイベントがあったらいいのにな~と思わず思ってしまいました。
もしなかったとしても自分たちで記念のディナーに行きたいです^^
ケーキがかわいいですね^^
びわちゃんもカラーが取れたんですね~
うれしい記事で読んでてとても幸せな気分になりました
赤ちゃん楽しみですね^^

返信する
素敵~♪ (kayoyumo)
2009-05-07 23:40:29
久しぶりにコメントさせていただきます♪
でもずっとブログの更新はチェックさせていただいていましたよ~(笑)

お腹の赤ちゃんも順調に、お外に出てくる様子で嬉しいですね♪
そして結婚記念日のディナーなんて、本当に素敵な式場ですね~。
nobさんのすばらしく美しい笑顔に、ちょっとやられちゃいました~(笑)

関東にいらっしゃる間にお会いできなかったのは残念でしたけれど、今のnobさんとびわちゃんが幸せそうだったのが一番嬉しいです。
びわちゃんのカラーも外れて、本当に良かったです。

まだもうちょっと妊婦さんとして色々と大変な時が続くと思いますが、
かわいい赤ちゃんを迎えるためにもがんばってくださいね~。
次のご報告も楽しみにしています。
でも、無理はダメですよ?
ご自分と赤ちゃんの体調が一番大事ですからね~。
返信する
ありがとうございます^^ (nob)
2009-05-08 08:35:45
>ゆありさん
昨年、式を挙げた時点ではそういう話は聞かされてなかったので
今回招待状が来てびっくりしました☆
式を挙げた全ての方がいらっしゃっているわけではないと思うのですが
行ってよかったなぁ~と思っていますw
ゆありさんも是非是非どうぞ♪

びわももうすっかりよくなって我が家も落ち着いてきました^^
ひとまずほっとしています。


>kayoyumoさん
こちらこそご無沙汰しております!
GW、赤ちゃんと一緒に母親も育ってしまうかと危惧していましたが
動き回っていたこともありそれほど体重増加もなかったので
ほっとしています。
結婚記念日のディナーなんてあると思っていなかったので
本当に嬉しかったです。
教授はそういう理由でもないとわざわざレストランに行こうとはしないので…

写真は「このくらいの大きさならいっか~」と開き直って載せてしまいましたが、
妊娠前から比べると本当に顔がまん丸でびっくりしました!!

最近は何か赤ちゃんのものを手作りしてみようと
布とにらめっこしています。
kayoyumoさんみたいにあったかい雰囲気の小物を目指して頑張ります♪
返信する
おめでとうございます (hirorin)
2009-05-08 09:47:23
結婚記念日とお誕生日いい一日でしたね。
お料理もステキだし、何よりnobさんの幸せな笑顔が輝いてます。
ちょっとふっくらしたのでしょうか?でも今は妊婦さん体重制限が厳しいんですよね。
昔私の従妹が妊娠中に25キロくらい太ってしまって、お医者さんで「もう食うな」と言われてました。

特別な時間だからこそ普段言えないようなことでもお話できるんですよね。そんな時間を大切にしてくださいね。
そういや私達は連休中に大阪で泊まって夕食に行った時しゃべったことは「うちは息子一人だからお墓はせずに桜メモリアルパークにしよう」でした。
ああ熟年夫婦。話題はお墓のことでした。
返信する
ありがとうございます^^ (nob)
2009-05-08 20:13:14
2年目の結婚記念日も、ひとまず幸せに過ごすことができました(笑)

そうなんです、ちょっと?ふっくらしました^^;
体重はあれからそんなに増えていなかったので
安心していたんですが、確実にふくよかになってきているようです…

普段の方が時間があって話せそうな気もするのですが
普段の時間はやっぱり普段の会話なんですよね。
こういう特別な時間をもっと大事にしていけたらなぁと思います。
返信する
おめでとうございます♪ (きばりん)
2009-05-10 16:37:43
すっかりご無沙汰しちゃってました^^;
お腹のベイビーちゃんもすくすく育っているようで良かったです♪
びわちゃんも元気そうで何より(*^^)v
こんな素敵な場所で記念日がお祝い出来るなんてうらやまです(#^.^#)
我が家だったら旦那がこういうお店が苦手なんで普通に居酒屋どまりになりそう^^;
思いがけない(笑)誕生日プレゼントも嬉しいですね♪
これからも素敵な時間を作ってください(#^.^#)
返信する
ありがとうございます^^ (nob)
2009-05-11 09:51:17
こちらこそご無沙汰してしまってすみません^^;
【うさぎ】ちゃん【もみじ】ちゃんもお元気ですか?w

我が家も教授は能動的にこういう場所に行かない人なので
(何よりもおかずと一緒にご飯が食べられないのがいやみたい…)
こんな機会でもないといけないんですよ(笑)
誕生日プレゼントは在庫の関係でしばらくお預けになりそうですが
いつか我が家に来るものとうきうき待つことにします♪
返信する