さんにんといっぴき

「nob」と「教授」と「王子」と「びわ(キジトラ)」の
さんにんといっぴきのバタバタ生活。

6ヶ月の健診に行ってきました

2009年05月17日 | ふたりといっぴきより

先週、5週間ぶりの妊婦健診がありました。
現在はもう7ヶ月に突入したのですが、このときは6ヶ月の健診。

GWで体重増えてなかったと思ったら、2~3日後に急にぽんと増えたので焦りました。
これじゃいけないと再び調整の日々。
マタニティ教室で栄養について学んで『ああしよう、こうしてみよう』と思いながら、
体重のことも気にして『その分ここでこうして、これはこうして…』…と涙ぐましい?努力

その甲斐あってか、前回からの増減は+1.4kg。妊娠期間通して今のところ+4.5kgです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

6ヶ月の妊婦健診のこの日は

・尿検査
・血圧、体重
・腹部エコー
・浮腫のチェック
・内診(おりもの、子宮口のチェック)

内診は当初予定になかったのですが、最近尿に白いものが混じることがあり
ちょっと心配になったので相談したらやってくれました。

尿検査では糖も蛋白も出ていなかったし、かゆみもないし、
おりものを診てもらっても特に異常がなかったのでひとまず心配要らないとのこと。

内診のついでに先生が子宮口の様子も診て下さり、
『子宮頚管長いね~。しっかり閉じてますよ』と言われました。
そう言われても何のことやらさっぱり分かりませんが、
調べてみたら長い分にはまあ問題なさそうなので気にしないこととします

 

腹部エコーでは、5週間ぶりのお腹の赤ちゃんとのご対面
やっぱり健診ではこれが一番うれしいし、励みになりますよね。

前回よりもさらに大きくなって、エコーの画面に部分部分でしか映らない赤ちゃん。
先生が映しながらひとつずつ説明してくれました。


まず、母体の方としては

・羊水の量も適正
・胎盤の位置も良好

とのこと。先生からそう言っていただけるとなんだか安心です。

そして赤ちゃんの様子は…

・頭の直径(左右の一番長い部分):59.9mm
・太ももの骨の長さ:38.7mm
・体を横に輪切りにした場合の面積:28.6c㎡
・推定体重:664g

大体現在の妊娠週数と発育から見る週数も同等とのこと。
他に数値以外のこととしては、

・現在骨盤位(まだ23週なのでまったく心配要らないとのこと)
・今おヘソの左辺りに頭があって、足を伸ばす形で弓なりの体勢でいる
 (なんだかとってもくつろいでいる感じでした お腹にいるうちから教授に似てるかも…)


そして気になっていたこととして

『性別っていつごろ分かりますか?』と尋ねてみると
『あ!聞きたい?』と下半身があるだろう辺りをぐりぐり。

『これ、そうかな? うーん、多分。』

と先生がエコーに映してくださったのは『男の子のシルシ』らしきもの。

『でも、もう一度次の健診のときに聞いてみて。そうしたらちゃんと分かると思うから。』

先生は少し自信なさげだったので、まだ確実ではないかもしれませんが
男の子かぁ…と、なんだか今までにない感覚。

性別はどちらでもいいと思っていたので、残念とか嬉しいとかはないけれど、
そっか、このお腹の中にいるのは男の子なのかぁ…と不思議な実感がふつふつと湧いて来ました。

それだけで、チェックしていたベビーカーもオレンジよりブルーのほうがいいなぁとか、
教授みたいなインドアな趣味ばかりにならないで欲しいなぁとか、
お菓子作りとかは違うだろうから、何か一緒に出来る趣味が作れるかなぁとか…

先生が『多分』と言っているにも関わらずなんだか勝手に妄想モードに入っちゃいました。

今月末には最初にお世話になった病院に4Dのエコーを撮ってもらいに行くので、
そのときにも見えたら確実かな?なんて

教授似報告したらどんな反応するかな?
まだ確実じゃないって言われたから、実家への報告はどうするかな?

現実味を帯びてきたウキウキと、いろんなハテナ?で頭の中がいっぱいでした。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ちなみに。
あとでだんなさまに見せたら、「これはへその緒とかではないの?モノにしてはちょっと立派過ぎ…」
と言われてしまいました。
それで先生もあいまいだったのかなぁ…
私は「男の子かも?」と言われてすっかり舞い上がっていましたが、
教授と二人でもうしばらくは中立視点で行こうね、ということになりました 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (hirorin)
2009-05-18 08:29:40
生まれるまで教えてもらえなかったんですよ。先生はエコーかけたときにわかってたみたいだけど。女の子が欲しくて家系的にも女の子が多いので勝手に女の子と決めてて、生まれてきて「ハイ、男のですよ」と言われた時は、正直がっかりしました。

でも男の子可愛いですよ。両方いてる友達によると女の子のほうがしつこいって。ちょっと怒ったらややこしいらしいです。
男のこの方があっさりしてるのかなあ。それにいつまでも子供っぽいしね。

でもどちらでも自分の子供だもの。可愛いですよ。
返信する
未知の世界ですw (nob)
2009-05-18 17:33:26
>hirorinさん
教えないのが方針の先生もあるんですよね。
私が行っている病院は「聞きたいなら教える」というスタンスのようです。
私は3姉妹、教授は2人兄弟とお互い異性の兄弟がいないので
どちらにしても未知の世界にどきどきしています。

返信する
楽しみですねぇ (みぅみぅ)
2009-05-23 15:47:27
もうすぐ胎動とかも感じるのかなぁ?
そしたらもっと実感わくねぇ
男の子かぁ。。。
って私も妄想モード(笑)
元気に産まれてきてくれたらどちらだっていいよねぇ
楽しみです
返信する
ありがとうございます^^ (nob)
2009-05-24 19:19:07
>みぅみぅさん
胎動、感じますよ!
お腹がごろっと内側から動くのを感じます。
ぴくぴくってときもありますが、
おもいっきり動くと「おぉっ!」ってびっくりするときもあります。

本当、健康で元気なのが一番ですよね♪
返信する
Unknown (ゆあり)
2009-05-30 00:12:10
こんにちは~
男の子か女の子か・・楽しみですね♪
男の子でも女の子でもそれぞれ楽しそうですよね~^^
男の子ならきっとママを守ってくれるだろうし、女の子なら一緒にショッピングに行ったり趣味をしたり・・。
もう少したつとはっきり分かったりするのでしょうか?
わくわくしますね
返信する
こんにちは^^ (nob)
2009-05-30 08:10:25
>ゆありさん
自分が3姉妹だったこともあり、
男の子という存在が想像も出来ないのですが
男の子ママに聞くと
『女の子も楽しいけど、男の子もかっわいいよ~!!』
とのお話(笑)
一番性別がわかりやすいのが7~8ヶ月の頃らしいのですが、
それでも姿勢によって見える見えないがあるみたいです。
場合によっては生まれるまではっきりしたことはわからないこともあるらしいですよ~。

名前も考えなくちゃですし、楽しみです☆
返信する