さんにんといっぴき

「nob」と「教授」と「王子」と「びわ(キジトラ)」の
さんにんといっぴきのバタバタ生活。

ルピシア・マサラ

2006年10月14日 | たべものや家事のこと
秋冬になると、チャイが飲みたくなります♪
以前は、ルピシア(旧レピシエ)で粉のチャイ用スパイスを買っていたのですが
今年はマサラチャイ用のミックススパイスを購入しましたw




一番左…シナモン(今日買ってきたのでまだ飲んでませんw)
真ん中…ジンジャー(今シーズン2瓶目)
一番右…カルダモン&ペッパー

本当はミルを使って挽いたほうが香りも立つし、少量でよいそうです。
でもミルがないので、この間はゴマ用のすり鉢でちょびっとつぶしてみてます(笑)



ちょびっとネットで検索してみたところ
そもそもミルクティーには二つの種類があるそうで、
【イングリッシュミルクティー】
【シチュー・ド・ミルクティー】に分かれるそうです。

【イングリッシュミルクティー】とは、
ストレートティーとして入れた紅茶にミルクを入れたもの、とのこと。
よく、ミルクを先に入れるか後に入れるかなんて話にもなるやつです。

【シチュー・ド・ミルクティー】とは、
その名の通り、たっぷりのミルクで煮込んで作るミルクティー、とのこと。
ロイヤルミルクティーとか、チャイとか、インディアンミルクティーとか…

しかし、違いが良く分からなくていろいろ調べていたら、
そもそもロイヤルミルクティーの定義自体があいまいで、
牛乳だけで入れるとか、
牛乳と水を半々で作るとか、
鍋で煮込むとか… さまざまなことが書いてありました。

まあ、チャイはスパイスを入れて煮出した紅茶にミルクを加えて更に煮出して…
というスタイルは変わらないようなのですが、
スパイスを入れないで煮込む方法は
インディアンミルクティーとか、セイロン風ミルクティーとかも呼ぶそうです。

なんだか勉強になりました。(なったようななってないような??)



ま、意味がどうあれ。
今日もおいしいチャイをいれて飲もうと思います♪
いつか、バターとかも試してみたいですww