とあるダメTAの話。
今週火曜日に行われた実験の指導内容は、「ノギスとマイクロメータの使い方。」
今回はその2種類の器具を用いて、ある金属の体積を測定、また計量機で質量を測ることで、密度を算術。
密度のデータからその金属が何であるかを特定する、という実験でした。
TAとしては当然使い方を指導するため、それぞれの使用法をきちんと理解していなければ話になりません。
・・・まあ、つまり、何だ。その・・・・
実験開始1時間前まで話にならないような状況だったんだけどな。
それでいいのか実験系物理院生!
まぁ、開始5分前に理解できたからいいんだよ←こういう発言がダメ。
「来週は「白湯の冷却曲線」の実験かー。。」
「まぁ、5分前に理解できればいいかーー。」
こんな院生になっちゃダメだよ!ということを俺は教えているのです。
ほら、反面教師ってヤツですよ。
今週火曜日に行われた実験の指導内容は、「ノギスとマイクロメータの使い方。」
今回はその2種類の器具を用いて、ある金属の体積を測定、また計量機で質量を測ることで、密度を算術。
密度のデータからその金属が何であるかを特定する、という実験でした。
TAとしては当然使い方を指導するため、それぞれの使用法をきちんと理解していなければ話になりません。
・・・まあ、つまり、何だ。その・・・・
実験開始1時間前まで話にならないような状況だったんだけどな。
それでいいのか実験系物理院生!
まぁ、開始5分前に理解できたからいいんだよ←こういう発言がダメ。
「来週は「白湯の冷却曲線」の実験かー。。」
「まぁ、5分前に理解できればいいかーー。」
こんな院生になっちゃダメだよ!ということを俺は教えているのです。
ほら、反面教師ってヤツですよ。