エミューズ オフィシャルブログ

株式会社エミューズ、アメジストクラブ(音楽クラブ)のBLISS的シーンをかきつづります。どうぞ、御覧ください。

大掃除

2011年12月30日 | 日記

今日、レッスン仕事納めでした。

窓、フローリングワックスがけ・・と、家中きれいに致しました~気持ち良いです!

弊社の仕事は、大晦日も、新年もありまして、スタッフアーティストが各地で素敵な演奏を聴かせてくれる事でしょう。ありがとうございます!

今年は、被災地宮城で、沢山の悲しみや試練がありました。

それでも、前をむいて、坂を上っていかなくてはなりません。

支えて下さった沢山の皆様に心から感謝申しあげたいと思います。

ありがとうございました!

皆様、良いお年をお迎え下さいね。


坂の上の坂

2011年12月26日 | 日記

今、これ読んでます。

男性79歳、女性86歳という平均寿命までの流すぎる時間を、どうすごすのか?

坂の上に「雲」はなかった。

上り調子に坂を上り、これからの時代にふさわしい人生を歩むためには何を準備しておけばよいのか。

いい本です。

藤原和博  著    東京大学経済学部卒。リクルート。義務教育初の民間校長を務める。

私がリスペクトする東大卒、電通の某氏がいつも、著書を推薦してくれる。

それを、追いかけて読むのみ!!


クリスマスパーティー

2011年12月25日 | 日記

最高に気分が良いので、又、かいちゃいます!

まずは、鯛の中華風サラダ

イカとタコのルッコラバルサミコ作ってます。

 

こどもたちが、ケーキつくり始めました~

やきますーーうまくできるといいね!

今日は、ダイエットもきりすて

そして今、

震災の時、沢山の食料や、思いやりをくださった見ず知らずの大阪の辻岡さんより、こんな粋なプレゼントが届きました。

 西江辰郎(新日コンマス)繋がりのご縁です。ありがとう。

心より感謝。


クリスマスコンサート♪

2011年12月25日 | 日記

皆様どんなクリスマスをおすごしですか?

私はイヴは仕事全開で満足と疲労でいっぱいです(笑)

行政主催のクリスマスコンサート

オープニングはディズニーパレードを思わせる音楽隊(笑)・・・お写真は開演前

ソリスベリの音楽を奏でながらの登場~~会場はいっきに盛り上がり、楽しい一時となりました。

そして、蔵王の竹泉荘へ移動。

ピアノソロ・ヴァイオリンduo・チェロduo・ピアノトリオと様々な形態で3ステージ。

素敵なジムもあったり・・

これは早朝の大自然の中の露天風呂

下を見下ろすと、渓流が。

老体むちうって頑張りましたが、はやり、もっと身体を鍛えねばならないなーと実感いたしました。

お客様にも大変喜んでいただき、皆さんと素敵なクリスマスを過ごせましたこと、心から感謝いたします。さきほど帰宅しまして、これから、家族とケーキを作ったりお料理をして、ファミリータイムを楽しみたいと思います。

メリークリスマス!

 

 


家政婦のミタ

2011年12月21日 | 日記

「私、テレビみないけど、あれだけはみるの」と元仙台フィルコンマスがいいはなった。「あれって、なんようーびの何時?」

みとこ「え?そんなのしりません。でも、なんか視聴率いいみたいですよね~」

そして、今日たまたまリビングで松嶋奈々子。あ!これだ!

ま。おどろきました。

みとこ「これは脚本がすごい。アメとむち。でも、笑顔がみれた。これって、すごいよ。なにが

人の心をひきつけるって、、、、無表情ゆえ度肝をぬくせりふ。」

父役は鈴木京香セカンドバージンの相手役、京香の今彼。

そして、いまごろですが

脚本は   遊川和彦  1955、10。24

娘、経営学専攻。ちなみに私も春から経営学大学院。プ。

みとこ「今、これが視聴率とれるのって、、、、なぜか?経営学  学ぶもの、分析~」

 


読書

2011年12月21日 | 日記

皆様、おはようございます!

相変わらず寒い朝ですが、雪が降っていないだけよしとしましょう。笑

私は、最近朝の7:30より日経新聞、8:00から読書タイムにしています。

この本

「僕は君たちに武器を配りたい」  瀧本哲史     講談社

は、私がリスペクトする 菓匠 三全の専務取締役 よりご推薦いただいた本。

電車でたまたまご一緒した30分の間に、沢山のお話、質問をしました。

そうしましたら、おもむろに鞄から一冊の本をとりだし、

「この本とてもよいから、今玉野井先生がいったようなこと、ぜーーんぶ書いてあるから読んでみてください」

彼も京大卒で、著者も京大准教授。東大卒のマッキンゼーでコンサルして、京大という経歴。

彼は、本にラインをひき、勉強している。

うわっ・・・・すごい。やはり、いまだにこうやって勉強しているんだ。。。これだけの経営者なのに。。。

そして、目的地につくと、すごい勢いで電車を飛び降り、階段を一段ぬかしで駆け上がっていった。その後姿と体力にしばし唖然。。。。

すごい・・・すごすぎる・・・やはり怪物だ。アノくらいじゃないとだめなんだな。

東京副知事猪瀬さんも、一日多忙な公務のあと夜中2Kジョグとかいってるし。。

話はそれましがた、、、この本おすすめです!是非読まれてください。

弊社はクリスマス・大晦日・お正月と、ありがたいことにお仕事いただきまして、めでたい年の暮れと、新年にむかってダッシュ中です。

このまま無事に、日本が新年を迎えられること、心より祈っております。

良い一日を!

 


第九

2011年12月18日 | 日記

被災地岩沼第九公演いってまいりました。

岩沼第九は私が新婚の頃から10年ほど伴奏ピアニストを務めさせていただいた故郷のような団体です。

壮大なスケールの合唱団。よかったよ。もう、涙が溢れる寸前でした。

隣は仮設住宅で。

これはとても不思議なバランスなのですが、現実なんです。

この第九はシラーの詩だったかな?人類みな兄弟!がテーマだったきがするよ。

フロイデ シェーネル ゲッテル フンケン トッフデル ・・・・

毎日、本当に色々あって。

明日もトリオ合わせに、もろもろ。

この幸せがいつまでも、いつまでも

つづきますように。


メサイア

2011年12月17日 | 日記

朝から、かわいいキッズレッスン

いまどきはレッスンもipad導入です。笑

めちゃかわいいのですよ。

もう、元気いっぱいいただきます!

そして、メサイアにいきました。

帰宅して又レッスンでしたので、ハレルヤまで拝聴して帰宅したのが残念でしたが、、、、

なにが感動したかって、ヘンデルの偉大さ。

作品の壮大さ、奥深さ。

演奏者もブラーボー!特に被災地東北においてのメサイアですから、合唱団の方々がどんな思いで歌われたか・・・・。

そして、明日は第九です。

いよいよ今年もシメですねーー。

今年は震災で宮城は本当に大変でした。はやく切り替えて来年に飛び込みたいです!

 

 


美食会

2011年12月16日 | 日記

ピアニストで美食家の彼とご一緒させていただき、楽しい時間をすごしました。

色々な話をしましたねーワインも2本あけたわね。この店で既に。

フォアグラにまいっているピアニスト。笑

そして、意気揚々と2件目へ。しかも仲間をよびだす。

二人で連弾とか、、、ピアノでプレイした二人。

こんなにはじけまくって、即興で連弾するなんて・・・・実はないかも。。。

振り返れば、いつも仕事のパートナーは違う楽器(ヴァイオリン・チェロ・etc)。

ピアニストと遊ぶ=PLAY   は初体験だったかもしれません。

そしてまたまた、美味しいワインを2本いった気がします。記憶がかなり飛んでいますが、

無事帰宅して、お風呂入り、お米といでセットして寝たようです。笑

今日は朝6時起床で主婦業をこなし・・・8じくらいから1時間寝ました。

笑えるのは、睡眠アプリを昨夜のあの状態でもセットして寝ていること。爆

今夜は手羽先・しょうが・にんにくのスープを作り今いただき、身体ぽっかぽっかです!

そうそう、彼と美食会をつくろう!という事になりました。

入会したい方は是非個人的にメール下さい。

 

 


APP

2011年12月13日 | 日記

昨日、アイフォンで、こんなアプリかいました。

自分の睡眠がグラフ化されるのです。

きれいなバランスですよね。

最近は毎日1時間の運動をするので、眠りも熟睡でよい感じです。

眠りを毎日、みえる化するって面白いですよね!

今日から、久しぶりに6時起床でお弁当、送迎生活がスタートしました。

朝の7:30にはフリーになり、今日は8時から読書タイムで良い時間でしたよ。

ELLEに時間管理術みたいな特集があり、、、、こんな時間をバシバシ切る生活、最近してないな~。(ゆったりしたかった)

今日はちょっと、昔思い出して。かきだしてみる~?

と。

今日は、比較的楽な一日でした。

6:00  起床

6:30  朝食・お弁当作り

7:30  子供送迎・ゴミだし

8:00  読書

9:00  ピアノ練習

11:00 エアロビクス

12:30 ランチ

1:00  メール・書類作成

2:00  ピアノ練習

3:00  フルート合わせ

5:00  エステ

7:30  入浴

8:00  夕飯(娘が作ってくれた)

9:00  BLOG かいてます     笑

これから、今日のフルートあわせの録音チェックして、、、

ピアノさらうかな。。。

たまに、一日をかきだすのも、いいかもしれませんね。