エミューズ オフィシャルブログ

株式会社エミューズ、アメジストクラブ(音楽クラブ)のBLISS的シーンをかきつづります。どうぞ、御覧ください。

ゆともり倶楽部 暖炉コンサート♪

2010年09月30日 | 日記
10/17(日)20:00~20:30
ゆともり倶楽部 暖炉コンサートに出演!

宿泊・日帰りで鑑賞できます。
是非、入らして下さいませ~~http://www.yutomori.com/

出演

渡辺 多真美(フルート)
佐藤 実治(ヴァイオリン)
玉野井 美都子(ピアノ)

不思議

2010年09月29日 | 日記
国際学会打ち合わせの際、某ホテル婚礼関係者にお時間いただく。
これが社長の考え方。ということを、申し上げさせていただきました。ご縁があれば、いつか、きっと。
共にすすんでいけると信じています。
その後、また様々な出会いがあり。

ヴァイオリン合わせに、

サックス面接。
若くてきれいな女性サックス奏者がほしいと思っていた矢先!!
19歳164cmの美女があらわれた。

不思議だ。

夕飯用意してーーーお風呂入り、生徒かな。まだまだ、仕事が続く。

今夜は

きりたんぽ~~たのしみ!!

作並一の坊コンサート終了♪

2010年09月28日 | 日記
ただいま。

今日は、ソプラノ歌手渡邊みづきさんと演奏してまいりました。
結構、え?!!
ということがつづくので、彼女は、おもしろい。天然。(もちろん、演奏はすばらしかった!)

まず18:40くらいから、二人は楽屋で化粧しながら10月の清月記コンサートの選曲をしていた。
ふと気がつくと、あら、もうこんな時間・・・19:10  リハしなくては。。。

あら、もうこんな時間19:50きがえなくちゃ。。

社長「みづきさ、ん、あと10分!いそいで!」
私は、服
を脱ぎドレスにきがえだす。
ふと見ると・・・
みづき「玉野井さん、よかったら、これ、いかがですか?めしあがりません?おいなりさん、昨日からつけこんで作ってまいりました~」
と、ほうばっている。

絶句ーーーーー。

社長「みづきさん!!あなた、おいなりより、先にきがえて!ドレスに!!」
しかし、いっこうに食べることをやめない。

たしかに、腹が減っては戦はできぬ・・・だが。。。

5分前に、やっと着替えだし。
20:01に靴をはき、ステージへ。


がきれて・・彼女はこのあとはたして歌えるのだろうか???と心底心配した社長でした。

そして、終演後。。。。。

お写真撮影しましょーとなった。

スタッフにカメラ渡し
スタンバル。

ふと、振り返ると・・・彼女は私より5歩さがった所にたっている。
社長「あら、あなた、なんで、そんなに後ろに!!近くにいらっしゃい!!さ、並んで!」
みづき「遠近法を利用するんです」

・・・・・・・・・・・・・・。絶句

そして、温泉へ~~~

ここで、次回、学会でのちんどんコラボで、すごいアイディアを!!

つづく    笑

感謝  感謝

2010年09月26日 | 日記
おかげさまで、頑張っています!

今日もちんどん     ( 社長はこの中にいません。笑)でも、いつか、参加したい希望。



11/23~24は、だいこんの花で、川上徹氏(新日本フィル首席チェロ奏者)コンサート
素敵な母屋コンサートとなりそう~~


是非、お泊まりでいらしてくださいませ!
http://www.ichinobo.com/daikon-no-hana/information/concert.html



アーティスト募集

2010年09月25日 | 日記
業務拡大につき、アーティスト募集
下記にアクセスし、お申し込みください。
演奏の場を求めている方・音楽を仕事としたい方・プロアマ問わずお問い合せくださいませ!
http://www.etmuse.com/recruitment.html

募集アーティスト

●ヴァイオリン
●チェロ
●ビオラ
●三味線
●尺八
●篠笛
●オカリナ
●歌手(JAZZ・シャンソンクラシック・民謡)
●フラメンコダンサー
●オーボエ
●クラリネット
●電子楽器を持つピアニスト

連休

2010年09月20日 | 日記
皆様いかがおすごしでしたか?

私も、仕事とリラックスタイムをブレンドした、いい時間をすごせました~
学会もいきました。
50人分の芋にと~ひとめぼれ新米おにぎり!新鮮なバジルを入手したので、トマトソースを作り、今夜はイタリアンでした!
レッスン・合わせと、充実の時間。
意味のある素敵な時間もありました。

明日は、また営業~~しつこくない営業でいこうと思っています。
必要になりましたら、エミューズを思い出して下さい!
それでいいと思う。

社会芸術の窓

2010年09月20日 | 日記


副学長 (秋元 康) からのメッセージ

「社会芸術の窓」

私は、芸術家ではありません。
そういう人間が副学長になっていいのか?という迷いがありましたが、
多くのみなさんの後押しによって、お引き受けすることにしました。
最終的な決断の理由は、
”芸術家ではないからわかること”があるような気がしたからです。

では、私が考える”芸術家”と”芸術家ではない人”の違いについてお話ししましょう。
例えば、ある同じ場所に2つのレストランがあるとします。
1つのレストランでは、シェフが”自分が作りたい料理”を作っています。
心の内から湧き起こる創作意欲がメニューを決めています。
そのレストランがどこにあろうが、前をどんな人たちが通り過ぎようが気にしません。
もう1つのレストランでは、シェフが”みんなが食べたい料理”を作っています。
一人でも多くの人たちに食べて欲しいと思っているので、店のロケーションや前を通り過ぎる人たちを観察しながらメニューを決めています。
いささか極端ですが、前者が ”芸術家” であり、後者が ”芸術家ではない人” だと思っているのです。とは言っても、実際は、そう簡単に両者を定義づけることはできないでしょう。
どちらも、料理を作る、つまり、ものを生み出すという点では、”芸術家”なのですから。

あくまで、ひとつのわかりやすい例として挙げさせてください。
私は、後者です。ヒットや流行を作るために、店のロケーションや前を通り過ぎる人たち、
すなわち、時代のニーズを読みながら仕事をして来ました。

今回、副学長をお引き受けするにあたり、
今まで、京都造形芸術大学が頑なに守って来た”芸術の場”の邪魔をすることなく、
どんな新しい試みができるか?ということが使命だと感じました。
そして、私は思ったのです。
レストランの中と外を見渡せる窓になろうと・・・。
誰も何も変わらなくていい。
むしろ、今まで築き上げて来た芸術大学としての信用と誇りは変わらないで欲しい。
私が窓となって、大学と社会を結ぼう。
芸術が社会の中で、どう受け入れられるか?を考えたい。
『社会芸術』というテーマを提案しました。
みなさんには、大学生活だけではなく、生涯、何らかの形で、芸術と関わっていただきたいと思います。
そのために、”日本一、就職率のいい芸術大学”を目指します。
また、そういう言い方をすると芸術大学の意味を履き違えているとお叱りを受けそうですが、”就職率” も目先の目標のひとつであることは間違いありません。
多くの才能を輩出する大学として、独自の道を進みたいと思います。
みなさんのご理解とご協力をいただいた上で、副学長としての重責を全うしたいと思います。


すばらし!
同感!

わかりやすいね。


素敵なお宿

2010年09月18日 | 日記
仕事柄、沢山の旅館に足を運びますが、
こちらも伝承千年の宿というだけあり、素晴らしい歴史をかんじさせる貫禄あるお宿でした。連休スタートですね!
私は、なぜか、休みなしです~
皆様、連休お楽しみくださいませ~。

乾杯

2010年09月17日 | 日記
楽しい会でした。

演奏も、最高に楽しく奏でさせていただきました!!
リハ中の西江氏。
明日からの学会のご成功をお祈り申しあげます。

終演後、ロビーで記念撮影(笑)