エミューズ オフィシャルブログ

株式会社エミューズ、アメジストクラブ(音楽クラブ)のBLISS的シーンをかきつづります。どうぞ、御覧ください。

経営戦略

2011年05月27日 | 日記

昨夜の経営戦略のゼミ、おもしろかったですよー。

なに、それ?って、思ってらっしゃいますよね?

皆さんも、是非考えて見てください。

ホンダの事例

ホンダ・・・昭和23年創業、最初の主要製品はエンジン付自転車。創業者本田宗一郎・・・会社創業時みかん箱に乗って「世界のホンダ」になるといっていた。

昭和31年の経営理念・・・社長「わが社は、世界的視野に立ち、顧客の要請に応じて、性能の優れた製品を生産する」

昭和33年スーパーカブ(50ccバイクの名車)発売開始、国内で大人気。世界のホンダになるには、世界で売る必要がある。

さ、問題です。

本田宗一郎は、最初にどこに進出したでしょうか?

1、アメリカ  世界一の経済大国。オートバイ先進国。ただし小型オートバイはほとんど存在しない。市場は多くても6万台程度。ハーリー・ダビッドソンが主流。ライバル企業はなし。

2、ヨーロッパ   先進国。小型オートバイ市場ある。当時300万台の市場。ただし現地メーカとの競争はさけられない。 ヴスパが売れていた。

3、東南アジア   経済発展はまだ、これから自転車が売れるようになる、将来は小型オートバイも売れそうだ。ライバル企業いない。

 

みなさん、あなたなら、どうですか?

どこに進出しますか?

本田宗一郎は、どこに進出したと思いますか?

しばしお考えください。

答えは後日。

これが、経営戦略。


最新の画像もっと見る