仙台街探(まちたん)プラス

仙台のグルメ・カフェ・イベント・etc.街の話題をウオーキングしながらご紹介。プラス岩手、山形、福島の街ネタも。

根白石おもしろ市に行ってきました

2023年06月18日 | イベント・ライブ・伝統芸能

久しぶりに、根白石の「根白石おもしろ市」にいってきました。毎月第3土曜日開催で10時から12時半、場所は、高長商店横・旧JA仙台根白石支店です。主催者によると、初開催から8年目、今日は52店舗の出店で、いつも1000人以上の来場者があるそうですが、今日は天気も良く快晴、1000人は軽く超すのではと思います、駐車場の確保が心配の種ですね。

10時からの開催ですが、お目当てのお店の前では、すでに10人以上の方が並んでいます。ユニークなのは、主催者の音頭でラジオ体操が始まります。出展者はもちろん、来場者の方もほとんどの方が一緒に体操しているのは、なんともほのぼの感があります。合わせて肩を回しましたが、ボキボキと音が聞こえ、日頃の運動不足を感じます。

30分も過ぎるとほぼ会場は、一杯に。2時間半の開催時間のためか、お目当て店舗での購入が狙いなのか、駐車場の車の入れ替わりも早く、来場者も入れ替わっているようです。

お目当ての店舗を目指して少し早く並ぶか、12時ごろは”梅シロップソーダ割”が振舞われたり、ゆっくり会場の雰囲気を楽しみたいという方には少し時間をずらして訪れるのもありかと。

それにしても、最近おしゃれなカフェ&ブティックやケーキ店などが続々オープンし、また比較的若い世代の戸建て住宅が建設され、”今、根白石が熱い”と感じる方が多いのではないでしょうか。

また、来月第3土曜日が楽しみですね。

※直接関係ないですが、仙台市内唯一、小学校が木造平屋校舎はここだけだそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若林区の名店「開拓家」でランチ | トップ | BRANCH仙台「但馬屋」でしゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・ライブ・伝統芸能」カテゴリの最新記事