ゲス屋×弩外道のソロゲームをとことん鬼畜プレイ

まっとうなソロゲームを鬼畜プレイしたり外道攻略したりの面白可笑しでちょっと変わったゲームブログです。

【大航海時代Ⅳ】シナリオイベントスルーして世界征服したままエンデイィングを避けてやりたい放題な外道攻略

2020-12-24 | ゲーム
【大航海時代Ⅳ】シナリオイベントスルーして世界征服したままエンデイィングを避けてやりたい放題な外道攻略なのです。

前回の本作の攻略で、エンデイング前の大団円で植民地と航路を王家に没収された代わりに、ポルトガル王国副王に任じられるも、プレイヤーキャラが勝手に任官を断って(選択の余地無し;;)元の貧乏航海者に戻っちゃうのが、なんか納得いかなったのです。

そこで、世界の全てを征服(植民地化)し、且つ王家に没収にされないように、コンプリートしないで世界の支配者になる外道攻略を目指しマシたw

ちなみに、全世界の全ての都市を植民地化しても覇者の証を手に入れないといつまでも、エンデイィングは始まらず、王家に植民地を没収されずに、世界の支配者となる事ができます。

具体的には、シナリオイベントをスルーして、自力で世界征服すれば覇者の証は入手できませんので、力業で目標達成です。

まず、地中海でハイレディンと同盟するイベントをスルー、更にアムステルダムでアーゴット商会との同盟イベントも発生させません。

そして、いきなりアフリカにアフリカ攻略イベントを起こさずに、手あたり次第に港を奪いました。



アフリカは東西でキャプチャーのようにエスピノザ商会とシルベイラ商会が勢力を2分しています。

ここをシナリオイベント通りに素直にプレイすると、エスピノザ商会と同盟してシルベイラ商会を滅ぼすに援護してもらえます。

そののち裏切られるのですが、それでも初期の地盤作りの難易度が下がるのでクリアの難易度はかなり楽になります。

しかし、ここで茨の道、力業でエスピノザ商会、シルベイラ商会の植民地を自力のみで奪います。

そしてこの海域に味方艦隊を1つ配置して、海賊に備え、且つ金稼ぎをしてもらいます。



力技第二弾はインド洋・中近東編です。



ここでも、シナリオ無視して力業で戦闘と投資で2つの敵を打ち破り、この海域も覇者の証を手に入れず、全ての都市を植民地化したのでした(-_-;)

第3弾は、東南アジアです。
でも、やることはごり押しなので海域地図だけ掲載します。



次は東アジアでもごり押し征服。


今度は地中海に舞い戻ったのですが激しく各勢力が激しく戦争していました。
これに乗じて、3つの勢力を滅ぼし地中海も手に入れたのでしたw

キャプチャー手抜きごめんなんしょ(T_T)

そして、新大陸は謀略の限りを尽くして、征服したのですた(-_-;)


最後に、最も難関で強い敵が揃う北海に侵攻したのですが、海戦すると損害がひどいのはわかっていたので、ここも謀略-悪い噂で敵の影響度を奪い金に明かせて、全ての敵をほろぼしたのでした。


最後に、各海域の地方艦隊のご紹介で〆ますね。











だいぶ駆け足でご説明しましたが、本作1回攻略プレイしてますから、もし興味があったら昔のブログをご参照下さい。


次回も見てくださいね~♪

『あなたの幸せがいつまでも続きますように~♪』

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。