【Zガンダム エゥーゴvsティターンズ】(PS2)もちょっとヘビめに単機で対戦艦無双(完結編)なのです。
まずは、このミッションから。
地球圏進撃
大型輸送機攻撃
自機:Zガンダム(ハイパーメガランチャー装備) 僚機:GMⅡ
ひたすら追いかけて、ロックオン即射撃。
撃沈したのに火が出ないw
今回の弩外道の戦果
スードリ級空中母艦1隻撃沈
MS4機撃破
自機:スーパーガンダム 僚機:メタス
さすが射撃特化MS。
いつでも、何処でもロックオン。
撃沈したのに華がないっ(><。)/
今回の弩外道の戦果
スードリ級空中母艦1隻撃沈
MS4機撃破
自機:ガンダムMk-Ⅱ(ビームライフル装備) 僚機:ネモ
高層ビルに登って常にロックオン。しかも特定位置(屋上の中央からやや左下方向)が安全位置だったりします。(安全位置と言っても立ち位置が微妙なのでご自身でご確認下さい)
内緒にしてましたが、この子のビームライフルは弾切れ時、マガジン交換コマンド入力で約1秒でリロード完了な反則射撃武器だったりw
おかげでハイパーバズーカがネタ武器化しちゃいましたw
なんか火が出たw
今回の弩外道の戦果
スードリ級空中母艦1隻撃沈
MS2機撃破
自機:リックディアス(ビームピストル装備) 僚機:GMⅡ
本ミッションの安地は弩外道オリジナルですが、安地の発想自体はまだMAP管理がいい加減だったMH2G時代に高台やエリアチェンジの道の特定位置にモンスターの攻撃が絶対当たらない特定地点を探し出した賢い人たちの模倣なので、弩外道がすごい訳じゃないのはお断りしておきます。
昔はハメ技にどこのメーカーも比較的寛容というか過敏にはならなかったのです。今じゃ絶対ありえないですけどねw
この子のビームピストルは2丁持ちなんですが、1丁が弾切れしてホルダーの予備ビームピストルと交換すると、弾切れした方のビームピストルがホルダー内で時間とともに1発づつリロードされ2丁めを撃ち尽くす頃にはリロードがほぼ全弾完了しているので、NPC相手ならガンダムMk-Ⅱのマガジン交換、スーパーガンダムの射撃特化ボーナスの超早リロードと同様に常に射撃可能状態になってます。
前作の長距離支援MSのガンキャノン、ガンタンクの超早リロードからの継承ですが、格闘技無しのスーパーガンダムは納得ですが、ガンダムMk-Ⅱとリックディアスの弾切れ救済措置は対人戦でのZガンダム一択を避けたい開発陣の意図が見えるようです。
このため機体コストが能力相応に高いZガンダムが上級者に対戦で忌避される結果を招いてしまい前作ほど対戦が盛り上がらなかったのは知る人ぞ知る。。。
ガンダムMk-Ⅱもリックディアスも優秀な格闘技持ってますんで、その上射撃武器優遇は明らかに対人戦のゲームバランスを崩してしまってました。(コスト的にです)
まあ、NPCに無双できれば満足な弩外道は自分の大隊の強機体の手持ちが増えて歓迎でしたがw
シナリオモードチャレンジ時には自機も僚機も出撃した際のダメージ量ごとに修理に数ミッションかかるので、機体はダブリでも何でも多い方が良いのです。
ちなみにミッションモードをコンプリートすると今回弩外道がプレイしているミッションオールモードが出現し、クリアした全ミッションがプレイ可能になります。
対人戦の今は今で課金兵器優遇がテンプレ!?ですから、ネトゲじゃ基本無料だから運営のために必要なのは理解してますが家庭用ゲーム機向けのパッケージ品にDLCの強武器ってのはいかがなものかと。
こんなに金儲けに走ったらゲーム業界自体の将来的展望は良くなるとは思えないですけど、どう思われますか?
まあ、弩外道は一般人ですのでNPC相手に無双していれば満足で、対人戦でプロや廃神様相手にボコボコにされる趣味はありませんから関係無いっちゃ関係無いんですけどねw
まあ、ゲーセンでは人気の台でしたので空いてる筐体が少ないから敢えてボロ負け覚悟で格上の方に挑んだりはしましたが、やはりネット環境と違い顔が見えますから廃神クラスの方もわざと負けたりはしないけれど対戦相手が楽しめる程度には手加減してくれましたからねw
まあ、今じゃゲーセンでもネット対戦がテンプレですから古き良き時代の懐かしネタになっちゃいましたねw
ということで撃沈。
今回の弩外道の戦果
スードリ級空中母艦1隻撃沈
MS4機撃破
アポロ作戦侵攻阻止
敵艦隊の侵攻阻止
自機:Zガンダム(ハイパーメガランチャー装備) 僚機:GMⅡ
ちなみに今回Zガンダム攻略でビームライフルを1回も使用しませんでしたが、このくらい昔のゲームだとNPCとプレイヤーのターン制戦闘の概念がNPC思考ロジックに盛り込まれていなかったので、硬直時間が長いという対人戦では致命的欠陥を抱えたハイパーメガランチャーですが当時のNPCが自機の硬直狙って特殊格闘3段入れてくるみたいな事は無かったので結果NPC戦では強力で連射もそこそこなハイパーメガランチャー一択、対人戦では隙の小さいビームライフルと棲み分けが出来ていたのです。
モンスターハンターシリーズがミリオンセラーでロングセラーになって徐々にNPC戦でもターン制の戦闘が他ジャンルのゲームにも広まっていった感じでしょうか。
もっとも最新作のMHWはプレイヤー人口を増やすために、敷居を低くしてパッケージ品部分ではかなり攻略が簡単になってライトユーザーも楽しめるようにして、ゲームクリア後の無料配信で高難易度モンスターを追加して昔からのヘビーユーザーも満足させるような戦略を取っていますね。
ゲーム会社的には、中古屋に中古品が溢れたら商業的に大損害ですからまあ妥当な線じゃないかと思います。
DLCも追加ジェスチャーや性能に関係ない重ね着鎧(見た目だけ変わります)とか、ネタ髪型とかお遊びの部分にだけ特化して良心的な価格で提供されています。
少なくともDLCでゲーム難易度を変えない配慮をしているのはさすが一部上場企業と言った所でしょうか。
最も同社もネトゲのMHFではバランスブレイカー級のDLC武器を供給していましたが、媒体違いのご愛嬌と弩外道的にはセーフです。
とは言ってもMHFはかなり早い段階で休止してしまったのがヘソ曲がりな弩外道ならではなのかもしれません。
まあ、全ての上場ゲームメーカーがそういう良心的な事業展開をしている訳じゃ無いのは皆さんも良くご存知の事と思いますがそれはあえてスルーさせて頂きます。
じゃあ、昔のゲームは簡単でつまらなかったかというとそういう訳でも無いんですが、若い方で気になった方がいらしたら中古屋あさってご自身でプレイされてその時代の感覚を味わって頂く事をオススメします。
まあ、もったいぶってる訳じゃ無くてここでネタバレしてしまうとせっかくの名作がつまんなくなっちゃうかもしれないからとだけ申し上げておきます。
それでもってムサイ改級は、スードリ級と違ってMAPを最短距離で縦断してMAP外へ逃走してしまうのでいかなハイパーメガランチャーでも撃墜は困難です。
その変わりムサイ改級は比較的低空を移動するので、バーニア全開で飛ぶ位置さえ気を付ければ敵艦の甲板に乗る事が可能ですので、宇宙空間での戦い同様格闘連打で撃沈します。
地味に爆散w
今回の弩外道の戦果
ムサイ改級巡洋艦3隻撃沈
MS4機撃破
自機:スーパーガンダム 僚機:ネモ
2つ前のミッションのスードリ級空中母艦は、かなり長時間MAP都市上空を周回してくれるので、ZガンダムでもガンダムMk-Ⅱでもリックディアスでも撃墜可能でしたが、ムサイ改級は最短距離でMAP縦断してMAP外に逃げるので余裕を持って撃墜できるのは砲撃特化のスーパーガンダムだけです。
最も先述の3機種は、ムサイ改が低空を移動するのでバーニア全開で敵艦に飛び乗る事ができますから格闘連打で無理なく撃沈できますから本ミッションでは打って変わって各々の機体特性が立っていると言えるでしょう。
ちなみに今回は、ロックオン警告が出ない限り敵艦を追っかけながら上空に向けて撃ちっ放しですw
という事で、3隻めのムサイ改級も撃墜です。
今回の弩外道の戦果
ムサイ改級巡洋艦3隻撃沈
MS4機撃破
自機:百式(ビームライフル装備) 僚機:GMⅡ
タイミングと相対位置を確かめてバーニア全開で低空を飛翔するムサイ改級に飛び乗り格闘連打します。
敵艦撃沈したら次の敵艦が現れるまで多少猶予があるので可能な範囲で敵護衛MSを撃破しておきます。
この繰り返しで3隻撃沈。
今回の弩外道の戦果
ムサイ改級巡洋艦3隻撃沈
MS6機撃破
自機:バウンドドック 僚機:GMⅡ
斬って斬ってまた斬って~♪
無事3隻目も撃沈
今回の弩外道の戦果
ムサイ改級巡洋艦3隻撃沈
MS3機撃破
自機:ジ・オ 僚機:GMⅡ
ジ・オはバーニア出力が弱く敵艦に飛び乗る際には、相対位置やバーニア点火タイミングをより慎重に行う必要があります。
単にデブで機体が重いからかもしれませんが、飛び乗るのはかなりギリギリですw
乗れれば爆散w
今回の弩外道の戦果
ムサイ改級巡洋艦3隻撃沈
MS8機撃破
サイド7防衛
敵艦隊の撃破
自機:Zガンダム(ハイパーメガランチャー装備)
一丁上がりw
お次の番!
5隻連続撃沈
今回の弩外道の戦果
ムサイ改級巡洋艦5隻撃沈
MS5機撃破
メールシュトローム作戦1
敵艦隊撃破
自機:Zガンダム(ハイパーメガランチャー装備)
コムサイ破壊w
@2隻
ラスト爆散!
今回の弩外道の戦果
ムサイ改級巡洋艦5隻撃沈
MS7機撃破
メールシュトローム作戦2
艦隊戦
自機:Zガンダム(ハイパーメガランチャー装備)
まずは1隻目を切り刻む。
2隻目も同じ運命に。
爆散。ミッションコンプリートRTB
今回の弩外道の戦果
サラミス改級巡洋艦2隻撃沈
MS2機撃破
弩外道大将、1年戦争~エゥーゴ・ティターンズ戦役までの通算個人戦果
戦艦:99隻撃沈
MS:173機撃破
MA:1機撃破
戦闘機:3機撃墜
うーむ、今回の3回に渡る飛び石連載はちょい疲れました。
プレイ自体は全然楽勝だけど撮影したものの中からどれ使うか、コメントと合わせてチョイスする作業が結構大変です。
概ね1ミッション当たり30枚~40枚くらいは撮影してるので時間と手間が半端ないですw
次回も見て下さいね~♪
『あなたに幸せの扉が開かれますように~♪』
まずは、このミッションから。
地球圏進撃
大型輸送機攻撃
自機:Zガンダム(ハイパーメガランチャー装備) 僚機:GMⅡ
ひたすら追いかけて、ロックオン即射撃。
撃沈したのに火が出ないw
今回の弩外道の戦果
スードリ級空中母艦1隻撃沈
MS4機撃破
自機:スーパーガンダム 僚機:メタス
さすが射撃特化MS。
いつでも、何処でもロックオン。
撃沈したのに華がないっ(><。)/
今回の弩外道の戦果
スードリ級空中母艦1隻撃沈
MS4機撃破
自機:ガンダムMk-Ⅱ(ビームライフル装備) 僚機:ネモ
高層ビルに登って常にロックオン。しかも特定位置(屋上の中央からやや左下方向)が安全位置だったりします。(安全位置と言っても立ち位置が微妙なのでご自身でご確認下さい)
内緒にしてましたが、この子のビームライフルは弾切れ時、マガジン交換コマンド入力で約1秒でリロード完了な反則射撃武器だったりw
おかげでハイパーバズーカがネタ武器化しちゃいましたw
なんか火が出たw
今回の弩外道の戦果
スードリ級空中母艦1隻撃沈
MS2機撃破
自機:リックディアス(ビームピストル装備) 僚機:GMⅡ
本ミッションの安地は弩外道オリジナルですが、安地の発想自体はまだMAP管理がいい加減だったMH2G時代に高台やエリアチェンジの道の特定位置にモンスターの攻撃が絶対当たらない特定地点を探し出した賢い人たちの模倣なので、弩外道がすごい訳じゃないのはお断りしておきます。
昔はハメ技にどこのメーカーも比較的寛容というか過敏にはならなかったのです。今じゃ絶対ありえないですけどねw
この子のビームピストルは2丁持ちなんですが、1丁が弾切れしてホルダーの予備ビームピストルと交換すると、弾切れした方のビームピストルがホルダー内で時間とともに1発づつリロードされ2丁めを撃ち尽くす頃にはリロードがほぼ全弾完了しているので、NPC相手ならガンダムMk-Ⅱのマガジン交換、スーパーガンダムの射撃特化ボーナスの超早リロードと同様に常に射撃可能状態になってます。
前作の長距離支援MSのガンキャノン、ガンタンクの超早リロードからの継承ですが、格闘技無しのスーパーガンダムは納得ですが、ガンダムMk-Ⅱとリックディアスの弾切れ救済措置は対人戦でのZガンダム一択を避けたい開発陣の意図が見えるようです。
このため機体コストが能力相応に高いZガンダムが上級者に対戦で忌避される結果を招いてしまい前作ほど対戦が盛り上がらなかったのは知る人ぞ知る。。。
ガンダムMk-Ⅱもリックディアスも優秀な格闘技持ってますんで、その上射撃武器優遇は明らかに対人戦のゲームバランスを崩してしまってました。(コスト的にです)
まあ、NPCに無双できれば満足な弩外道は自分の大隊の強機体の手持ちが増えて歓迎でしたがw
シナリオモードチャレンジ時には自機も僚機も出撃した際のダメージ量ごとに修理に数ミッションかかるので、機体はダブリでも何でも多い方が良いのです。
ちなみにミッションモードをコンプリートすると今回弩外道がプレイしているミッションオールモードが出現し、クリアした全ミッションがプレイ可能になります。
対人戦の今は今で課金兵器優遇がテンプレ!?ですから、ネトゲじゃ基本無料だから運営のために必要なのは理解してますが家庭用ゲーム機向けのパッケージ品にDLCの強武器ってのはいかがなものかと。
こんなに金儲けに走ったらゲーム業界自体の将来的展望は良くなるとは思えないですけど、どう思われますか?
まあ、弩外道は一般人ですのでNPC相手に無双していれば満足で、対人戦でプロや廃神様相手にボコボコにされる趣味はありませんから関係無いっちゃ関係無いんですけどねw
まあ、ゲーセンでは人気の台でしたので空いてる筐体が少ないから敢えてボロ負け覚悟で格上の方に挑んだりはしましたが、やはりネット環境と違い顔が見えますから廃神クラスの方もわざと負けたりはしないけれど対戦相手が楽しめる程度には手加減してくれましたからねw
まあ、今じゃゲーセンでもネット対戦がテンプレですから古き良き時代の懐かしネタになっちゃいましたねw
ということで撃沈。
今回の弩外道の戦果
スードリ級空中母艦1隻撃沈
MS4機撃破
アポロ作戦侵攻阻止
敵艦隊の侵攻阻止
自機:Zガンダム(ハイパーメガランチャー装備) 僚機:GMⅡ
ちなみに今回Zガンダム攻略でビームライフルを1回も使用しませんでしたが、このくらい昔のゲームだとNPCとプレイヤーのターン制戦闘の概念がNPC思考ロジックに盛り込まれていなかったので、硬直時間が長いという対人戦では致命的欠陥を抱えたハイパーメガランチャーですが当時のNPCが自機の硬直狙って特殊格闘3段入れてくるみたいな事は無かったので結果NPC戦では強力で連射もそこそこなハイパーメガランチャー一択、対人戦では隙の小さいビームライフルと棲み分けが出来ていたのです。
モンスターハンターシリーズがミリオンセラーでロングセラーになって徐々にNPC戦でもターン制の戦闘が他ジャンルのゲームにも広まっていった感じでしょうか。
もっとも最新作のMHWはプレイヤー人口を増やすために、敷居を低くしてパッケージ品部分ではかなり攻略が簡単になってライトユーザーも楽しめるようにして、ゲームクリア後の無料配信で高難易度モンスターを追加して昔からのヘビーユーザーも満足させるような戦略を取っていますね。
ゲーム会社的には、中古屋に中古品が溢れたら商業的に大損害ですからまあ妥当な線じゃないかと思います。
DLCも追加ジェスチャーや性能に関係ない重ね着鎧(見た目だけ変わります)とか、ネタ髪型とかお遊びの部分にだけ特化して良心的な価格で提供されています。
少なくともDLCでゲーム難易度を変えない配慮をしているのはさすが一部上場企業と言った所でしょうか。
最も同社もネトゲのMHFではバランスブレイカー級のDLC武器を供給していましたが、媒体違いのご愛嬌と弩外道的にはセーフです。
とは言ってもMHFはかなり早い段階で休止してしまったのがヘソ曲がりな弩外道ならではなのかもしれません。
まあ、全ての上場ゲームメーカーがそういう良心的な事業展開をしている訳じゃ無いのは皆さんも良くご存知の事と思いますがそれはあえてスルーさせて頂きます。
じゃあ、昔のゲームは簡単でつまらなかったかというとそういう訳でも無いんですが、若い方で気になった方がいらしたら中古屋あさってご自身でプレイされてその時代の感覚を味わって頂く事をオススメします。
まあ、もったいぶってる訳じゃ無くてここでネタバレしてしまうとせっかくの名作がつまんなくなっちゃうかもしれないからとだけ申し上げておきます。
それでもってムサイ改級は、スードリ級と違ってMAPを最短距離で縦断してMAP外へ逃走してしまうのでいかなハイパーメガランチャーでも撃墜は困難です。
その変わりムサイ改級は比較的低空を移動するので、バーニア全開で飛ぶ位置さえ気を付ければ敵艦の甲板に乗る事が可能ですので、宇宙空間での戦い同様格闘連打で撃沈します。
地味に爆散w
今回の弩外道の戦果
ムサイ改級巡洋艦3隻撃沈
MS4機撃破
自機:スーパーガンダム 僚機:ネモ
2つ前のミッションのスードリ級空中母艦は、かなり長時間MAP都市上空を周回してくれるので、ZガンダムでもガンダムMk-Ⅱでもリックディアスでも撃墜可能でしたが、ムサイ改級は最短距離でMAP縦断してMAP外に逃げるので余裕を持って撃墜できるのは砲撃特化のスーパーガンダムだけです。
最も先述の3機種は、ムサイ改が低空を移動するのでバーニア全開で敵艦に飛び乗る事ができますから格闘連打で無理なく撃沈できますから本ミッションでは打って変わって各々の機体特性が立っていると言えるでしょう。
ちなみに今回は、ロックオン警告が出ない限り敵艦を追っかけながら上空に向けて撃ちっ放しですw
という事で、3隻めのムサイ改級も撃墜です。
今回の弩外道の戦果
ムサイ改級巡洋艦3隻撃沈
MS4機撃破
自機:百式(ビームライフル装備) 僚機:GMⅡ
タイミングと相対位置を確かめてバーニア全開で低空を飛翔するムサイ改級に飛び乗り格闘連打します。
敵艦撃沈したら次の敵艦が現れるまで多少猶予があるので可能な範囲で敵護衛MSを撃破しておきます。
この繰り返しで3隻撃沈。
今回の弩外道の戦果
ムサイ改級巡洋艦3隻撃沈
MS6機撃破
自機:バウンドドック 僚機:GMⅡ
斬って斬ってまた斬って~♪
無事3隻目も撃沈
今回の弩外道の戦果
ムサイ改級巡洋艦3隻撃沈
MS3機撃破
自機:ジ・オ 僚機:GMⅡ
ジ・オはバーニア出力が弱く敵艦に飛び乗る際には、相対位置やバーニア点火タイミングをより慎重に行う必要があります。
単にデブで機体が重いからかもしれませんが、飛び乗るのはかなりギリギリですw
乗れれば爆散w
今回の弩外道の戦果
ムサイ改級巡洋艦3隻撃沈
MS8機撃破
サイド7防衛
敵艦隊の撃破
自機:Zガンダム(ハイパーメガランチャー装備)
一丁上がりw
お次の番!
5隻連続撃沈
今回の弩外道の戦果
ムサイ改級巡洋艦5隻撃沈
MS5機撃破
メールシュトローム作戦1
敵艦隊撃破
自機:Zガンダム(ハイパーメガランチャー装備)
コムサイ破壊w
@2隻
ラスト爆散!
今回の弩外道の戦果
ムサイ改級巡洋艦5隻撃沈
MS7機撃破
メールシュトローム作戦2
艦隊戦
自機:Zガンダム(ハイパーメガランチャー装備)
まずは1隻目を切り刻む。
2隻目も同じ運命に。
爆散。ミッションコンプリートRTB
今回の弩外道の戦果
サラミス改級巡洋艦2隻撃沈
MS2機撃破
弩外道大将、1年戦争~エゥーゴ・ティターンズ戦役までの通算個人戦果
戦艦:99隻撃沈
MS:173機撃破
MA:1機撃破
戦闘機:3機撃墜
うーむ、今回の3回に渡る飛び石連載はちょい疲れました。
プレイ自体は全然楽勝だけど撮影したものの中からどれ使うか、コメントと合わせてチョイスする作業が結構大変です。
概ね1ミッション当たり30枚~40枚くらいは撮影してるので時間と手間が半端ないですw
次回も見て下さいね~♪
『あなたに幸せの扉が開かれますように~♪』