店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

今の予約の仕方

2020-05-20 | よくある質問

「サロンを再開されているようですが、予約の仕方が分かりません」というご質問をいただきました。

毎日ちょっとずつ開放しているので、コラムを通しで読んでいないと分かりづらいかと思います。

ここでまとめますね。

併せて、ホームページと今後のコラムの最後にも、リンクを貼ります。

 

その前に、本日の新たな対策と決定事項と課題。

★雨が吹き込む問題は、シンプルな解決方法をにしました。

今のレースカーテンのまま。

濡れてもいいや。洗濯すればいいじゃん、としました。

 

★お手洗いのペーパータオルですが、トイレ内に置くと「うっかり便器に捨てたことがある」とお客様が注意喚起をくださいました。

それは一発アウトです・・・。

悩んだ末、廊下にペーパータオル&ゴミ箱コーナーを作りました。

洗面所と共用の位置です。

これは実際に使っていただいたうえで、変えていきます。

 

★フェイスカバーを利用すると決めた途端に、エステ用のフェイスカバーシートが手に入りました。

マスクをする前提で作られており、髪型も乱れずに装着も簡単。

コトを動かすと、周りも動き始めるものですね。

たくさん買っちゃいましたが、「たくさん買ったのに、あの後にすぐにコロナが落ち着いて使わなかった」なんてセリフが言えたら最高です。

 

★便座カバーをはずしたことによる、おしり冷たい対策ですが・・こんなのはどうでしょう?

便座を横に渡すように、トイレットペーパーを敷くんです。

昔観た映画「コピーライター」で主演のシガニーウィーバーが便座に上手に巻いていたんですよね。

観た時に「なるほど」と思いました。

あれの簡易版のお勧めです。

私は衛生面に不安があるおトイレでは、ペーパーを2列ほど敷きます。

衛生面だけでなく、冷たく感じなくてよいですよ。

 

 

昨日、お客様が

「年末頃になったら、こんなことがあったって忘れちゃうかもね」と。

「『そういえば、今年の前半はコロナで大騒ぎでしたね』なんて言っているかもってことですか?」

「そうそう」

それって素敵ですね。

あるかもしれない未来です。

そうなりますように。

 

さて予約状況をまとめます。

長いですよ。

 

FDの予約状況(2020年5月20日更新)

 

【営業再開の判断】

・基本は国に準じますが、一週間ごとに判断します。

 土曜日には翌週のお知らせをいたします。

 

【以前のような営業に戻る判断】

・誰もがすぐにPCR検査を受けられる状態になること(自分でできる検査キットは対象外)。

・自宅療養レベルの症状でも、望めば治療を受けられる体制が整うこと

もしくは

・抗体検査が進み、お互いに抗体をもっていることが確認された時。

 

【現在の状況】

上記の条件を満たしていないのですが、感染症対策サロンにするためにプレオープン中です。

お客様にご意見を伺ったりしながら、問題点を気づかせてもらい、改良中です。

5月中は試行錯誤期間です。

ご理解とご協力をいただけるお客様に、ご来店いただいております。

 

【現在の営業時間】

10時~18時(予告なく前後することがあります)

夜のご予約も受け付けておりますので、予約のない日は18時には上がります。

 

【ご予約方法】

・先のお約束が出来ないので、予約カレンダーは休止中です。

・当日か前日に、コラムにて予約可能かどうかのお知らせを書きます。

・直接メールか、お電話でご予約下さい。

・コラムの更新がない日は、予約不可日としてください。

 

【ご予約の際のお願い】

◆もし体調に不安や、感染したかもというご不安がある時は、直前でもキャンセルしてください。

「約束をしたから」などというお気遣い一切不要。

キャンセルが最高の気遣いです。

私も自分に不安を感じたら、当日でもすぐにご連絡します。

◆今、熱がなくても、24時間以内に発熱のあった方はご遠慮ください。

◆体調の優れない方と接触した覚えのある方は、今回はご遠慮ください。

◆緊急時に連絡が取りやすいように、今回は顧客様のみ。新規の方は休止中です。

◆できましたら、ご高齢の方、持病をお持ちの方、ご高齢のご両親と同居の方、小さなお子様のいらっしゃる方は今回はお見送りください。

 

【ご予約できるコース】※窓が2つあるフェイシャルルームのみ使用です。

★昼間

・フェイシャル全般OK

・ボデイ、新規の方はNG。窓を全開&レースのカーテンなので、それでも構わないという方のみ。

・フェイシャル脱毛は全般OK。

 ボディ脱毛は新規の方はNG。窓を全開&レースのカーテンなので、それでも構わないという方のみ。

 VIO脱毛、密室にしないと安全性が保てませんので、今は受付休止。

※ボディは、どのような状況で何をやるのかをご存知の方のみ、お受けいたします。

※ボディは、エステ用ベッドで試してみます。結果によっては休止か、ボディ用ベッドを持ち込みます。

 

★夜 

部屋の中は電気がつくので、外から見えやすいです。

それでも構わない方。

 

【コロナ対策】※ご迷惑をお掛けする点とご協力いただきたい点

◆ご来店時に手指消毒をお願いいたします

◆窓を全開にします。レースのカーテンは閉めます。雨でも寒くても、窓は閉めません。

◆タオルケットはお客様ごとに交換するので、大判のバスタオルにいたします。

◆ペーパーシーツを使用します

◆ソファカバー、便座カバーは、消毒がしやすいようにはずしています。

◆カウンセリングと施術は、フェイスカバーと不織布マスクを併用させていただきます。

◆1日2名程度にさせていただいております(有事に被害を少なくするため、連絡先を少なくするため)

◆お客様のあと、消毒のため1時間空き時間を作らせていただきます。

◆咳やくしゃみは出るもの。飛沫を防ぐため、サロン側からタオルをお渡しいたしますので、もしもの時は口にあててご利用ください。

※お手持ちのものは小さかったり、飛沫が通り抜けることが多いため。

 

【化粧品ご購入だけの方】

・玄関先でのご対応とさせていただきます。

※玄関先でもカード決済はできます。

※できるだけご自宅へ会社から直送を選ばせていただいております

 

【肌相談の方】

・メール、お電話、ZOOMでご対応中です

 

このページは随時更新していきます。

書き落としていることとか、知りたいこと、こんな対策をして欲しいこと、などがありましたら、なんでもお伝えください。

一緒に感染症対策サロンを作り上げるお手伝いをお願いいたします!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レフィル式の効果

2019-08-30 | よくある質問

商店街のタイ料理「バンコク」さん。閉店しちゃったのですね!

お客様にファンの多い人気店でしたのに、びっくりでした。

再開発も手伝って、お店がどんどん減っている気がします。寂しいです(>_<)

 

さて、たくさんのお客様から、同じご質問をいただいております。

「ADSシリーズが詰め替えになって、どのくらいゴミが減ったんですか?」

「本当に減ったのですか?」

 

レフィル式にしたことで削減できるプラスチック量は、1年で約4トン。

全体の50%も削減できるようになったそうです。

あれだけで、随分減るのですね。

 

リセラは環境省の「プラスチックスマート」キャンペーンに参加しているんです。

他にも、世界中の海のお掃除をしている「宇宙の子マサ」さんの支援を行っております。

↑ちょっと怪しい感じがしますよね(笑)でも検索してみると、怪しくないんです。

 

先日イルカウォッチングに行きましたが、イルカが泳ぐ海にゴミがいっぱい浮いているのを見ると悲しくなります。

有明海って、自然環境抜群ってイメージがあるじゃないですか。

そこにゴミがあるのは切ないです。多分捨てているのは観光客なんですもの。

 

私は環境問題に熱い人間ではありませんが、動物のお腹の中からビニールが・・・とかいうニュースには耳をふさぎたくなります。なので、リセラの今回の取り組みは大賛成です。

ちょっとした取り組みで、ごみって減るのですね。

 

さて、お昼頃に用があって浦和まで行ってきました。

ついでに伊勢丹地下に寄ったら千疋屋発見!

杏仁豆腐を買っちゃいましたー(≧▽≦)

そごう川口で置かなくなっちゃって、幻の杏仁豆腐になっていたんです。

出会えました。

季節限定の桃が気になりましたが、定番のメロンを。

だって千疋屋なんですもの。

 

今日のおやつタイムは贅沢です♪

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018-04-27 | よくある質問
昨日は8名ものお客様にご来店いただきました。
ありがとうございました。
途中から佐藤に来てもらい、荷物の配送、片付けや準備、写真やカルテ等々をフォローしてもらえたから出来た人数だと思います。お陰で私はお客様とずっと向き合えることができました。

さて、そのお客様のお一人と恋愛話で盛り上がりました。
お客様、ただいま恋愛の入口に立っています。
告白のくだりとか、「それでそれで?」と身を乗り出して聞いちゃいました。

ご来店時から雰囲気が違っていたんです。
柔らかいというか、女性っぽさが全開というか。
恋するだけで、こんなに空気が変わるものなのですね。

なんだかもう、見て聞いてウズウズしちゃう、いいなあ・・・。うまくいきますように!


そういえば、他のお客様の恋のお話。
ご来店の時にはいつも片思いの方の話で盛り上がり、私は応援中でした。
「どこの神社が効果があると思いますか?」と聞かれたので
「出雲大社?今戸神社?東京大神宮?鈴虫寺?人によって相性があるらしいですが、やっぱり有名なのは地主神社じゃないですか。」と。
「京都かあ」
「地主神社なら御守りを郵送してくれますよ」
「買います!効果あるんですよね!」
あわわわ、無責任発言をしちゃったかも、どうしよう。効果の確約はできませんよ、なんて言ってその日は終わりました。

次にお会いした時に聞いたら「御守りは諦めました」と。
取り寄せると、今後神社から案内が届いてしまうそうです。
「家族と同居なので、知られたくない」とのこと。
まあ、地主神社の名前を見れば、縁結び祈願とばれちゃいますよね。

で、結局諦めきれないので、私が代理となってサロン宛に送って貰うことにしました。
無責任発言をしてしまったので、お手伝いです(^^ゞ
面倒なので、郵便振り替えも私が代理でやっちゃうことにしました。

申し込み方法。
振替用紙の詳細欄に神社名と欲しい御守りの種類、個数を書いて、郵便局の窓口で支払います。
早速行ってきました。

窓口のクールビューティーなお姉さん、用紙を受け取ったら手が止まりました。
「地主神社の御守りって取り寄せられるんですか?」
うっかり口にしちゃったという感じで慌てたので、「送ってくれますよ」と答えたら恥ずかしそうに。
この方も恋しているのでしょうね。

なんだか皆さん、いいなあ。
片思いで大変なんでしょうけれど、幸せオーラのお裾分けを貰っている気分です。


私はあちこち神社へ行きますが、御守りはほとんど買わないです。
鍵につけて持っているのはこれ。

三峯神社の御守りと、お客様からお土産にいただいた出雲大社の鈴です。

この鈴が素晴らしいんです。
鳴らすとその場を浄化してくれるらしいのですが、そこじゃない。
「鍵、鞄にはいっているかな?」と探す時に、ちょっと揺らせばチリーンとなるんです。
「持ってる持ってる」と安心できます。

私はアイテムは落ち着いた色が好きなので、鞄の中は暗い色ばかりです。
その中で、三峯神社の赤い御守りはすぐに目に飛び込みます。
この2つの御守りがあると、鍵を探してゴソゴソ率が下がるんです。
意外と実用的な理由で持ち歩いています(^^ゞ

御守りにはあまり頼らないようにしています。
「自らを恃む」「人事を尽くして天命を待つ」といった姿勢が好きです。
まず自分を信じて、やるべきことをやってみる、それから神様でしょと思っています。

とはいえ根っこはへなちょこな人間なので、困った時は「神様たすけてー」とすがりたくなります。御守りを握りしめたくなります。幸いにもまだそんな時が来ていないので、御守りは汚れもなくきれいなままです。

地主神社のお客様は、続きがあります。
なんと、御守りを手にした後に片思いの相手とお食事に行けたそうです。
でも2回目があるのか、不安で仕方がないと。
その不安も恋の醍醐味、いいですね(他人事発言ですみません(笑))

もう一回書いちゃいますが、皆さんの恋がうまくいきますように!











コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだ半分ですが、NEWアイテム

2018-03-26 | よくある質問
サロンを片付けながらなので、まだ全部飾りつけが終わっておりませんが一部ご紹介。
と言いますか、今日はここまでだろうなと思います。

テーブル下にカーペットがやってきました。

足元にひっかかるものは置かないというポリシーがあったのですが・・・ちょっと試してみます。
引っかかってしまう方が多いようでしたら、使い方を変えます。

しまった!方向チェックするの忘れていました。
久々に縦横ミスの画像です。
ボディルームに置きます。

今、使っている照明はガラス製なので不安だったのです。
安全性向上のために、こちらに変更します。

それから、私の今回の本命♪ファブリックパネル。


この位置です。


エステルームには何も置かない主義でしたが(写真用の角度をつける絵だけでした)
これならOKではないかと。
本日朝一のお客様が、「いいですね!」とご感想をくださいました。

もう半分は、ゆっくり登場させます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早起き

2018-03-25 | よくある質問
昨夜は疲れてものすごく早く就寝。
今朝は5時に気持ちよく目が覚めてしまいました。
そうしたら、もう外が明るいのですね!
明けていく空を見ながら、冬が終わっていたんだなあとしみじみ。

今日は大忙し。
午前のうちに美容院へ行き、午後イチで知り合いのサロンへ(セロリ持参)
サロンに荷物の搬入、自宅へ搬入。
作業の1日なので、珍しくパンツスタイルで動き回ります。

少しくらい、桜が見れたらいいなあ。
まだ全然です。
皆さんはお花見ができましたか?

ネコさんが私につられて起きてしまいました。
痛み止めのくすりをあげると、走り回り、高いところにも登ることがわかりました。
どこかが痛いようです。まだ多分ですが。
でも耳との関連性は分からず。
まだまだ、ゆっくりゆっくりです。

そういえば、お客さまのネコさんが亡くなってしまったのですが・・。
なんと20歳!(人間の年齢で)
しかもスコティッシュ!!
御坊さまが「スコティッシュで20歳は聞いたことがない」とすごい驚かれたとか。
食事も気を遣ったわけではなく、雑に食べていたそうです。
きっちりしたから長生きとか、雑な生活をしたから短命とかではないのですね。
実はストレスフリーが1番な気がします。
あ、でもこのお客様のおうちは結構な多頭飼いでした。ストレスフリーも違うのかな。
長生きの理由はわかりませんが、幸せな一生だったと思います。

さて、早起きしちゃいましたが、何をしましょう。
散歩でも行っちゃおうかしら。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

予約のとりかた

2018-03-16 | よくある質問
2月の季語ですが、まさに三寒四温ですね。
新しい季節は雨がふるたびに近づいてくるので、そう思うと雨も楽しみなものになります。

まずはお伝え事から。
ソープをご購入の方に泡立てネットプレゼント。
ご用意した景品が売り切れとなりましたので、終了いたします

プラリップは在庫2個。
3箱目に入るか、これで終了するか悩んでいるところです。
案外リピートが多くて、終了してはいけない気もします・・。

サロンにてサービス価格で販売中のアイテム多数。
そろそろ全員に見ていただいたと思うので、明日の土曜日をもって終了いたします。
※もし、行くまでちょっと待って!というお声が入ったら延長します。お急ぎください。



さてさて。
新規のお客様が増えましたので、よくある質問をいくつか回答と共にご紹介します。

一番多いのが、予約はいくつまで取れるのですか?

答えは、2つまでです。
※ブライダルの方は、この限りではありません。
何かあった時に早めにキャンセルもしくは変更のご連絡をいただけるなら、2個目はとりあえず押さえるでもOKです。
あまりにも直前キャンセルが多い場合には、お断りすることがあります。


ヘッドだけでも良いですか?

これは先日書きましたね。
平日昼間にしていただけると助かります。
佐藤の施術でよろしければ、いつでも大丈夫です。


写真は必ず撮らなければいけないのですか?

これも先日書きましたね。
リセラADSシリーズの方だけです。
ADSの方も、撮ってもOKの方だけです。苦手でしたらお気軽にお断りください(「撮っても大丈夫ですか?」と毎回お聞きしています)


(男性から)男ですが、行ってもいいですか?

男性は、お客様の配偶者様に限らせていただいております。
そしてお客様(奥様)も同席していただいております。
※過去の事例で離婚された方がいらしたのですが、離婚後は男性のみのご予約はお断りをさせていただいています。


他にもいくつかありますが、数が少ないのでまたいずれご紹介します。
・化粧品を買わなくてもいいですか?
・いつも使っている化粧品を持ち込んでもいいですか?
・友達と行ってもいいですか?
・ペットを連れていってもいいですか?
・カードは使えますか?
等々。

上記のものだけは書いておこうかしら。
・買わなくてもOKです
・持ち込みNGです。一番の理由は責任が持てないからです。
・応相談です。
・ペットは立ち寄りさえNGです(ビルの規約にありまして・・すみません。お客様のわんちゃんに1階で会わせてもらったことがあります)
・カードOKです。


ちょっと雑談。
先日のお客様は、本をみてご来店くださいました。
それがですね。

「○○すると良いですよ」
「本に書いてありましたね!」

「こんなことがあったんですよ」
「本に書いてありましたね!」

「○○ってご存知ですか?
「知ってます!コラム読みました」

もう、初対面なのに、私のことに詳しすぎです(笑)
これは引き出しをもっと増やさなくちゃと思いました。

本へのサインは必死にお断りをしていますが、時々書かせていただいています。
そんな大した人物ではないのに・・感謝やら申し訳ないやらです。
ファンなんですとか言われると、体温あがって真っ赤になってあわわわわです。
全く慣れません(-_-;)

大した人物ではないと言えば、変な勧誘がまたありました。
「先生の考え方は見込みがあるの。私たちと一緒にやらない?」
という電話がありました。
上からだなあ・・と驚き、本人は名前を語らず「会」の名称だけ。
お断りをさせてもらいましたが、結局なんの会か分かりませんでした。
女性を元気にすることを目的とした会?だったかな。
私のどの部分を見込まれたのやら聞いておけば良かったです。

私がどれほどおまぬけか。
行きたいお店に行けば大抵がお休みだし、歩けば道に迷うし、洋服はすぐに裏返しに来ちゃうし(すべて過去コラム参照)。
ボディケアに夢中になり過ぎて、タイツから親指が飛び出て気づかなかったり。
全身脱毛中にジェルだらけの手でサングラスを上げたら髪について、バリバリになって変な形に固まっちゃったり。
お灸でユニフォームを燃やしちゃうし(本、参照)
顔をドアに挟んだり。

どこに見込みがあるんでしょうねー(^^ゞ










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水素ケアとハーバルシー

2018-02-23 | よくある質問
目の前にキャンペーン用のハーブコンクが山のようにあるので、ついつい手が出ちゃいます(^^;)
味のあるものが飲みたい、でも甘いものは飲みたくないという時に好んで飲んでいます。
お客様の声からは、ソーダ割が一番おいしいと伺っています。

それはともかく。

水素ケアを導入して3か月くらいでしょうか。
リピート率はほぼ100%です。
ご不満ナシ!すごいです。

そして、同時に起きたのが「ハーバルシーとどちらが良いのですか」という質問です。
なーんにも資料を見ないで、私の体感とサロンでの様子からでの意見を語らせていただきます。
つまり、「個人の見解」です。
できるだけ難しくならないように書きますね。

水素ケアの一番の魅力は「抗酸化」
ご存知の方が多いと思いますが、老化の原因のほとんどが酸化です。
これはもう、息をしたら酸化するのですから防ぎようがないです。

ボディメソッドをやった方は、ミトコンドリアに親近感があるかと思います。
ミトコンドリアが仕事をすると、活性酸素がでちゃいます。
つまり、生きているだけで酸化しちゃいます。
じゃあフォローに力を入れましょうということになります。

その前に、「活性酸素」という言葉が出てきました。
聞き慣れているけれど、なんだか分からない方の方が多いと思います。
簡単に書くと、「超強力な酸化力をもつ酵素」です

活性酸素ってそんなに悪者?
違います。
体に必要な活性酸素もあります。
でも、美容に悪い活性酸素が私たちを困らせているのです。

代表はシミ。
活性酸素って本当は体を守ってくれるものなんです。
でも紫外線を浴びたり、ストレスを感じたりすると、体を守ろうとして活性酸素がいっぱいでちゃいます。
増えすぎた活性酸素は守るはずの体を攻撃しちゃいます。
体を守ろうと動き出すのがメラニン。シミを作り出す細胞ですね。
で、シミのできあがり。

更に活性酸素はコラーゲンやエラスチンも壊してしまいます。
酸化や硬化させてしまうのですね。
これはしわやたるみの原因となります。

なので、酸化は老化で、抗酸化はどれほど美容に必要なことかがわかると思います。

その悪い活性酸素を無害化してくれるのが、水素です。
ビタミンCだっていいんじゃないの?というご質問がありました。
ビタミンCは良い方の活性酸素もなくしてしまいます。
悪い活性酸素だけを攻撃してくれるのは水素なんです。

あと炎症を抑えてくれるので、ニキビにもおすすめですよ。
佐藤がこのニキビ効果にはまっています。

というわけで水素は
シミ対策、くすみ対策(美白)、シワたるみ対策、毛穴の引き締め、毛穴の黒ずみ対策、ニキビの炎症を抑える作用。
というところが期待できます。

ではハーバルシー。
これは新陳代謝の促進がメイン。
肌を生まれ変わらしちゃいましょうということを目指しています(まろやかな書き方ですみません(^^ゞ)

説明が長くなってきたのと、ハーバルシーのことはこれまで散々書いてきたので分かりやすいことだけ。
シミ、ニキビ、シワ、たるみ、毛穴対策に良いです。


で、もっともっと分かりやすく書きます。
サロンでお客様を見てのものですよ。

たるみ
水素:良いけれど、実感には時間がかかる
ハーバルシー:すぐわかる。FDの施術の中では最強。持続時間が長い

ツヤ
水素:ピカ一。持続時間も長い
ハーバルシー:施術後のお手入れ次第でピカピカ。怠けるとイマイチ。

ニキビ
水素:落ち着きが早い。予防になる気がする
ハーバルシー:早く治るというお声が多い。

シミ・くすみ
水素:まっしろは全員が感じている
ハーバルシー:一回ダウンタイムがあるが、その後にまっしろ

毛穴
水素:すぐに実感。鼻の黒ずみの変化に感動する人多数
ハーバルシー:ダウンタイムで一度広がり、その後に引き締まりはすごい。

私の個人的な感想(水素はやってくれる人がいないので、未経験です)
すぐに分かるのは水素。見た目の満足度は水素。
どちらが効果が大きい?と聞かれたらハーバルシー。
ダウンタイムがない分、水素の方は日を選ばないで出来る。

肌のトラブル予防なら水素、
トラブル対策ならハーバルシー。

でしょうか。
でもですね、まだ水素の事例が少ないです。
一番多い方でも4回です。
もう少ししたら、あと私も受けてみたら、感想が変わる気がします。

何も資料を見ないで書いたから、間違ったことを書いていたら訂正します(^^;)
サロンで見た感想ということでお願いします。

水素は飲むのも良いようです。
ご自宅用は4月末ごろ販売予定だそうですよ。

【追加記事】
佐藤曰く「水素ケアもすぐに引き締まりますよ。小顔になった感じがしましたよ。シュッとしました」とのことです。
確かにサロンにある佐藤のビフォアアフターは引き締まっていました。
即効性あるかも・・。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

猫、その後。

2018-02-18 | よくある質問
昨日の「あーあ」な気分は全く違う方向へ。
切り替えられないということは納得がいっていないということだと気づきました。
悩んでいるときは立ち止まるより、頭や体を動かします。
納得か再戦かに向けて調べまくっています。

そんなことをしているうちに、資格試験の問題集が届きました。
回答することが目的ではなく、問題を掘り下げて調べることが目的。
時間がかかりそうですが、楽しめそうです。


「その後、猫はどうですか?」というお声をよくかけてもらえます。
気にかけていただき、ありがとうございます。

その後、変わりはありません。
よく食べる、お通じも正常、でも耳は聞こえない。
時々ですが、バランスを崩します。
そんな時には、何か大変なことを見過ごしているのではないかと不安になって猫を抱きしめます。
でも抱っこ嫌いなので爪を出して大暴れ。
で、元気じゃんと安心する。猫には迷惑は話です。

ほかの病院へ行くことも考えたのですが、病院が猛烈にストレスになるので躊躇します。
キャットフレンドリークリニックで耳鼻科専門医を探したのですが、見つからず。
遠過ぎは無理だし。
といった状況です。

鍵を開ける音が聞こえないのでお出迎えはなくなりましたが、お見送りは健在です。

朝は忙しいというのに、ドアを開けさせてくれません。

祖母が耳が遠くなった時に「低い声は聞こえる」と言っていました。
試しに高い声、低い声で名前を呼んでみましたが、変化なし。
骨伝導ってできないかな?と試してみたけれど、やっている本人がよくわからず。
息を吹きかけると尻尾を振るようになったので、名前を呼ばれている認識になってきたかもしれません。希望的観測ですが。

どうでも良い話ですが、私の猫のお気に入りショットは凛とした横顔。見とれてしまいます。


あと、前足の手首(足首?)

キュート、この上なく。

ちなみに最近は私のスヌードも飽き、使い古した爪とぎで作った『基地』がお気に入りです。

ストレス説もあるのかなあ、と、できるだけリラックスタイムを作るようにしています。

さて、今日はお仕事絡みの諸用を3つほど済ませ、時間があったら車を出したいなあと思っています。
空き時間によってどこまで行けるか。
昔は分刻みで動きを決める性格でしたが、今は流動的な予定を楽しめています。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DIVAの質問をシェア

2017-06-21 | よくある質問
今日はコラムをいっぱい更新しちゃっていますね(^^;)
さっきのコラムには2つ目のビンゴが出ておりますので、ご注意くださいね。

DIVAの質問がありましたので、お客様への回答をシェアします

1)冷蔵庫保存ですか?
→常温保存です

2)UVブロックとDIVAのUVはどっちがよいですか?
→性能でいったらディーバのUVミルクの方が上です。
UVブロック 
SPF30 PA++

DIVA 
SPF50 PA+++

UVブロックは硬いので塗りムラがおきづらいです。
DIVAはミルクなので、ムラができやすいです。

あとミルクタイプはちょっと油っぽさがあります。
ニキビ肌の方、脂性肌の方にはお勧めできないのと、皮脂詰まりが起きやすいのでちゃんと洗顔しましょう、という注意点があります。


3)夜プロレチノ、朝DIVAの美容液という使い方をしても大丈夫ですか?
→アリだそうです。同時に使うのはNGだけれど、朝晩とか、ジムの帰りに使うとかはOKです。


皆様の質問を受けて、私も全貌が見えてきました(^^)
明日、第一陣が大阪を出ます。
FDに届くのは明後日かな、明々後日かな。
 


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【脱毛】よくある質問:Vとの境目

2016-09-07 | よくある質問
今回から、「脱毛」のカテゴリーを作りました。
これ以前の脱毛の話題は「サロンのできごと」に入っています。
と書きながら、今回の話題は「よくある質問」に入れます。

VIを剃る時に、どこまで剃ったらいいのか分からないというご相談がよくあります。

Vは、足を閉じた状態で見えるところを全部やります。
上は骨盤のラインから。
下はモモとの境目まで。
足は広げません。


Iは、足を広げた状態で施術します。
もちろん片足ずつです(時々「この方が楽だでしょ私も楽だし」と両足とも広げてくださる方がいます(^^;))

足を広げると、足の付け根にくぼみができますよね?
そこを施術します。
粘膜はできないので、核心部はやりません。できません。
ただ、そこをやらないでどうするの?意味ないじゃんと個人的には思っています。
確認の上で出来るところまでやります。
(確認というのは、色素沈着、肌荒れ、肌質、お客様の生活環境などで総合判断します)

毛が残っていたら「ここはやって欲しくないんだな」と判断します。
(もちろん声に出して確認します)

ちょっと脱線話。

何も剃らずに行っても剃ってくれるサロンがあるようですが、あまりに多いと刃に毛がからまります。
ご本人は痛いし、肌は赤くなるし、刃が傷みます。
皮膚が傷むと脱毛のレベルは下げなければいけませんし、最悪「本日できません」となります。

有料のところもあるそうですね。
当店は脱毛以外のお値段は一切かかりません。
生理によるキャンセル料もいただいておりません。そのかわり、一刻も早くご連絡くださいとしています。

悪質と感じたキャンセルが重なった方は、さすがにお断りをしています。
理由はサロンに迷惑をかけたからではなく、その時間に入りたかったお客様が入れたのにとなることが嫌なのです。
当店ではお客様への迷惑が一番のNGです。

お話がずれてしまいましたが、剃る範囲が分からない方はお気軽にお問合せくださいね。
この問合せ、結構多いです(^^)
恥ずかしがらず、迷惑と思わず、脱毛に関わらずなんでも聞いてくださいね。







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サロンのあれこれ

2016-08-12 | よくある質問
昨日は明るいうちにお仕事が終了。
上野の夜の動物園へ向かいました。

暗くなってから入園しようかとふらふらしていたら、暗くなる前に歩きすぎてぐったり。
諦めて帰ってきてしまいました。
何しに行ったのやら(^^;)

この散歩中に恐ろしいことがありました。
私の夏の必須アイテム「ファンデオン」が途中でスコンと終わってしまいました。
突然に、です。
日陰を選んで歩きましたが、照り返しはあるはずで、やっちゃったかもしれません。
ファンデオンは1年中使うものですし、少なくなって来たら2本持ちが良いかもしれません(T_T)

動物園をやめたことで予定が狂い、17時頃に中途半端なご飯を食べてしまいました。
22時、お腹がすきました。
食べようかどうしようか散々悩んで、寝ました。
朝の調子の良いこと。
腸が休まったためか、お通じもご機嫌。
夜のご飯は悩んだらやめた方が正解ですね。

などと書いているうちに、リファの会社の営業さんが来ました。
新製品のお話ついでに、カッサ講座を受けてみました。

サロンでの施術よりはとっても簡単。
よくも悪くも家庭用です。
私の感想は「面白い」でしょうか。
リファもそうですが、知識が手伝わないと宝の持ち腐れの気がします。
なんかですね、頭皮に炭酸ガスを送り込むシューバチバチっていうのを試して、それが面白かったです。
何をいっているんだか分かりませんよね(笑)

そうそう、数名のお客様から「近所にできたワインとお惣菜のお店はどこですか」とご質問がありました。
裏紙に書いた雑な手書き地図を。
こんな地図を出していいのやら(^^;)


「お店はどこですか」と聞かれたお一人の方は、誰もが知っている都内の超お洒落な街に住んでいらっしゃる方。
ここは川口ですが良いのでしょうか。。。
ちなみに私はまだそのお店に行ったことはありません。
なのでワインリストもお惣菜がテイクアウト可能かもわからずです。
逆に情報があったら教えてください(営業時間は17時~22時だそうです)

気になるかもしれないので書きますが、うっすら見える文字はお客様からのアドバイスです。
住宅関連に強い方で、サロンの気になるところをピックアップしてくださいました。
そのメモ書きです。
サロンのお客様は様々な分野に強い方ばかりなので、色々な形で助けられています。

なんだか生活感たっぷりのコラムになってしまいました。
街は人が少ないし、取引先はほとんどが夏休みだし、私までのんびり気分になってしまったようです。
でもサロンは満員。FDに限っては普段以上に頑張っております(^^)




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日焼け実験、その後。

2016-07-27 | よくある質問
日焼け、昨日の続きです。

1日中プラセンタをつけ続けました。
半袖を着ているので、袖をまくり上げると肩には塗れません。
日焼け部分の半分だけしか塗れませんが、かえって実験が分かりやすいかなと中途半端な状態で塗り続けました。

結果。上段が昨日の写真、下段が今朝の写真。



おお!!塗ったところは落ち着いていました。
ここから下は塗った、ここから上は濡れなかったというラインがはっきり線になっています。
何よりも、下半分は痛くなくなりました。

今回の実験はリセラのウォーターとプラセンタで悩みましたが、ウォーターは炎症の沈静。
つまり早く赤みを抑えることが目的となります。
私は黒くなりたくなかったので、抑止効果のあるプラセンタを選びました。
変な日焼けのせいでノースリーブのワンピースをこの夏諦めるかどうかの瀬戸際でしたから。

この日焼け、昨日のお客様に見せたら大笑いされました・・。
皆さん、本当にお気をつけて。
日焼け止めさえちゃんとやっていれば、かなりの確率で守られますから。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リセラADSポイントの義援金報告。

2016-07-20 | よくある質問
お客様から「リセラのポイントで購入が続いてすみません」という一言共にご注文をいただきました。
とんでもない!ポイントは義援金になりますからどんどん利用してくださいとお伝えしたら「知りませんでした」とお返事。
5年前に話したきりで、結果報告もしていないことに気づきました(^^ゞ
ご報告いたします。

まず、ポイントシールに書かれています。

「東日本大震災の義援金として寄付します」

期限が1年なのに、毎回延長するのは「まだ支援が必要な限りは続ける」という思いからです。
5年たっても必要だということが現実なのですね。

そして、ここにも。

「リセラポイントは1ポイントにつき10円を義援金として寄付いたします」

たった10円でも、全国のADS使用者が集まれば大きな金額になります。
その金額と、ではどこで使われているのかをお伝えします。

※リセラのホームページで公表しています。
以下、勝手ながら転載させていただきます。
リンクははずれていますので、詳しく読みたい方はリセラホームページからお願いします。
http://www.dr-recella.com/nb/sinsai.html


2015/08/25 NPOカタリバ 女川向学館様 寄付金合計金額 550,000円

公式サイトはこちら
お客様にご購入いただきましたADS製品(DRポイント)より寄付をさせて頂きました
用途:主に学生が必要な教材や、PCなど


2014年10/11,12 東北復興支援研修に行ってまいりました

ブログ記事はこちら
NPOカタリバ 女川向学館様 寄付金合計金額 581,580円
公式サイトはこちら

17期リセラ商品ポイント、チャリーティーTシャツ売上分 ¥506,550
昨年チャリティーイベント売上残金 ¥75,030
女川向学館様は、地震による津波の被害が特に激しかった宮城県女川町で、2011年7月に開校されました。
寄付金や募金、ボランティアで支援を受けるとともに、行政や学校などと協働しながら、被災した地域全体で子どもたちを支えています。
復興を支える未来のリーダーを、東北の地から輩出することを目指されています。
昨年、チャリティーチームで訪問させていただいた学校でもあります。

◇女川向学館様からお礼状をいただきました。(画像クリックで拡大表示)
女川向学館様1 女川向学館様2 女川向学館様3

チャリティーの義援先である女川向学館様から御礼のお手紙が届きました。
【義援先】女川向学館とは…(http://www.collabo-school.net/)住所:宮城県牡鹿郡女川町
震災で勉強する場を失った子供たちに学びの場を提供したいという目的で、
2011年7月に開催された被災地のこどもたちに学習指導を行う放課後学校です。





以下は、ポイントではないリセラの活動です。


チャリティーイベント義援金の報告

チャリティーイベントで集まった義援金147万円を宮城県の『女川向学館(オナガワムコウガッカン)』様という
小学校を使用し放課後学校を開催しているNPO団体へ文房具や防災用品として支援させていただくこととなりました。。

寄付金を、「今後未来を担う子供たちの将来のために支援をしたい」という思いがありましたが、
物品の受付をしている所がなかなか見つからずにいたところ、宮城県の『女川向学館』様とご縁がありました。

●宮城県牡鹿郡女川町
宮城県牡鹿郡女川町は3月11日マグニチュード9.0、震度6弱の地震が発生し、
さらに津波による壊滅的被害を負いました。(津波の最大波高は女川漁港で14.8m)
死者・不明者は922人にのぼります。

宮城県牡鹿郡女川町

●女川向学館とは…(http://www.collabo-school.net/)
震災で勉強する場を失った子供たちに学びの場をということで、
2011年7月に開催された被災地のこどもたちに学習指導を行う放課後学校です。

●イベントで集まった義援金
合計1,479,659円

●購入品目
教科書、網戸、防災用品など計1,400,060円

●訪問報告
ドクターリセラ チャリティーチームで宮城県の女川向学館様に訪問させて頂きました。

訪問報告はこちらです。
この度は他方からのご支援誠にありがとうございました。


■ドクターリセラからの義援金報告

ドクターリセラでは東日本大震災への義援金をお取引のある業者様、また

社員からも募りまして、このたび日本赤十字社を通して以下の金額を寄付させていただきました。

ドクターリセラ社関連義捐金総額

--------内訳--------
ドクターリセラ社からの義援金

ドクターリセラお取引先71サロン様からの義援金

ドクターリセラ社員による義援金

このたびの皆様の暖かいお気持ちに心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

2011年5月末現在 【ドクターリセラ 総務経理部】

2012年3月11日チャリティーイベントを開催いたしました。

チャリティーイベント

チャリティーTシャツの売上金額全額を復興支援に寄付いたします。

チャリティーTシャツ

美肌プラス4,000個の寄付を手配しております。

美肌プラス4,000個の寄付


毎日何気なく使っている化粧品が、そのまま支援になる。
何もできていないようで、5年間関われていることを嬉しく思っています(^^)
でも義援金が必要なくなる時が来ることを一番願わなければいけませんね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ビンゴの数字訂正】遅くなりました!2個目のキーワード

2016-07-01 | よくある質問
お客様のコース変更があり15時に戻ってこられず、遅くなりました。

まずは本日3個めのビンゴは「12」です。←数字間違えていました。訂正しました。
そして13周年記念イベントの二個めのキーワードは、「プチ断食講座のおしらせ」ページにあります。
最後の3個目のキーワードは18時にお知らせします。
3個のキーワードをどうしたらいいかも、そこに書かれています。

お客様から13周年のお祝いのお花が届きました。

あまりのサプライズに感激しちゃいました。

昼過ぎに今度は断食講座の説明がありました。
断食セットを見せてもらいましたよ。


講座は何度でも開催できるけれど、断食セットは今回だけだそうです。

腸の話と食事の話を多めにとリクエストしておきました。
スタッフは「酵素の話」をリクエストしていました。
楽しみです。

ところで、この景品のスタイル、案外大きくて驚いています。

持ち帰れる方限定になりそうですが・・大丈夫ですか?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近のよくある質問&ビンゴ2個目

2016-06-23 | よくある質問
最近よくある質問をご紹介します。

◆(スタッフが入ったことで)担当が変わることはありますか?

→担当という形をとっていないので、それはありません。
基本的にご予約は全て私(店長)が施術いたします。
スタッフの施術をご希望の時には「スタッフ希望」と書いてください。

【リセラADSを始めた時】
◆必ず毎月通わなければいけないですか?

→通った方が効果は早く感じられるのは事実です。が、義務や強制は一切ありません。

◆コースは決まっていますか?

→推奨コースはありますが、決めるのはお客様です。
NGコースの時にはお伝えしています。


一番効果の出る方法はあります。
ですが、それを強要することはありません。
お客様一人一人の、都合のつくお時間、ご予算、お悩み、性格に合わせて、出来る範囲の最高の進め方をお伝えしています。
効果を出してあげる方法を伝えることもプロですが、お客様に合わせてカスタマイズすることもプロだと思っています(*^^*)


さて、とうとう1日2個の数字を出す時がやってまいりました。
あと1週間ですのに、まだ3名なんですもの・・(-_-;)

本日2個めは「74」です。
ビンゴコール、お待ちしております!

※透輝の滴セットと青竹は終わりました。
首とデコルテパック券はあと2名です。
景品情報はホームページのビンゴ速報をご覧ください。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする