店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

最終受付時間を変更します。(20時→19時)

2021-09-13 | 大切なおしらせ

もう金木犀が香り始めましたね!

10月の香りと思っていたのに、驚きです。

大好きな香りなので嬉しいのですが、楽しみがもう終わってしまう寂しさもあります。

 

サロンのBGMを「秋の音楽」に変えました。

夏だとずっとサザンなんです(笑)

秋は何がかかるのかな?と思ったら、一曲目はオフコース。

「秋の気配」と思いますよね?「愛を止めないで」でした。

選曲している人ってどんな人なのでしょう。

 

さて、大事なお知らせです。

サロンの最終受付時間、ただいま20時ですが19時に変更しようと思います。

 

理由は2つ。

1つは、ご予約が入っていないときは19時にはあがってしまいます。

最終受付時間前に帰ってしまうのはどうかな?と思っていました。

ようやくてこ入れです。

 

2つめ。

20時からスタートして21時で終われるご予約ってほとんどないんです。

開店当初、ほとんどのコースは40分〜60分でした。

今は60分〜90分がメインです。

腸セラピーご希望の方なら入れるかな?と思ったりもしましたが、20時から腸セラピーだけという方は0でした。

 

思い切って、19時最終受付にしようと思います。

 

とはいえ、常連さまで19時半ご希望の方も数名いらっしゃいます。

その方々は長いお付き合いなので、個別に気楽に連絡が取れますから「状況に応じてお受けします」という形にさせていただこうかと思っています。

今も遅い時間はコースご相談にしていますから、変わらずということですね^^

遅い時間ご希望の方は、予約フォームを通さずに直接ご連絡ください。

※予約フォームは19時半以降はとれない仕様になります。

 

 

サロンの予約状況が変わってきています。

昔は仕事帰りに遅い時間の方が多かったんです。

今は昼間のご予約が増えました。

ご結婚されて生活リズムが変わった方とか、コロナ禍でお休みが取りやすくなった方とか。

仕事帰りに寄れる方が減ったようです。

 

また遅い時間に需要が高まりましたら、戻す可能性も十分にありです。

柔軟性抜群ですから^^

FDは変化、いや進化するサロンです。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワクチン接種を終えられた方へ。

2021-07-06 | 大切なおしらせ

最近仲良しのサプリはプラズマローゲンと生プラセンタ。

シャキッとしたくて、頼ってます。

陽気のせいだか、疲れだか、更年期の入り口なのだか。

とりあえず、早く梅雨が明けて欲しいです。

 

昨日マイクロニードルの話題を書きましたが、いまのところ評判は賛否両論です。

良かった方は、目元ぷるぷる。皺軽減。

分からなかった方もいます。

使い方なのかな?回数なのかな?

検証してみます。

 

あと夏休みのお話。

お問い合わせが増えてきました。

去年はとらなかったので、今年は取りたいと思っています。が、未定です。

どこかの月〜火曜日にお休みをいただくと思います。

決まり次第お伝えいたしますね。

 

 

さて本題です。

 

ワクチン接種を終えられた方へ

・副反応が出ていないことをご確認の上で、ご予約ください。

腫れているだけ、だるいだけ、とかでも副反応です。

副反応が出ていなくても、すぐのご予約は控えてください。

目安は、接種後1週間過ぎてからです。

 

副反応中に施術をしても十分な結果につながりませんし、時には反応が大きくなることがあります。

ご不安な時は、直接お問い合わせください。

 

ちなみに、インフルエンザの予防接種も上記が基本なんですよ^^

インフルエンザは慣れがあるからゆるいですよね。

コロナワクチンは初めてのことなので、守っていただけると助かります(自己申告なので)

 

個人的なワクチンのお話を、ついでに書かせていただきます。

 

私はできたらうちたくないです。

インフルエンザワクチンでさえも反応が出すぎて怖いんです。

なのでもう何年もうっていません。

コロナワクチンの性質も不安です。

なによりも、そもそも薬や注射嫌いで避けて通れるなら極力避けたいです。

 

で、情報が少ないから不安なのだと、いくつかの講習会に出ました。

ワクチンの基礎講座から実情まで聞けました。

専門家や、私より詳しい方の個人的なご意見も聞けました。

 

色々あって、悩んで、結局出た答えは「うつことにしました」。

※うたない人の気持ちはすごくすごく分かるので、うつことを推奨する気はありません。

「なんかやだ」「なんか怖い」も十分な理由だと思っています。

 

世の中の流れはワクチンありきで動いていますね。

友人達と連絡を取った時、「ワクチン終わったら会おう」という挨拶が増えてきました。

病院によっては、ワクチン2回接種で対面面会がOKというところが出てきました。

ホテルやお宿で、ワクチン接種証明割引が出てきました。

ワクチン終わったら大丈夫とは思っていませんが、世の流れの本流はワクチン接種推奨です。

なんだかなあ・・ですが、そんなものですよね。

 

うつとなったら、さっさと予約です。

仕事柄のせいか、接種のお誘いが複数来てくれているんです。

サクッと予約終了しました(苦労するかと思ったら、案外簡単にとれました)。

すぐの日付も空いていたのですが、もう少し悩みたくて少しだけ先にしました(キャンセルも簡単にできるんです)

まったく往生際が悪いです。

 

面倒くさい性格だと思いますか?

考えないで打てる性格なら良かったのですが、惰性は嫌だったんですよね。

面倒くさい性格です。

それにしても、注射嫌だ。本当に嫌だ(>_<)

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【大切なお知らせ】予約時間をお一人2時間に戻します。

2021-06-22 | 大切なおしらせ

※ビンゴの数字はありません。

 

コロナ禍になてから、ご予約時間をお一人様3時間としてきました。

今日から、以前の2時間に戻させていただきます。

 

お客様同士がぶつからないようにする配慮は、今後も続けます。

※ただ、何をしたら感染するのかが分かってきておりますので、ぶつかっても大丈夫だとは思っています。

ソファに並んで座ってお待ちいただくことはしません、必要な時には間に飛沫防止シートを置きます。

 

3時間になってから知り合ったお客様には、2時間だと慌ただしく感じるかもしれません。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

もちろん、次のご予約がなければのんびりしていってください。

 

必ず2時間で終わらなければいけないわけではありません。

施術が長くなりそうな方は3時間にしますし、早く終わりそうな方は1時間半にします。

そのあたりの調整は、私の手元でいたします。

 

予約フォームを2時間設定にした、というだけです。

なので、土曜日のご予約時間は以前の 10時、13時、15時、17時 に戻させていただきます。

※すでにいただいているご予約は、2時間に変更しません。そのままです。

 

2時間に戻した理由。

消毒の時間が15分ほどで終われるようになったので、前後30分も使わなくなりました。

コロナとの付き合い方が分かったことが一番大きいのですが、売上を伸ばさなければとも思いまして(^_^;)

脱毛機の修理でぎゃふんとなったのもありますし、お客様に満足なサービスを維持するには売上は必要です。

コロナだから仕方がないという時期をそろそろ終えなくちゃです。

 

もちろん安全第一。無茶はしませんよ。

やるべきことはやる上での、緩和です。

 

よろしくお願いいたします。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【復活しました!】電話が通じません

2021-06-08 | 大切なおしらせ

8時半頃から起きていたネットワークトラブル、無事解消しました。

もうですね、原因を書きたくないくらい恥ずかしいミス・・。

カスタマーの人と話していて気付いたのですが、「自分で気付かなきゃいけないミスでした。お忙しいのにすみません・・」と恐縮しちゃいました。「私も最初の頃は気付きませんでしたよ」と慰めて貰っちゃいました。

優しい(/_;)

いい人です。

 

講習会が詰まっておりますので、戻ります。

取り急ぎ、復旧のご連絡でした。

ビンゴの数字はまた後ほど書きますね!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

注文確認です

2020-12-23 | 大切なおしらせ

発送忘れをやらかしてしまいました(>_<)

お客様から優しいお問い合わせがあって助かりました。

 

忘れたままで、各社がお休みに入ったら一大事でした。

もうないよね、ないかしら、他にもあったらどうしようと心配になりました。

先週が忙しすぎて、記憶よりも自分のメモが頼りだったんです。

今回のミスは、その頼りのメモを書き落としていました。

今月ご来店いただいたカルテと伝票の確認は終えました。

大丈夫と思いますが、念のため。

 

とっくに届いているはずのお化粧品が届いていないという方はいらっしゃいませんか?

現在、いただいているご注文は全て発送済みです。

届いていなかったら、私が忘れております。

 

ご注文済みでまだ発送をしていないのは

I.Kさま・・明日発送予定(お化粧品)

M.Sさま・・リピートセット、ご連絡が入ってから発送

A.Mさま・・リピートセット、ご連絡が入ってから発送

A.Yさま・・リピートセット、本日お手元に着予定

この4名様のみです。

 

直接お渡しで、まだの方は

Iさま(お化粧品)は土曜日に直接お渡し

Aさま(激)は土曜日に直接お渡し

Oさま(プラズマローゲン)は年明けに直接お渡し

Mさま(プラズマローゲン)は今週お渡し

Hさま(ヘア&コンディショナー)は今月お渡し

Tさま(美肌プラス)お預かり中

 

上記に私がない!

という方がいらしたら、ご連絡願いますm(__)m

 

よろしくお願いいたします。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年末年始のおしらせ

2020-12-07 | 大切なおしらせ

今日は大寒。

寒いですねー。

 

サロンのタオルケット冬バージョンをお知らせします。

雑に写真を撮っているので、クオリティはお許しください。

明後日サロン内で動画撮影があるんです、掃除しなくちゃです(>_<)

お客様ごとにタオルケットを交換するので、ぺらぺら薄手のタオルケットでした。

(左から、ターバン、使い捨てシーツ、タオルケット)

寒くなってきたので、カシウエア登場です!

タオルケットの上からならお客様に直接触れないかなと。

でも、手を出すお客様もいらっしゃいます。

なので、バスタオルを重ねることにしました。

窓が開けっぱなしですが、寒いというお声はありませんので大丈夫かと。

雪の日はどうなるだろうとか悩みは尽きませんが、ひとまずこれで冬越えです。

 

さて、年末年始のおしらせをいたします。

12月29日の16時頃まで営業。

1月4日から通常営業です。

 

お化粧品のご注文は、

リセラ

12月25日のご注文は、年内入荷。

12月26日以降は、1月5日入荷。

ご注意くださいね。

 

他社も25日までだと安心です。

 

出荷の流れと発送ルールを復習しますね。

サロンにない場合は、注文→翌日メーカー発送→サロン入荷(もしくはお客様へ直送)です

10000円以上から送料無料(660円)

メールによるカード決済、お振り込み、現金代引き、ご来店時にお支払いなどがございます。

 

もうお客様と年末のご挨拶が始まっています。

色々ありましたが、変わらず年末はやってきています^^

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャンペーン、少し延長。

2020-11-30 | 大切なおしらせ

ヒジカがそごうの地下に入ったのですね。

気付きませんでした。

 

まずはお知らせからです。

◆クリスマスキャンペーンですが、26日(土)まで延長します。

キャンペーン中の土曜日のご予約がすでに満員で、来られない方の為に1日延ばすことにしました。

26日になってもサンタがいることをお許しくださいm(__)m

 

◆土曜日に行ける日がない方、満員でも5日と12日は18時半から受けられます。

ご希望の方は直接お問い合わせください。

 

◆クリスマスキャンペーンが終了した28日と29日ですが、残り物には福があるキャンペーンを開催予定です。

残念賞にはなりますが、なにかしらのプレゼントに繋げられたらと思っています。

いつもキャンペーンが終わってからのご来店は申し訳なくて、去年から始まったキャンペーンです。

 

さてさて。

パラフィンパックが大人気です。

「消毒液で荒れて」

「手の洗いすぎで荒れて」

というお声を聞いて、今はそっちのお悩みが多かったかと気付きました。

やっぱり「気持ちいい」そうで、私もペロリと剥がれるのが楽しいのでこのパックは好きなんです。

多分おそらくこれが最後の登場です。

そもそも16年ぶりくらいなものですから。

 

先週は、感染者数が増えた話題が多かったです。

多分、「型」が変わりましたね。

11月初めに海外渡航者の受け入れを始めて、それがgotoにのっかって広まったかな?とか思ってます(素人考え)。

といって、サロンの対策に変更なし。

かなりしっかりやっているので、今まで通りです。

お客様も冷静で「自分で気をつけるしかないし」と。

予防の方法が分かっているので、行動の仕方が分かってきましたよね。

それでも感染してしまったら、責めることなく「早く元気になりますように」といえる世の中になって欲しいなーと思います。

遠方の、感染者数が少ない地方のお客様と土曜日にお電話で話したのですが「エステに行きたいけれど、ご近所の目があるのよ」と。

まだまだ厳しいようです(ーー;)

でもお声がとっても元気で良かったです❗

 

明日は東京都主催のエステサロン向け新型コロナ対策講習に出ます(リモート参加)

必要な対策の見直しがありましたら、すぐにサロンに反映させますね。

アンテナは常に立てておりますので、少しでもご安心に繋がったらと思います。

 

ところで、ついについに食べましたよ。

ミニストップのピスタチオ!

ピスタチオ味はシャンドワゾーのピスタチオを知っていると弱いです。

でもチョコが美味しい。

さすがはミニストップのチョコ!

お腹が許すならおかわりをしたいくらいでした。

 

11月は今日でおしまい!

明日からは12月スタート。

色々ありますが、今週も元気に楽しくお仕事です(≧▽≦)

 

※もし夜のご予約が入らなかったら、超早上がり予定です

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

景品変更のおしらせ

2020-07-13 | 大切なおしらせ

サロンで発行しているポイントの景品の内容を、大きく変更しました。

 

新たに増えたもの、ポイントをさげたもの、やりすぎていたのであげたもの。

色々です。

 

いくつかご紹介します。

・前回の変更から2年がたちましたが、2年の間に交換が0~1個のものは削除しました。

・150点も欲しいというお声にお応えしました。

・「リセッターはやりすぎ」のお声をたくさんいただいており、ご心配をありがとうございます。

 リセラCとのバランスも悪かったので変更しました・

・高級ハンドクリームを新たに加えました

 

あと、ポイントの期限がゆるいというのが浸透し過ぎてしまい・・・(^▽^;)

期限を守らなくちゃと、一生懸命ご来店くださる方に申し訳ないので、ちょっと厳しくさせていただきますm(__)m

ダメな時にはダメになりますので、期限にはお気を付けくださいね。

お会いできていない方は、期限が切れる前にご相談ください。

 

(旧)景品の交換は、7月末までとさせていただきます。

(新)景品の交換は、本日よりスタートいたします。

 

以前の方が良かったという方は、お早めにお伝えください。

すでにHPの表は変更済みなので、以前のが見たい方は直接ご相談ください。

画像を送ります(※7月末を過ぎたら廃棄してしまうので、私も覚えていられなくなります)

 

よろしくお願いいたします。

 

おまけ

景品へのご希望は、言うだけ言ってみてください。

結構採用されちゃいます。

今回の変更は、全てお客様からのお声やアイデアをいただきました。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【再投稿】値上げ、値下げ、なくなるコース

2020-05-28 | 大切なおしらせ

3月9日に書いたコラムです。

大事なところだけ抜粋して、再投稿しますね。

 

~○~○~○~○~○~

さて本題です。

4月に値上げをします、とお話をしてきました。

世の中暗いニュースで溢れているので、値上げしたくない気分でいっぱいです。

延期します。決めました。

ひとまず一か月。

ゴールデンウィーク明けにしておきますね。

いつが良いのか分からないのですが、今じゃないことは確かです。

税理士さんに言われて慌ててしまったところもあったので、のんびり行きます。

 

で、先に内容をお伝えしておきます。

ご意見がありましたら、是非お聞かせください。

せっかく延期するのですから、より満足度の高く、ご不満少なく、行き届いた値上げにしたいと思います。

この柔軟性が個人店の良いところだと思っています(自画自賛です(*^^*))

 

 

値上げするもの、値下げするもの、メニューから外すものをお伝えします。

 

【値上げするもの】

●メディディアンセラピー

「久保式たるみケア」に名前変更(まだ未定)。

4500円→5000円

※元々のメディディアンコースに、今は私のオリジナル技術がかなり追加されました。

元々のメディディアンコースでしたら、4500円でご提供します。

「ここから先がオリジナルです」とはっきり線が引けるので、+500円で延長するか、試してみてください。

 

●毛穴洗浄+メディディアンコースも、久保式に名前が変わります。

8500円→9000円

 

●お任せパック

1000円→1500円

思ったよりも材料を使ってしまうので、悩んでいました。

併せえお任せパックも「毛穴洗浄とセットで割引」の対象パックといたします。

セット時、1000円。

 

●メディディアン全身コース、お値段は19000円のままでフェイシャルだけはずします。

ヘッドは含まれています。

フェイシャルを加えると、現在の金額+5000円となります。

 

●黒、白、緑のパック。レギュラー化。

2000円。

 

●フットコースを2種類にします。

今までのフット 2000円(膝まで)

ヒップまで 3000円。お勉強コースのフット+今までのフットです。

 

●値上げじゃありませんが、リンクルエッセンスのパック復活。

 

【安くなるもの】

●リフトアップジェル 

1500円→1000円

※メディディアンコース+リフトアップジェルのお客様は、差し引きお値段そのままということになります。

 

●プラチナピーリング(1番痛いピーリングです)

+2000円→+1500円

 

【なくなるもの】

●毛穴洗浄とセットでお安くなるパックから、スーパーホワイトマスクははずします。

●水素パック、終了

●フォト小顔、終了

●お勉強コース、終了。

※ただし、ご要望のあったので背中は残します。

●ポレーションの首のみ、終了。

●イオン導入のVC 50、終了(裏メニューとして残します)

●平日限定コース全般、終了

●ボディメソッド、終了(販売は継続します。毎日の指導を終了します。時間がとれなく、すみません)

●メディディアンセラピーの部分コースを、一部裏メニューとします(デコルテ、ハンド、上半身、下半身)。

 

いまのところ、こんなことを考えております。

全てに理由がありますので、「なぜ?」にはお答えできます。

繰り返しますが、皆様のお声を参考にさせていただき、まだ変更ありです。

 

あるお客様からは「全体的に値上げしたほうが良い」と言われました。

一律500円だったかな。

「それはできませんよ~」とお答えしました。

こんな風に、ご意見はなんでもお聞かせください。

もっと値上げのご意見だって、その気はないけれど100人に言われたらしちゃいます(笑)

 

値上げ時期と一緒に、最終的な内容も改めてお伝えいたします。

 

あと、このゴタゴタが4月になっても引きずるようなら、4月は楽しくなる思い切ったキャンペーンでもしたいなあと考えています。

楽しみにしていてくださいね!

でも治まる方がいいなあ。

4月になっても治まりませんでしたね。

せっかく延期をするのだから、もっと考えますなんて言って、考えませんでした。

ご意見としては、動脈マッサージを復活させてください、というお声もいただきましたが、あれ、疲れるんです(笑)

※部分的にはスペシャル腸セラピーやボディプラスαコースに入れています。

 

改めまして、よろしくお願いいたします。

何かご意見がありましたら、いつでもお待ちしております。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

値上げのお話を覚えていますか?

2020-05-15 | 大切なおしらせ

サロンを磨き上げ、しまっていた化粧品を並べて、機械の確認をして、準備が整いました。

なんと、ドキドキしています。

初めて予約が入った時を思い出します。

明日からまたエステがスタートするのですね。

すぐに休業に入ることがありませんように。

 

さて、1月頃だったか値上げのお話をしていたのを覚えていらっしゃいますか?

ホームページを新しくするのと同時に、値上げをしますというものです。

開店以来一度も値上げをしていなかったので、さすがに苦しくなりましたというお話でした。

 

ホームページのタイミングではなく、切りよく4月1日からにしますとお伝えしました。

ところがコロナ。。。

GW明けまで延長しますと変更。

ところが緊急事態宣言と休業要請。

そんなことをしているうちに、ホームページが完成間近となりました。

ホームページは、新しいお値段になっています。

 

改めまして。

値上げは6月1日からといたします。

その前にホームページが完成しても、旧価格でお受けいたします。

 

コースも変わります。

長いのでこの場では割愛します。

詳細は3月9日のコラムをご覧いただけたらと思います。

 

毎日サロンに来ていたのに、ちょっと浦島太郎です。

始まってしまえば感覚が戻りますので、明日が楽しみです。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

肌診断機を手放しました。

2020-05-12 | 大切なおしらせ

今朝の事。

出勤途中のビルに警察がたくさんいるなーと思っていたら、窓ガラスが割られて泥棒に入られたようでした。

ずっと休業中だったビルです。

ただでさえ収入が厳しくなっているのに、ガラスの修理費、セキュリティ強化費用、何よりも精神的ショック。影響は盗まれるだけじゃないんですよね。

幸福指数が落ちてきているのかな、とか考えちゃいます。

 

ちいさな笑いを拾ってい行きましょう。

じゃじゃん。チコちゃんにチャレンジしました。

八重歯が逆になっちゃいました。

ひっくり返したら逆になるのに、なぜ気づかなかったかなあ(-"-)

 

お客様からこんな差し入れをいただきました。

べにはるかの干し芋!

だーいすきです(≧▽≦)

子供の頃はストーブや七輪で焼き目を付けてから食べていました。

1袋はそのまま、もう1袋は自宅で焼いて食べようかなーとか思っています。

 

さて、お知らせです。

事後承諾になってしまいますが・・・肌診断機を手放しました。

平常時なら「さよならキャンペーン」とかするのですが、突然ですみません。

ぽつぽつとエステの閉店が増えてきています。

これから中古市場に備品が増えると思われ、今しかないと判断しました。

あの機械って、本来はカウンセリングが苦手な新人さんとかの補助用として作られたものなんです。

私は自分の目で判断してしまうので、カウンセリングでは使用しませんでした。

どちらかというとイベント用、毎年お誕生日に確認する方とか、UVチェックイベントに使用したりとかしていました。

楽しく使ってくださっていたお客様には、申し訳ないです。

ご理解をいただけましたら、幸いです。

 

お店の経営状況を心配してくださる方が多くて、ありがとうございます。

不安ですよ、ドキドキしていますよ(笑)

数字から目を背けていたのですが、計算をしてみました。

今日の時点で5月の前年比5%。

キャーーです( ̄▽ ̄)(仕事をしていなければ当たり前だから開き直っています)

 

そんな中、昨日も今日も、新規の方からお問合せをいただいて感謝です。

お断りは本当に心苦しく、「再開したら必ず行きます」と言ってくださるのがありがたいです。

腸セラピー講座だけでも、ZOOMでできないかな。

初めての試みだから、無料講座とかで実験できないかな。

そんなことを考えています。

ZOOMの浸透度が分からないんですよね。

 

再開の目途なのですが、すぐにでも始めたいのが正直なところです。

埼玉県の、5月10日時点での自宅待機は99人。

1ヶ月前の、休業スタートした頃は入院待ちが200人でしたから、徐々に良くなってきています。

もうちょいです。

 

花粉症は急激に抜け始めました。

こちらも終了が見えてきました。

 

早く皆様にお会いしたい、お話がしたい、お肌が見たい、エステがしたい。

あとちょっと、お互いに頑張りましょう!

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【5月7日以降の対応】緊急事態宣言延長を受けて。

2020-05-05 | 大切なおしらせ

緊急事態宣言が延長となりました。

以前も書きましたが、FDなりの以前のような予約再開は

・誰もがすぐにPCR検査を受けられる状態になること(自分でできる検査キットは対象外)。

・自宅療養レベルの症状でも、望めば治療を受けられる体制が整うこと

もしくは

・抗体検査が進み、お互いに抗体をもっていることが確認された時。

です。

今月には整い始めるかなと期待しています。

 

5月7日からのFD

◆再開の判断

5月31日までではなく、営業再開の判断は1週間ごとにします。

ひとまず、今週はお休みとさせていただきます。

 

◆再開したら当面の間

1)ご予約は当日のみとします。

2)1日2名までとします。

3)化粧品販売はこれまで通りです。

4)ボディ(マッサージ&脱毛)はお休みします(窓全開のため)。

 

◆補足

ひとまず今週はお休みします。

今週ご予約をいただいているお客様には、ご相談も含めて7日に個別にご連絡をさせていただきます。

 

1)先のお約束をすると、お互いに無理をしてしまいます。

咳が出ないか、熱はないか、濃厚接触者ではない自信があるか、安心できるようでしたら当日ご予約下さい。

私自身も自分が安心できる状態でしたら、お受けさせていただきます。

積極的にご予約を受けられる期間ではないので、「本日ご予約OK」などの情報はネットに出しません。

お互いに自分の行動に責任をもったご予約という、厳しい期間になるかと思います。

 

また、窓が開けられないほどの悪天候の日、寒い日、花粉症のお客様にとって判断が出来る日、など、当日にならないと分からないことへの対処法でもあります。

※お客様がOKをしてくださっても、窓は閉めません。

 

2)2名の制限は、消毒の時間が必要なのもありますが、もし何かあった時にご迷惑とご連絡先を少しでも少なくすることと、被害を抑えるためです。

 

もし私が感染していたら、ということをいつも考えて行動を決めています。

 

自粛内容は世の中の情勢に合わせて柔軟に対応していきます。

とはいえ、もしかしたら結局31日までお休みになるかもしれません。

変更の際には、この場で速やかにお伝えさせていただきます。

 

罰則がないのに、ちゃんと自粛を守っていて日本人はすごいなあと思います。

マスクがドラッグストアで手に入るようになってきましたし、レジの距離も浸透してきました。

良い方へ変化をしていますよね!

あとは早く医療体制が正常に戻りますように!

 

最後に皆様に笑いを。

ホットケーキアートにチャレンジしてみました。

キョエちゃん・・に見えますか?

敢えて処女作を掲載。

この後に作ったのはもっと上手にできたもん!と強がっておきます(^^ゞ

 

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

【緊急事態宣言を受けて当面の間】

・エステご予約休止

・化粧品販売継続

・営業時間10時~18時に変更(予告なく前後することあり)

※5月31日までではなく、営業再開の判断は1週間ごとにします。

(5月4日~5月9日休み)

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

【お得情報】

◆ご自宅ケア応援中:5個ご購入で、1枚プレゼント

炭酸ガスパック(5個で5500円)

ホワイトマスク(5枚で5500円)

スーパーホワイトマスク(5枚で6600円)

 

◆通常、15000円以上で送料無料のところ送料無料(メーカーの支援入りました)

※メーカーからご自宅直送の場合に限ります。サロン発送の際は5000円以上から無料です

※経費削減のため、郵便を使用させていただくこともあります。

 

◆お送りした場合の、お支払い方法。

・お振り込み

・現金代引き(感染症時期にはお勧めしません)

・メールによるカード決済(迷惑メールフィルターがかかっている方は、登録するメールアドレスをあらかじめお伝えいたします。FDのアドレスから送りません。)

~〇~〇~〇~〇~〇~〇~

 

エステサロンFD/久保しの

INFA国際ライセンスゴールドマスター取得

日本養腸セラピー協会認定アドバイザー

認定美容ライト脱毛エステティシャン

ビューティー遺伝子カウンセラー

スキンフィットネスカウンセラー

※肌改善コンテスト東日本地区最優秀賞受賞(2019)他、受賞多数。

※著書「腸が元気だとほうれい線が薄くなる」

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

化粧品を会社から直送のみなさまへ

2020-04-16 | 大切なおしらせ

お化粧品を会社から直送で送らせていただいている皆様へ。

サロンで購入した時にでる「ポイント」が、直送だとお渡し出来ていません。

 

・納品書をとっておき、次回持参してくださる(日時と金額がばっちりです)

・メモをしておいていただき、次回お伝えいただく(PCで発注履歴を確認します)

などのご協力をいただけると、助かります。

 

結構な数なので、把握できていません。

怠慢と言われても、反論できません。

一緒に覚えておいていただけると、助かります。

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【施術は休業】非常事態宣言を受けて。

2020-04-09 | 大切なおしらせ

街が静かになりましたね。

シャッター&貼り紙が増えました。

それを見たのか「旦那さんからお店を休んだ方が」とお願いを受けました。

普段、私のすることに感想は言っても意見をすることはない人なので、これは受け止めなければと思いました。こういう本気の要請は無視しちゃいけないんですよね。

 

昨日の今日で恐縮ですが、第二段階へ入ります。

 

1)新規、常連様を問わず、ご予約をストップいたします。

2)化粧品販売は継続。

3)化粧品配送料は条件を落とします(下記参考)

4)営業時間を10時~18時と変更いたします。

※なお、顧客様が多すぎるので個別のご連絡は難しく。

コラム発信のみでご容赦いただけたらと思います。

ご予約済みの方には、個別にご連絡させていただきます。

 

第二段階へ進む条件に「旦那さんの要請があった時」が抜けていました。

確かに・・です。というか、「忘れるな、私」と自分ツッコミです。

昨日の発表内容は1日で撤回となりました。

すごく考えたのにな~(T_T)

 

とはいえ正直花粉が辛過ぎていたので、ちょっとホッとしているのもあります。

ヒノキ花粉全盛の中、ほぼ一日中窓を全開です。

これがもう辛くて。

肌に出るし、前にも書きましたが進むと咳になるんです。今は絶対嫌です。

普段は飴をなめる習慣がないので、アレルギー抑止の飴をなめ続けているのもストレスでした。

ヒノキ花粉の間(GW明け)がお休みになるのは安堵があります。

 

さて詳細です。

 

1)予約フォームは予約できないようになっております。

個別のお問い合わせは、「お問合せ」もしくはサロンへ直接のメールをお寄せください。

5月7日以降のご予約は、時期を見て判断し、ご予約ができるようにいたします。

 

2)私はサロンにいるので、お化粧品の手配は大丈夫です。

ご来店でのお渡しは玄関先での対応。

ドアは開放したままになります。

玄関でも、カード決済できます。

お肌を見る時も、玄関先です(そのために、電気を白熱灯に変えました)

※お化粧品購入は、FDにカルテがなくてもお気軽にお越しください。

 

3)お化粧品配送料

これは本来は裏に書くべきですが、非常事態です。

通常15000円以上で配送料が無料ですが、5000円以上で配送料無料といたします。

その代わり、小さなものは郵送で送ることがあることもご了承ください。

主に、会社直送にさせていただきます。

ただし、この対応はFDにカルテのあるお客様に限らせていただきます。

他店様を出し抜くようなことは、したくありません

※宅配がとても混みあっており、指定時間通りが難しくなっているようです。

 

4)営業時間変更。10時~18時とさせていただきます。

が、「18時じゃ化粧品を取りに行けない!」とか、ご対応いたしますのでお気軽にです。

予告なく不在のことがあり、あらかじめご連絡をいただけると安心です。

 

「本日の予約状況」の更新もストップいたします。

コラムは続けますので、私やサロンの状況はそこで発信いたします。

ネタがなくて休んだらすみません。

こうなると、一人体勢に戻っていて良かったです。

 

私と旦那さんが二人とも長期入院したら、猫さんは死んじゃうんですよね。

そういうことを考えたら、自分自身も守らなきゃというのが強くなりました。

 

文字通りの朝令暮改・・。

申し訳ありませんが、どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

書き忘れです。

まだ消毒液ありますよ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

緊急事態宣言を受けて。

2020-04-07 | 大切なおしらせ

緊急事態宣言がでましたね。

社会に無責任ではありたくないので、医療体制が整う邪魔をしないよう協力いたします

 

生活があるので、それでも出来るうちは通常通りに続けようと思っていたんです。

考えを変えるきっかけは、あるお客様のご予約でした。

70代後半の方なのですが、多分FDの経営を心配してご予約をくださったのだと思います。

「ありがとうございます!嬉しいです!」と言ってから、ふと考えました。

危険だからと自分の母親に会わないようにしているのに、母親と同じ世代お客様に会うのはおかしくない?

お客様にも同じように接しなければいけないと、今頃気づきました。

結局、そのお客様のご予約はお詫びと共に、丁寧にお断りをさせていただきました。

 

緊急事態宣言を出すほどに、感染者が増えています。

感染者に出会うリスクが増えています。

つまり、感染するリスクが高まっています。

お客様にうつさない

自分がかからない。

そのために、予約制限を始めます。

 

完全休業しないのかと言われそうですが、まずは予約制限から。

昨日、サロンのお金の計算をしてみたんです。

休業していつまで耐えられるかなどを出してみました。

例えば、月の経費が10万円で、貯金が100万なら10ヶ月戦えます。

でも月に細々と5万円でも収入があれば、20ヶ月戦えます。

弱小サロンなので、今はこちらを選びます。

 

まず。

FDの対策は3段階になるかと思います。

今後の目安にしてください、

 

第一段階:ご予約の制限(←今回はここ)

※状況に応じて、予約制限を増やす1.5段階あり

 

第二段階:化粧品販売業務のみ(旦那さんか私が濃厚接触者。私が無症状感染の時)

※お客様には接することなく、PCで手配をします

 

第三段階:サロン完全休業(外出禁止令か、私が軽症者以上の感染の時)

※軽症も相当きついと聞いています。身動きとれなくなるでしょう。

 

地味に動きます。

3つのことをスタートします

【期間:本日~5月6日まで。国に準じて変更有り】

1)高齢のお客様、持病のある方は、ご予約一時停止。

2)ボデイケア(脱毛のボデイ含む)一時停止。

3)新規の方のご予約一時停止

 

加えて。

小さいことですが、更に対策強化をします。

・おトイレの便座カバーを外します。お客様ごとに消毒をします(使い捨てシートが手に入らず)

窓が2つある、エステルームのみを使用します。窓は閉めたいというご希望があっても開放のままです。→なので、ボデイ脱毛とボディができなくなります。

お客様のご予約時間の、前後30分~1時間空けます(消毒と換気のため。お客様同士が接触しないため)

1日のご予約を、最大2名程度にいたします(私が感染した時に、被害とご連絡を少なく済ませるため)

・看板の自粛(新規一時停止のため)

 

便座カバーとか、窓を開放とか、居心地が快適と言えなくなるでしょう。

「それだったらやめておく」というご判断も、もちろんありです。

 

大きな3つの理由を説明します。

1)先ほど書きました。全てのお客様にお会いしたいのは山々ですが、お客様を守るためにどうかご理解いただけると助かります。

 

2)ボディケアと脱毛を何度かしてみて気づいたのですが、窓が解放されていると寒いんです。

気持ちよくないです。

それに密室性がなくなるので、特にVIOは落ち着かなくなります。

お客様は「大丈夫ですよ」と言ってくださいますが、満足度が低いのはよろしくないです。

それで風邪をひいてしまってはいけません。

思い切って、休止とします。

※お顔の脱毛は対象外です。

 

3)私に何かあった時に、連絡が確実に取れないとピンチなんです。

他にも、もしお会いして高齢者だったら?持病がある方だったら?

様子が分かる方でないと危ないんです。

あと、今後急な予約変更が入ることもあります。

その時に信頼関係ができていないと、お願いが難しいんです。

 

例えば、以前実際にあったことですが。

前の方の時間が押しているので、予約時間を少し遅らせてくださいとお願いをさせていただいたことがあります。大抵のお客様はご理解くださいます。

が、「予約した時間に終われるようにするのは、サロンの役目じゃないですか」と厳しいご意見をいただいたことがあります。

その通りなんです。

でも今は「消毒が終わらないので、10分遅らせてください」とかが起きています。

以前ならお客様同士がぶつかっても「中でお待ちください」が言えたのですが、今はそれを避けなければいけない状況なので、どこかで時間を潰していただかないといけません。

余裕をもってご予約時間をとっていても、起きるんです。

私の人柄を知っていてくれて、申し訳ないと思いながらお願いしているという私の真意を分かってくださる方でないと、ご不満をいだかせてしまうかもしれません。

非常時だからこそ、いつものFDを知っている方に限らせていただきます。

 

状況の変化や、新しい気付きがあったら増えたり変更もしていきますが、ひとまずこのような形で緊急事態宣言に対処しようと思っています。

 

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

お化粧品のお渡し、ご相談等は、お気軽にお声をかけてください。

メールで肌相談の際は、お写真を添付していただけると、とても助かります。

ご自宅配送も、お支払い方法も複数の方法で対応しております。

 

まとめます。

営業続行

予約制限

サロン内感染予防対策、パワーアップ

5月6日まで(国に準じて変更あり)

 

 

今後のキャンペーンは、お化粧品ご購入の方向けに強化しようかと考えています。

サロンに誘うような内容は敢えて避けます。

 

脱毛のサービスチケット期限ですが、延期します。

3月末の時点でストップさせます。

再開した時から、またカウントを始めます。

例)4月20日が期限だった場合。

9月に脱毛再開をしたら→9月20日までに変更。

 

皆さんが不安になる落としはないかな?

「あれはどうなりますか?」などありましたら、お伝えください。

 

医療関係者の方々が頑張ってくれているのに、百貨店が完全休業してくれているのに、私が無傷ではいられません(すでに傷は負っていますが^^;)

お客様にうつさないため

私がかからないため

(大事なことなので、2度目(笑))

 

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

すでにご予約をいただいている方、そのままです。

すでにご予約予告をいただいている方、ひとまずご連絡をください。

キャンセルは当日でもお気軽に。毎日状況が変わりますものね^^

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする