店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

【復旧しました!!】 重要!!パソコンと電話がつながりません。

2018-09-22 | 大切なおしらせ

14時。

新しいルーターが届きました。交換して、無事に接続完了しました。

ネットワーク環境、電話共に復活です。

 

朝一で不具合に気づき、原因究明して電話して・・ドタバタでした。

これからメールや予約状況の更新をいたします。

14時半以降は超満員状態になるので、間に合わなかった方は21時過ぎになります。

よろしくお願いいたします。

 

ホッとしました。ご迷惑をおかけしました。

 

~○~○~○~○~○

サロンのルーターが壊れました…。なぜ土曜日に。

本日午後には新しいものが届きますが、それまで電話がつながりません。

予約状況の更新もできません。

早くて12時、遅くて18時に復旧予定です。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

すみません、補足です。メールは携帯から確認できます!

コメント

台風の影響による配送遅延

2018-09-04 | 大切なおしらせ
西日本では大変な被害が出ているようです。
台風は本当に怖い。

さて、リセラ本社は大阪です。
台風のため、本日出荷の荷物が遅延する恐れがあります。
まだ状況の詳細が分かりませんが、お渡し日が遅れそうな方にはご連絡をしております。
ご理解頂ければ幸いです。

関東も風が強くなってきましたね(ただいま17時)。
夜のお客様から連絡はありませんが、大丈夫でしょうか。
帰り道にアイテムをお引き取りの方も含めて、無理はしないでくださいね。
ご自身の安全第一で行動してください。
コメント

【重要】本日メールが不安定かも。

2018-07-17 | 大切なおしらせ
本日、メールサーバの移行を行いました。

「スタートする時に電話してね」
「はい、わかりました」

連絡こないなあ。
今のうちに、出さなきゃなメールは出しちゃおっと。

30分ほどして、電話
「作業終えました」
「なんですって(゚Д゚;)」

なんてやり取りで、先にご連絡をする前に終わってしまいました。

一応確認したところ、作業中も全てメールは届いてるし、送れているようです。
ただ、直後はちょっと不安定になることがあるらしく、今日は警戒していて欲しいとのこと。

本日までにいただいたメールには、全て返信済みです。
私にメールが来ていないなあという方、ご連絡ください。

本日メールをして、2時間以内に返事が来なかったら、届いていない可能性があります。
再送か、お電話をいただけたらと思います。

この不安定タイムが過ぎれば、この半年くらい悩まされた「メールが届きません」事件はなくなるはずです。
今までご迷惑をおかけしました。
ようやく解消です!(多分)

コメント

【緊急】昨日、ホームページからご予約をくださった方へ

2018-07-10 | 大切なおしらせ
ただいまお客様からお電話があって、発覚!!

【昨日のお昼くらいから~20時半までに、ネットからご予約をくださった方】
予約がなかったことになっています。
パソコン上にも、私の元にも何も残っていません。
再度ご予約か、ご連絡をください。

【昨日の20時半以降にご予約をくださった方】
自動返信メールが届いていても、私の元にメールが届いていません。
私から、改めて確認のメールが届いていない方は、ご連絡ください。


こんなことが起きると知らなかったもので、お伝えができていませんでした。
やっぱりご迷惑が起きました(>_<)
よろしくお願いいたします。
コメント

メール、困っています(-"-)

2018-07-05 | 大切なおしらせ
相変わらず、メールが届かない事例が発生しています。

まとめますね。

お客様→サロン 届きます。
サロン→お客様 届きません。サロンに「届きませんでした」と戻っても来ません。

今週だけで、3名の方から「届いていますか?」とご連絡がありました。
でも「届いていますし、返信しましたよ」と再送したメールは届くんですよね。
困ってしまいます。

ほぼ1~2時間以内に返信しています。
遅くとも、当日のうちに返信しています。
何かあっても、1営業日内に返信しています。
2日来なかったら、あれ?と思ってください。
ただし、メールを私は読んでおりますので、ご安心ください。


私から送った返信を求めない雑談メールとかって、届かなくても気づかれないでしょうね。
営業さんとか、業者さんに送ったメールとかも大丈夫かな。
返信がなくても「失礼だな」とか思わないようにしなくちゃです。


届かない時の共通点を見つけようと頑張っています。
大変ご迷惑をお掛けしてしまっていますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


今週のうちに、サーバを変更します。
これで変化があると良いのですが。


ちなみに今日は、電話も通じませんでした
突然ピンポーン。
ドアを開けたら、化粧品ご購入でお立ち寄りのお客様でした。
いつも先にお電話をくださる方なので、「びっくりしました」と伝えたら、駅から電話をくださったそうで、お客様もびっくり。
他のところに電話をしてしまったのかもですねーということで、落ち着きました。
それとも、別の世界の私とつながってしまったのかしら?なんて、オカルトですね^_^;




コメント

脱毛機、故障(>_<)

2018-03-01 | 大切なおしらせ
脱毛機が故障しました・・・。
しかもお顔の脱毛中に。
更に20時過ぎという時間に。
パニックでした。

脱毛会社に電話したけれど、繋がらず。
こんな時間ですから、当たり前です。
迷惑を承知で営業君に連絡。
すぐに折り返しの電話をくれました。ありがたいです(;_:)

結果、修理に出さなくてはいけなくなりました。
代替機をすぐに用意してもらえるのですが、土曜日午前着。
なので、

明日と、土曜日の午前は脱毛をお受けできません。
大変ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。


一つだけ、皆さんに良いこと。
同じ機械の代替機がただいまなくて、最新機種がくるそうです。
1~2週間ほど、最新機種でご対応させていただきます。

土曜日の12時~14時は空いておりましたが、最新機種のレクチャーの時間にあてます。
ご予約は締めさせていただきますね。


お客様にはお電話の間に寒い恰好で待たせてしまい(同時にVIOもだったのです)、お顔は途中まで進めてしまい、本当にご迷惑をお掛けしてしまいました。
ですが、状況をご理解くださり、「こんな時間に」と会社対応を褒めてくださり、明日からのサロンの脱毛予約の心配してくださり。更にはすぐに次のご予約も入れてくださり、本当にありがたいです。
お詫びとして、できるサービスをあれこれさせていただきました。

いつもお客様に助けられます。
そして営業君にも感謝です。

ちなみに機械自体は大丈夫なんです。
まだ分かりませんが、ホースのところを弱らせてしまったみたいです。脱毛のご予約多いからかなあ。
「雑に扱っていません。本当だよ!」
「先生が丁寧に大事に使ってくださっているのは、よく分かっています」
良かった・・普段の行いって大事です。

大事なことなので、もう一度書きます。
明日と土曜日の午前は脱毛をお受けできません。
どうぞよろしくお願いいたします。

帰り際にのエレベーター前。
お客様が「持ち歩いているんですよ」と鞄から取り出したのは私の本!
うわあ。
感謝しきれません。ありがとうございます。



コメント

来週お休み&今後の予定

2017-09-28 | 大切なおしらせ
突然ですが、手術をすることになりました。
入院を伴うので、少しだけお仕事を離脱しますm(__)m

10月2日(月)から5日(木)入院(パソコンから離れます)。
6日(金)~9日(月)まで自宅療養(パソコン扱えます)。

フェイシャル再開 10日(火)~
ボディ再開 16日(火)~
※14日(土)は、一応お医者様からボディ再開OKを貰えているのですが、もしもがあるかもしれないということでお願いします。
※佐藤に交代もできます。
※ボディは、デコルテ、腸セラピーも含みます。


この期間にご予約日がぶつかってしまうお客様には、ご連絡を始めています(ご予約をいただいた順にご連絡しています)
ご迷惑をお掛け致しますが、どうかよろしくお願いいたします。


急な日程で申し訳ありません。
本日決まったんです。
私もバタバタ中です。

お化粧品の在庫がなくなりそうな方、お早めにご連絡ください。
2日の午前中までなら、動けます。

どうしても必要な時には、佐藤に出勤してもらうのでご安心ください。
配送も彼女に頼めます。


8月末から病院巡りをしていたので、9月はお休みが増えてしまってご迷惑をお掛けしました。
5つほど、病院をめぐっていました。
ようやく決まって、安心しています。

9月の時点で、次回のご予約をくださった方には「10月は休むかも」とお伝えを始めていました。
全ての方から温かいお言葉をいただけて嬉しかったです。

「休むからって文句言う人なんていませんよ、当たり前じゃないですか」
「働きすぎだから少し休めってことですよ」
「久保さんがいつも私たちにやってくれていることを、私たちがするだけですよ」
等々、ご理解や励ましをいただきました。
もう感謝しかありません。

本当に多くのご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。
佐藤は元気ですので、佐藤の施術がご希望の方は私が連絡がとれるうちにお伝えください。

ここには大事なことだけ書きました。
手術の詳細を知りたい方は、次のコラム「手術をすることになりました」をご覧ください。

コメント

【3/25 11時復旧!!:緊急のお知らせ】HPで予約ができません

2017-03-25 | 大切なおしらせ
3/25 11時

復旧しました!!

が、「仮復旧ということで」だそうです(^^;)
一応復旧したけれど、本当に大丈夫かこれで試してみてください、とのこと。

でも、私と担当さんとで10回くらい試したけれど、ちゃんとできました。
私の中では復旧です。

もしエラーが出たらご連絡ください。
一応宣言・・・復旧しました!!

~〇~〇~〇~〇~

3/25 9時

まだ復旧していないようです・・。
担当さん達は休日出勤のようです。ご苦労様ですm(__)m

繰り返しになりますが、エラーが出ても予約はおさえることができます。
メールの発信ができない状態のようです(自己分析、当たり!!)
一応おさえて、予約しましたよ、と連絡をいただければ助かります。

~〇~〇~〇~〇~

3/24 21時
今の時点で、まだ復旧できていないそうです。
もうすぐパソコンを閉じてしまいますが、明日には復旧していて欲しいものです。
引き続きご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

~〇~〇~〇~〇~
3/24 12時
ただいま、ホームページの予約状況で予約をするとエラーになってしまいます。
お急ぎの方は、直接メールかお電話でお願いいたします。

mail@esthe-fd.com
048-259-5104


ただ、エラーになるものの予約は一応うまるようです。

1)エラーになるけれど、とりあえず予約を押さえておく
2)サロンに「〇日に予約をとりました」と連絡
※ご連絡がないと予約に気づけません。必ずご連絡ください!!!

ただいま確認をしてもらっています。
自己分析ですが、自動配信のメールを送る機能がトラブっているようです。
予約はできる。連絡がいかない。という状況かと思います。
この配信機能は通常のサロンのメールアドレスで使っているものとは違うものなので、サロンのアドレスは使えます。


修復し次第、ご連絡いたします。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。


FDって、PC関連のお客様が多いんですよね(^^;)
恐らく各社揃っています。
ここ2回のトラブルは、どちらもPCに強いお客様が気づいてくださいました。
対応の冷静さと素早さに感謝します。



コメント

予約後の返信が来ていない方へ。

2017-03-22 | 大切なおしらせ
本日ご予約のWブッキングを発見。
またやっちゃったの!?と慌てたら、システムの不具合で起きていました。
ただいま確認してもらっていますが、もし予約をしたのに私から返事が来ていない方は、ご連絡ください。

ホームページで予約→私に「予約入りましたよ」と自動配信メール→手元の予約表に書き込んで、お返事。という流れです。
この自動配信メールが機能していないようです。
ホームページから予約が入っているのに、気づかずに同じ時間に予約を入れてしまいました。
たまたま気づいたけれど、当日を迎えていたら危ないところでした。

メールの返信は早ければ数分以内、遅くとも必ずその日のうちにお返事をしています。
今の時点で連絡がない方は、お願いいします。


本日中には解決予定。
「解決しました」のご連絡はしませんが、もし明日にもつれ込むようでしたら再度ご案内させていただきます。



こんなところにどうでもよい話を。
最近猫が寝場所を狭い場所に変えました。
ご飯も残し気味。
走り回ることも増えました。

という話をスタッフにしたら、「うちの猫も吐くんです!」と。
いや、猫は吐くでしょと言ったら、2匹同時に吐きまくりだとか。
「珍しいの?」「珍しいんです!病院行こうかと思っているくらいです」

と話していて2人で同時に時計の時間がおかしいことに気づきました。
「あれ?電子時計が狂っていませんか?」

なんか嫌ですね(^^;)
動物の異常行動は10日以内に何もなければ大丈夫らしいですよ。
何もありませんように。

今、自宅に置いてきたカメラを見たら、もぐもぐごはん食べています。
大丈夫かな(^^)

コメント

第二期、リピートセット速報

2016-08-22 | 大切なおしらせ
本日から、リセラADSリピートセットの2期目の販売が始まりました。
1期目が1000セット、今回は2500セットです。
1期目は初日の19時に終わったのは記憶に新しいところです。

で・・油断していました。
2期目も今日のうちに残り200セットに。
慌てて注文が一時ストップとなったそうです。
※リセラADSは先払いシステムなので、支払い後に手に入りませんでしたということを避けるため。

ADSリピートセットをご希望の方は、できるだけ早く私に伝えてください。
なんとか手に入れます。
いつご購入かはともかく、とにかく希望を伝えてください。
でないと、手に入らなくなります。
よろしくお願いいたします。

ちなみに、次のリピートセットは1月の予定だそうです。
リセラ、すごいなあ・・。
コメント

【訂正あり:その2】NEWカード

2015-12-25 | 大切なおしらせ
<12/26>
更にお客様からご指摘をいただきました。
すぐに決められるものではなく、計算をしなくてはいけません。
ちょっとお時間をいただきますが、また内容が少し変わります。

経営者がいっぱいいるみたいでとても助けられています(*^^*)
それにもしても、子供の頃に「こんな計算式を覚えてなんになるの」とか言っていましたが、「役に立つよ」と言ってあげたいです。

<12/25>早速お客様よりご指摘がありました。
早めにご案内してよかったです(^^;)
訂正箇所は「<font color="red">赤」で書きます


それでは具体的なお話をします。


2016年1月より新しいカードがスタートします。

1000円で1点のポイント式。
点数に合わせて景品があります。

ポイントがたまったカードはお手元で保管してください。
景品と交換したい時に、まとめてお渡しください。
1枚目で交換でも、たくさんためてから交換でもOKです。

ただし、ポイントの有効期限は1年間です。

通販の方には、金額に応じたポイントカードを一緒に送ります。
こちらもお手元で保管して、景品と交換したいときにまとめてお渡しください。

お誕生日プレゼント→残ります。
35日以内の優待料金→残ります。


【現在のカードについて】
今のカードは、そのまま使い続けてくださっても大丈夫です。
終えて、次のカードから新しいものになります。

すぐに新しいカードにしたい方は、スタンプ1つにつき「5点」で新しいカードにお付けいたします。
※10点はやりすぎ。計算しなおしたほうが良いというご意見をいただきました。
おっしゃる通りでした。5点に変更します。ありがとうございました


2016年末をもって現在のカードは終了します。
現在のカードのサービスをご希望の方は2016年末までにスタンプをいっぱいにしてくださいね。

最初のうちはわかりにくいと思います。
私もまだ気づいていないミスがあるかもしれません。
だんだんに良いものにしていきたいと思っています。
1年目は「進化するカード」と思って、温かく見守っていただけたらと思います。

ミスをみつけたら、ビシバシお伝えくださいm(__)m
ご一緒に良いものが作れたらと思っています。

昨日から空き時間を使ってカードを作って、本日プリントアウトまでこぎつけました。
サロンご来店特典、景品一覧表を見てみたい方はおっしゃってくださいね。
一覧表はもうお渡ししちゃっても大丈夫かな。

来年からの新カード、よろしくお願いいたします。


※サロンの掲示板に掲載していた一覧表、消してしまいました。
接客に入っているうちに保存されてしまいました(一定時間で自動保存)
また空き時間に掲載しなおしますm(__)m






コメント

【解説編】新しいサービスカード

2015-12-25 | 大切なおしらせ
来年からの新しいカード詳細が決まりました。

前半はカードを変えた背景。
後半は新カードのご案内
を書きました。


今あるカードはご来店ごとにポイントが付きます。
これは開店当初に始めたもので、小さな変更はあったもののずっと同じで今日まできました。

開店当初のことを少しご説明します。

コースは全部で6コースしかありませんでした。
お代金の平均は4000円から6000円。
サロンに来ていただくことに感謝をもっていたので、ご来店いただくとスタンプというサービスにしていました。

なお、お化粧品はほぼ販売していませんでした。
「化粧品を売りつけるエステになりたくない」という考えと
「化粧品で肌が変わると思えない」という考えがあったからです。
つまり、効果のないものを営利目的のみで売りつけるのが嫌でした。
なので、エステ+化粧品代 ということはありませんでした。

化粧品はリセラと出会って考え方が変わりました。

リセラとのきっかけを1つご紹介します。
エステでお客様がどんどんきれいになっていく。
私は自分で自分にエステができないから、私の顔が取り残されていく。
化粧品だけできれいになるものはないか、と探して出会ったのがリセラでした。

ご存知の通り、私は化粧品を強要したりできませんし、販売トークも下手です。
何もしていないのにリセラ化粧品は売れていきました。
お客様が「良い」と判断したのです。
私の肌がお客様よりきれいになったのは一瞬で、化粧品だけの私よりも、エステ+化粧品のお客様に追い越されるのはあっという間でした。

今のお客様はエステ+化粧品の方がとてもたくさんいらっしゃいます。
そしてエステもボディが加わり、毛穴洗浄が加わり・・と、いわゆるオプションが増えました。
コースのお代金も上がりました。

2000円の方も、10000円以上の方も、同じ「スタンプ1つ」で良いのだろうか?
最近これが引っかかっていました。

そこで、新しいカードは1000円で1点。
ポイントに合わせてプレゼントをご用意する形にいたします。

お金をものさしにするのは躊躇しましたが、大切なものをFDで使ってくださる気持ちにお応えしなければと思いました。

この形式の利点はもう一つあります。
遠方に引っ越してしまったけれど、お化粧品のご購入はFDで続けてくださっている方にも公平なポイントになるのです。
ご注文をいただくたびに申し訳なく思っていましたが、解決です。

更に、ポイントのたまり具合をお客様にゆだねることで、私のお仕事が減るという利点もあります(^^;)
例えばサロンでご来店時なら、カルテに全て記載されているから大丈夫なのですが、
突然のご来店でお化粧品を渡すときや、急いで荷物を作って発送をする時はカルテを見ている暇がありません。
まず荷物を送ってしまい、仕事後の夜にカルテに書き込もうとして「しまった!このお客様は次のご注文時にサービスがあったんだ」と気づく。
こういったことがなくなるはずです。

リセラADSシリーズのお客様は、ちょっと高めのアイテムなので自然にポイントがたまりやすくなると思います。
ハーバルシーも同様です。

ポイントごとのプレゼントは、今までより少しかわいいかもしれません。
というのも、今まではやりすぎていました(-_-;)
どこからもお咎めが入らない、胸を張って出せる内容となりました。
景品一覧表はサロンにカードサイズでおいておきます(1月スタート)。
ホームページには、いずれ「サロンの掲示板」に出す予定です(時間があるときに)。

長くなりましたのでカードの具体的はお話は、次のコラムに書きます。





コメント

おしらせ2つ

2015-12-17 | 大切なおしらせ
今日も忙しい一日です。
サロンに来て、今日もがんばるぞーとヴィックスをごくり。

12月に入って3本目です。
支えてもらっています(^^)

さて、大切なお知らせが2つあります。
1つ目。
フットスチームバスのご予約について。

キャンペーンの景品になっていることで、ご利用の方が増えるかと思います。
そこで注意をお伝えしておきます。

フットスチームバスは、1日お一人様限定となっております。
ご予約の際にご希望をお伝えいただければ押さえておきます。

理由。
フットスチームバスは、終わると中を取り出して洗って乾燥させて消毒してもう一回乾燥させます。
なので連続使用ができません。
朝一で使用、次の方が夜なら大丈夫かもしれませんが、一応1日お一人様とご案内をさせていただいています。
よろしくお願いいたします。

スタッフがいたら「洗っておいてー」とか言えるのかなあとか夢を見ています(^^;)
今の忙しさが続くようなら、来年はお手伝いしてくれる方を考えています。
のど元過ぎました(笑)

2つ目。
ドリームアップが終了します。

なにそれ?と思う方が多いかもしれません。
部分的に熱を当てて脂肪を燃焼させる痩身の機械です。
足裏で体験した覚えのある方が多いかと思います。

この機械を入れた1年後くらいにボディメソッドが始まったこと。
燃焼目的の方が腸セラピーに流れたこと
などで、利用者が激減していました。
最後のお客様は5月・・。

昨日のことですが、この機械を扱いたいというサロン様が現れて、お譲りすることにしました。
突然のことで来週には送らなければいけません。
最後にやっておきたいという方は、来週中ならあります。

そして、メニューを作り直すという新たな仕事が舞い込みました。
忙しくなる波が来ているようです(^^;)

たまたまなのかもしれませんが、今年の12月は色々と終了しますね。
コメント

「初回半額サービス」を変更

2015-12-02 | 大切なおしらせ
またもやサービス改定ですみません。
開店して十数年、初めて最初の設定を見直しています。

最初の頃はフェイシャル6コースのみでした。
それがボディができて、化粧品が本格化して、スクールができてとどんどん変わりました。

そこで気になったのが、「初回半額サービス」
当初の目的は「お肌に合う化粧品か分からない初回は、半額にしますのでまずは試してみてください」でした。
ところが化粧品を使わないボディコースも半額になって今に至ります。
ここを改定しますm(__)m

半額対象コースはフェイシャルコースのみとします。
ボディは対象外といたします。
(デコルテはフェイシャルに含みます。ヘッドは含みません。フェイシャルでもハーバルシーは対象外です)

もともとボディは対象外もあったので、大きな混乱はないと思います。
ヘッドと腸セラピーが対象外になる点が変化でしょうか。

まだ1月は新規のご予約がないので、12月はこのままで。
1月からスタートいたします。

初回半額は、初めての来店が初回ではありません。
初めてフェイシャルをやった日が初回、と考えています。
なので、腸セラピーで3回通って、4回目にフェイシャルをやったらそのフェイシャルは半額です。

どこまで半額なのが判断が難しいと言われたり
最近は半額を知らずにご来店の方も多くいらっしゃり(←意外なのですが多いのです)
多分問題はないと思っています。

いつか1月からの変更点をまとめなくちゃですね(-_-;)
私自身が覚えていられるか・・。

メディディアンにジェルを使った新コースがスタート、と
プリペイドカード終了と新しいサービススタート、と
エステの消費税が3%から8%になります、と
以上かな?
送料徹底化はもうスタートしています。

まとめちゃいました(^^;)
よろしくお願いいたします。




コメント

メールアドレス1本化します

2015-11-18 | 大切なおしらせ
サロンにはメールアドレスが2つあります。
2003年の開店した時に使用していたものと、途中で新しく作られたものです。

新しいアドレスを作った時はまだガラケーの方が多く、
「.com」とつくアドレスは迷惑メールとしてはじかれてしまうことが多くて困り、「fd~」をなくさずに残しました。

現在、スマホが全盛となり、新しいアドレスでもほとんどの方が届くようになりました。
もしもの時の別の送り方も定着してきました(届かない方だけにお伝えしている方法です)
そろそろ、古いアドレスを終えようと思います。

新しいパソコンを設定していたら、この古いアドレスがいろいろなところで邪魔をしてきまして(-"-)
もう終わりにしていいかな?と思ったのが正直なきっかけです。

すぐにはなくしません。
fd~に届いている方が大丈夫だと見極めてから動きます。

なので、まずはお客様の方で「 fd~」でサロンのアドレスを登録されている方は、

mail@esthe-fd.com

に変更していただけたらと思います。

届くか届かないかを試したい方は、実験メールをいつでも送ってください。
ご迷惑とか思わずにお願いします。
タイトル「実験」内容「届きましたか?」でも、何も書いていなくてもかまいません。
どなたが旧アドレスご使用だったかが把握できるので助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。


コメント