店長のコラム

お客様にお会いできない間のサロン情報をお伝えします。
左下ブックマークからホームに行けます。

夜の新宿御苑

2019-04-16 | お出掛け

昨日は夜のご予約がなく、新宿御苑のライトアップへ行ってきました。

14日~18日まではキッチンカーなども出るとのことで、せっかくならその時期に合わせてみました。

昨日言っていた「時間給」を早速いただきました。

 

夜の新宿御苑だー。初めてです。

アルコールチェックの手荷物検査です。

私はウォレットバックなので、素通り。

真っ暗です。いいなあ。

ちょうどお月様もきれいでした。

噂のイベント会場へ。

ステージで三味線演奏していました。

外国人観光客がいっぱいなので、狙いは当たったかもですね。

真っ暗ですが、ほのかな灯りの元でお茶をたててくれていました。

「和」ですねー。

外国人観光客さん、写真撮りまくり。

人も多かったのですが、広いので全く気にならずでした。

時々、緑も。

 

新宿御苑の夜桜は初めてでしたが、落ち着いていてとても良かったです。お勧めです。

雰囲気が良いので、カップルか、一人で来るのがお勧めでしょうか。

 

そんな私は旦那さんと行きました。

一応出かけるとメールを入れておこうかなと行く前に連絡をしたら、一緒に行きたいと。

なら待ち合わせましょう、と新宿駅で合流しました。

お店がいっぱい出ていたのですが、「今日は川口の〇〇で食べたい気分」というので、何も買わず食べず。

せっかくキッチンカーのある時に来たのになー。

 

で、このあたりから嫌な予感がしました。

コラムを昔から読んでくださっている方はご存知と思いますが、私はお店運が凄まじく悪いです。

定休日じゃないけれど、今日はやっていないんじゃないかな・・。

〇〇はSNSをやっていないので、今日の様子が分かりません。

「そういえば、NSビルの上の鴨しゃぶ、美味しいよ」

「天一で天ぷらとか久々に!」

「メゾンカイザーでパンを買って、家でおつまみでも」

色々提案したのですが、「今日は〇〇の気分」と譲りません。

諦めて川口について〇〇へ向かったら・・・「臨時休業」。ほらやっぱり。

旦那さんは謝っていましたが、これ絶対に私のお店運のせいです。

責められなくて良かったと内心ほっとしていました(;'∀')

 

そんなこんなで、またお花見をやってしまいました。

一つでも仕事以外の用事が入ると、気持ちが変わるものです。

元気にお仕事スタートです。

 

 

コメント

王子神社

2019-04-05 | お出掛け

やっと暖かくなりましたね。

どこか行きたくなりますが、やらねばいけないことが山積みです。

 

さて、朝のお仕事を終えた後、税理士先生がご来店。確定申告の反省会でした。

帰り際に「仕事をし過ぎて体を壊さないように」と何度か言われました。

え、先生がそれを言っちゃいます?もっと頑張れかと思いました。

ただ、ちょうど昨日も「度を越えて仕事をし過ぎているようですよ」とある人から言われたのです。

少し仕事以外もいれた方がいいのかもしれませんん。

なら、夕方まで空き時間があるから、ちょっとだけ気分転換に出かけちゃおうかな、なんて考えました。

(私に休息をとる、という考えはないようです)

 

先日品川神社へ行った時に、東京十社が気になりました。

全部言えますか?

富岡八幡宮

亀戸天神社

神田神社

根津神社

王子神社

白山神社

日枝神社

赤坂氷川神社

品川神社

芝大神宮

あと3つ行っていないことに気付きました。

その一つが、王子神社。

王子神社なら、1時間で帰ってこられます。

行ってきました。

 

親水公園を通って王子神社へ。

水のあるところ、大好きです。

王子神社です!

たしか、運を戻してくれる、運気回復のご利益がありましたよね。

それから髪の神様としても有名ですよね。

百人一首にもでてくる蝉丸が、お姉さんのために日本で初めてかつらを作ったとか。

「毛塚」もありました。

パワースポットとしても有名な、大銀杏。

大迫力でした。でも、夏か秋にもう一度来たいです。

 

そんなに大きな神社ではないので、すぐにお参りは終えました。

せっかくなので、飛鳥山でランチをしようかとお弁当を持ってきていました。

が・・甘かった。

ベンチはいっぱいでした。

レジャーシートを持ってくればスペースはあったようですが、一人でその勇気はありません。

ランチは諦め、軽く一周して帰ってきました。

 

のんびり歩いたつもりでもちょうど1時間で戻れました。

こんなに近いのに行ったことがなかったとは、盲点でした。

東京十社のあと2つも、近々行ってみます。

 

 

コメント

品川神社

2019-04-01 | お出掛け

元号が「令和」に決まりましたね

令和令和令和・・・10回唱えたら慣れました。

 

さて、本日午後は不在にしてしまいすみませんでした。

戻ってきて、たくさんのメールと着信履歴に「すみません」と声がでました。

ただいま全てのメールに返信を終えました。

まだの方はいらっしゃらないと思いますが、何かありましたらご連絡ください。

 

用事があって、恵比寿まで行ってきました。

恵比寿まで行くならと、一度行ってみたかった品川神社へ立ち寄ってきました。

3つ、気になるものがある神社なんです。

 

新馬場駅から徒歩1分。

品川神社は東京十社です。

ちなみにこの石段は映画「シンゴジラ」のロケに使われたとか。

 

大黒様がお出迎えです。

縁起物大好きです。

 

1つ目の見たかったものは、鳥居です。

双竜鳥居なんです。

右の柱には降り龍、左の柱には登り龍。

すごいですよね!

三社しかないと言われています(馬橋稲荷神社と高円寺境内稲荷社)

ちょうど雨が降り始めたのですが、龍神様の歓迎でしょうか。

 

参道の途中に富士塚があります。

都内最大級の大きさらしいですよ。

上がり切ると、本殿。

狛犬がたくさんあるのですが、びっくりなのが備前焼の狛犬がありました。

初めてみました。

 

少し脇には、こんなものが。

東海七福神めぐり、発祥を記念した碑だそうです。

繰り返しますが、縁起物は好きです。

読みにくいかな。

 

手水舎には葵のご紋を発見!

徳川家と縁があるのですね。

あとで調べたら、家康が関ヶ原合戦前に戦勝祈願したそうです。

河童がいました。

亀もいました。

なんて贅沢な手水舎でしょう。

 

本殿前の狛犬も特徴的で、子供がじゃれていました

和みます(笑)

 

お参りを済ませて、私が行きたかった2個目を目指しました。

ずらっと並んだ赤鳥居。

これをくぐりたかったのです。

画像右側にちらっと見えますが、鳥居は下に続いています。

その先には・・・阿那稲荷神社の下社があります。

ここには一粒萬倍の御神水があるのです。

この銭洗いスポットが、行きたかった3個目です。

ここ、金運の最強パワースポットだそうです。

誰もいなかったので、貸し切り状態ですよ。

もちろん、お札を洗わせていただきました。

 

おや?こんな案内が・・

なんと、板垣退助はここに眠っておりました。

 

思っていたよりも見どころいっぱいの神社でした。

足を延ばした甲斐がありました。

お勧めスポットです。

たっぷり楽しんで、さて恵比寿へ向かいますかと新馬場駅に着いたところでポツポツ雨がどしゃぶりになりました。

タイミングが良すぎです。

 

おまけ話ですが、恵比寿でのこと。

たまたまメールをしたお客様が、近くに車でいるから桜の名所を案内してくれるとのこと。

いやいや、申し訳ないですよと言いながら、甘えちゃいました。

 

お客様の車に乗るなんて初めてです。

最初こそ緊張したものの、ドライブの楽しいこと。

まだ行ったことのない目黒川を通ってもらったり、隠れ名所「かむろ坂」の長い長い桜トンネルを教えてもらったり。

目黒雅叙園も久々でした。あそこで話をしたのは、もう4~5年前でしょうか。

他にも名所を走らせながら、街の豆知識や小ネタをちょいちょい教えていただきました。

感心したり大笑いしたり。加えて運転がお上手。

「〇〇さんが男性だったら、女性は簡単におちますね」

と、褒め言葉だか分からない感想をお伝え。

短いドライブでしたが、とても楽しかったです。

 

大満足の充実したお出かけタイムになりました。

お仕事もお勉強も放棄してしまった1日でしたが、たっぷり元気を充電させて良い年度のスタートとなりました。

 

またしばらくは引きこもり生活になります。

しかし・・私の花粉症はどこに行ってしまったのでしょうか。不思議です。

 

 

コメント

江東区散歩

2019-03-31 | お出掛け

今日は暖かくて、お花見日和でしたね。

どこかへ出掛けましたか?

私は渋谷の用事を済ませてから、門前仲町へ行ってみました。

大横川の桜まつりです。

桜が満開!去年は船に乗ったのをレポートした川です。

六義園の桜は高い所で咲いているんですよね。

もっと手が届くほどのところで咲いている、桜のトンネルのような所へ行きたいなあと思っていたのですが・・・

ばっちりの桜のトンネルでした。

手の届く位置に桜が。枝に頭をぶつけないように歩きました。

今回の1番の目的は川床。

大横川で今年からスタートしたそうです。

発見!

 

大賑わいです。

メニューはたくさんあるわけではないけれど、やっぱりここは桜餅かな。

気持ち良いです。

目的を達成したのですがすぐに帰る気がせず、川沿いをテクテク進んだら隅田川に出てしまいました

さらにテクテク歩いて中ノ島公園まで行き、越中島駅に向かう途中で東京海洋大学を発見。入って良いそうなので、見学させてもらいました。

雰囲気があります。ドラマ「ガリレオ」のロケ地ですよね。

桜もきれいでした。

 

歩きに歩きました。

昨日、今日とたっぷりお花見ができました。

休む気分転換も大事ですが、遊ぶ気分転換も良いものですね。

 

コメント

再度、六義園

2019-03-31 | お出掛け

はじめてのお客様から、「イベントが多いですよね」と言われました。

「そんなことをしなくても、FDさんならお客さんは来るんじゃないですか?」とも。

そのように言ってくださって、ありがとうございます。

イベントはお客様に楽しんでいただくことが目的です。

エステを楽しいところにしたいし、敷居も低くしたいですし。

FDのイベントにはお金を儲けようとか、集客とかの裏がありませんので、気楽に参加してくださいね。

・・裏があるとしたら、実験させていただいたり、データ集めとかでしょうか。

 

さて、昨日は寒い夜でしたね。

お仕事一つ早く終わったので、一度自宅に帰ってダウンに着替えて、再度六義園へ行ってきました。やっと花見です。

 

相変わらず入場待ちの大行列をしていましたが、正門に回ったら待ち時間2分くらいでした。

有名な枝垂れ桜。真っ盛り!

ライトアップをしている桜もありました。

余計なことはしないでいい派なのですが、これはきれいでした。

去年はへんな音楽流していて、コラムにぶーぶー文句を書いていましたよね(笑)

自然が1番。でも、今回のピンクと青は綺麗でした。

風がなかったので、水面に映っていました。

どこかの茶屋で抹茶をいただきたかったけれど、混んでいて断念。

足元を照らしてくれる灯。

暗すぎて方向がわからなくなるのか、あちこちで外人さんに道を尋ねられました(英語圏)。言っていることが分かるのに、伝えれないもどかしさ。

ああ、英語が天才になりたい!

六義園の桜は高いところにありますよね。

それでも桜の香りがしました。湿度の高い夜だったからでしょうか。

暗い道が多いので、誰もいないと怖いです。

混雑しているくらいでちょうど良かったかも。

一周したところで、雨が降ってきました。

ゴザを広げている皆様は大丈夫だったでしょうか。

 

ようやくお花見ができました。

なんだかんだで、六義園は4〜5年連続で訪れています。

仕事後に行ける近さなので、ちょうどよいのですよね。

 

さて、日曜日は用事があって渋谷へ。

帰りには、どこかもう一箇所くらい立ち寄って、昼間の桜を見てこようかと思います。

天気は微妙ですね。晴れて暖かくなるといいなあ。

 

今年度最終日。

皆様も良い休日を♩

 

コメント

六義園・・・未遂

2019-03-28 | お出掛け

気圧の谷が近づくと、自律神経が乱れるのか花粉症の症状が出ます。

今日はティッシュとお友達です。

今日はお薬を飲みました。効かない(-"-)

 

午前中は断水とのことなので、荷物を受け取ったら出かけてきました。

久しぶりなもので行きたいところがあちこち浮かびましたが、季節に合わせて桜を見に六義園に決めました。

田端乗換で駒込着。

同じ方向へ歩く人の波が凄くて、嫌な予感がしたら・・大行列でした( ゚Д゚)

「最後尾はあちらでーす」なんて、札も出ています。

並ぶ気がしないし、中も混みあっていると思うとな・・・。

入口で帰ってきちゃいました。

駒込駅前の桜でも。

西口公園を一周したほうが良かったかしら。

飛鳥山でも良かったかしら。

でも、いつも六義園に行くのは夜だから、昼の六義園を知れたのも経験ですね。

 

目的地のないお散歩になってしまいましたが、気分転換にはなりました。

 

そうそう、戻ってきて水を出してみたのですが、断水が起きた形跡がありません。

ん~どうなったのでしょうね。

念のため、しばらく出しっぱなし中です。

コメント

早稲田散歩

2019-03-15 | お出掛け

今日は勉強の日でした。

なんだかいつもよりも疲れていて、珍しいなと思ったら、昨夜はまちゼミ実行委員会の懇親会でした。仕事の疲れとは違っていたので、引っ張ったのですね。

1杯目のビールですっかり酔ってしまったので、2杯目からは炭酸水95:芋焼酎5くらいの割合で飲んでいました。

いつも一緒にいるみなさんの肩書きを知って、ものすごくびっくりした夜でした。

 

で、今朝です。

今回は戸山公園へ行ってみました。

といっても、ただのんびり散歩しただけです。

緑が増えて、一気に春になりました。

そういえば15日だなあと思って、またもや諏訪神社に寄り道をしました。

梅の香りがなんとも言えず。

そして、ついに見つけたカフェへ。

タリーズ早大理工店。

敷地内にあるので、入って良いのかな?と思ったらOKとのことで、寄らせてもらいました。コンクリ打ちっぱなしで、細長いカウンターのみで、落ち着きます。

疲れていたので、なんだかとても嬉しいラテでした。

ここ、また来たいな。

 

そして、たっぷりお勉強してきました。

今日のお勉強は専門分野。

試されているようで楽しかったです。

でも集中しすぎたのか、さらにへろへろに。

夜にお仕事を入れていなくてよかった・・・。

サロンに寄らずにまっすぐ帰りました。

 

明日は満員。

元気がなくて今週はおやすみだった佐藤が復活。

体は疲れていますが、やる気に満ち溢れています。

というわけで、今日は早く寝ます^ ^

 

書き忘れたことを。

朝の9時台、高田馬場駅で行列をみました。

先頭には「本日の整理券は終了しました」

看板を見上げたら「成蔵」というトンカツ屋さんでした。

すごいですね。有名なのでしょうか。ご存知でした?

コメント

またまた、とらや工房へ。

2019-02-25 | お出掛け

箱根に行ってきました。仙石原側です。

冬のススキもなかなかです。

芦ノ湖は寒々としていました。

こちらは寄り道。本命の目的地は別の場所でした。

 

バレンタインにお客様からとらやの羊羹オショコラをいただきました。

あれでどうにもとらやに行きたくなってしまい、御殿場に車を走らせたという流れです。

実は先週も行ったのですが、寄る時間がなくて再チャレンジでした。

 

1年ぶり♪

前回も、「次は緑の時期に来たい」と思っていたのですが、また2月になっちゃいました。

行列なし!素晴らしいです。

この美しいどら焼きに会いたかったのです。

見惚れてしまうのです・・。

お汁粉がどうにも気になって、注文しちゃいました。

なぜお餅ってこんなに美味しいのでしょう・・。

ちなみに私の実家では、お汁粉もお雑煮も、お餅は「煮る」派です。

多分「焼く」派の方が多いのではないでしょうか。

 

食べたい時に食べたいものを食べる幸せ。

ちょっとお腹いっぱい過ぎになりましたが、大満足でした。

 

ふと見ると、こんなポスターがありました。

田部井さんだ。

息子さんのトークイベントがあったようです。

確か、息子さんが反抗期でぐれた時に山に連れ出したってエピソードを聞いたことがあります。

あの息子さんかあ。

とらや工房は、色々なイベントをやっているのですね。

 

良いお天気の中、楽しい中距離ドライブでした。

花粉所の薬を飲まなくても大丈夫でした。私、何か変わったのでしょうか??

コメント

梅はまだ?

2019-01-21 | お出掛け

昨日は所用で都内をあちこち移動していました。

亀戸に来た時に、そういえば梅って咲いているのかな?と浮かびました。

亀戸天神へ立ち寄ってみました。

画像右側の木は紅梅。

3分咲きかしら・・。全体はまだつぼみが色づいて来たくらいでした。

 

この1本だけ、咲いていました。遅いのですね。

 

もちろんお参りをして帰ろうと思ったのですが、大行列です。

天神様だというのを忘れていました。

皆さん、受験頑張れ!

絵かと思うほど身動きしないサギを、ぼーっと眺めて帰りました。

ぼんやりする時間が多いのは、一年の計は元旦にありということでのんびりしたからかしら。

 

そういえば、亀戸天神のうそ替え神事は今週の24日、25日でしたね。

すごい並ぶのだろうなあ。

 

さて、亀戸にくる前には南青山にも立ち寄っていました。

裏道でのこと。

12分500円!?

びっくりでした(笑)

 

 

コメント

新宿諏訪神社

2019-01-20 | お出掛け

そういえば、諏訪神社のお話を書いていませんでした。

先日の箱根山の続きです

新宿に諏訪神社があると知り、立ち寄ってきました。

そんなに大きくはないけれど、厳かな雰囲気がありました。

 

手水場。地下霊水が湧き出ているそうです。

「今日からお勉強頑張ります」とご挨拶。

長野の諏訪神社へ行った時に感じましたが、諏訪神社って優しいというより強いですよね。

なぜか灯篭に惹かれて撮りまくってしまいました。

享保4年だとか。

こちらはもう少し新しいかな。

 

なんて静寂を楽しみながらのんびり過ごしていたら、騒がしい一団が。

なんと、箱根山で遭遇した子供達がここにも現れました。

いや。。。よく見ると帽子の色が違います。同じ幼稚園の別のクラスのようです。

慌てて神社を後にしました(笑)

 

とても良い神社でした。

お勉強期間中に、もう一度立ち寄ってみたくなりました。

 

でも、他にも気になるところを見つけています。

年末にしか行ったことのない穴八幡宮に行ってみたいし、漱石公園も興味があります。

※夏目漱石の文章は苦手なのですが。

まだまだあちこち行ってみようと思います。

お勉強が思ったよりも大変なので、上手にオンオフを切り替えていきたいと思っています。

 

 

コメント

箱根山

2019-01-18 | お出掛け

行ってまいりました。

ヘロヘロです。

普通の講習会なら3日くらいかける内容を数時間で駆け抜けました。

経験者向けとはいえ、なかなかの授業です。

一緒に受けた方が「正直、もっと簡単かと思っていました」と。

私もです・・。だいじょうぶかな、私。

 

19時には川口に立っていました。

19時半なら、もしくは20時ならご予約を受けられそうです。

が、いつ復習をするのかと言ったら当日夜しかない気もします。

金曜夜のご予約は空き時間として公開せず、お客様と直接ご相談の上で決めさせていただこうかと思います。

 

さて、本日1時間も早くでて箱根山へ登ってきました。

神奈川県の箱根ではありませんよ。

新宿区の箱根山です。

なんと標高44.6m。

山手線内で1番高い山です(笑)

登山口?

えいほ、えいほ。

途中で幼稚園児の大群が抜き去って行きました。

嫌な予感がしつつ、登頂です!

ほらね。先客がいっぱい。

子供たちが44.6mで「ヤッホー」と叫びまくっていました。

山気分を盛り上げてくれます。

水準点もありました。

写真を撮っていたら、子供たちに囲まれて「なんで写真を撮っているの?」ときかれました。先生助けて!ってキョロキョロしたけれど、先生スルー。

登頂の証拠だよ、なんていうのもおかしい気がして、日本人らしい苦笑いをして、その場から逃げました。

登頂証明書がもらえるようです!

本当に証拠がもらえるのですね。

でも「自己申告」って・・。

新宿区さん、ユーモアありますね。

 

今年最初の登山は箱根山でした。

すでにぐったりして授業開始。緊張なしの良いスタートがきれました。

ついでに近くの諏訪神社にも立ち寄ったのですが、そのお話はまたにします。

 

今日はさすがに、疲れました^^;

そういえば、昼間は一回もメールをみることができませんでした。

今後もこんな感じかもしれません。

コメント

池上さん

2019-01-16 | お出掛け

昨日のお出かけは、これでした。

池上さんの講演会へと行ってきました。

 

お話は、そのまま授業を受けているようでした。

今騒がれているニュースの背景を、なぜそうなったのかを分かりやすく教えてもらえました。

偏りがないし、根拠があるから、安心して情報を受け止められるのですよね。

 

内容も楽しみだったのですが、どのような講演をするのかにも興味津々でした。

大抵が雑談から入りますが、雑談から分かりやすい。

お話の構成も素晴らしい。

笑いのポイントも練られている。

経験値がものすごい方です。

勉強になりました。

 

伝わるって大事ですよね。

私も話す側になった時に、伝わるかを一番大切にしています。

 

専門家なのだから、専門用語で話すようにという人もいます。

私は敢えて、専門用語は使わないようにしています。

横文字もできるだけ使いません。

 

例えば歌の歌詞で、聴き込んでしまう曲って日本語だけの曲が多いです。

ぱっと浮かんだものだと・・小泉今日子さんの「あなたに会えてよかった」とか。

最近だと米津玄師さんの「Lemon」とか(レモンは外来語というツッコミはなしで)

日本語だけって美しいですよね。耳になじみやすいです。

 

そういえばですね、講演会の最後に商工会議所女性会会長から花束贈呈がありました。

贈呈の時のお辞儀が、とても美しい!完璧で見とれてしまいました。

あのようなお辞儀をいつか会得したいものです。

 

お辞儀を見て、先日の所作セミナーでの一こまを思い出しました。

歩く姿を動画で撮って貰いました。向こうに行って戻ってくる、というものです。

それを見て、衝撃を受けました。私ってこんな後ろ姿!?

この日はニットのワンピースを着ていたのですが、相当お尻が落ちています・・。

頭に描いていたものと違いました。

 

セミナー知り合った方と話をしていたのですが、その方は「姿勢とか歩き方よりも、背中の肉がやばい」と。

もう一人の方は「ふくらはぎがこんななんて」

更に別の方は「首が埋まっている」

皆それぞれが、自分の後ろ姿にショック受けました。

 

皆さんも一度撮ってみてみると良いですよ。

携帯を固定すればすぐに見れます。

そして、一緒にショックを受けましょう。

仲間を増やしたがっています(笑)

 

とりあえず、7階まで階段1段飛ばしをはじめました。

 

 

 

 

 

コメント

フェルメール展と両生類

2019-01-14 | お出掛け

昨日は良いお天気でしたね。

やりたかったお仕事が終わっていなかったのですが、フェルメール展に行っておきたくて上野へ行ってきました。

有名な絵ばかりですよね。

もうすぐ終了なので、混雑必至。でも明日も休みだし頑張るぞ♪と行ったら・・

指定券のみの販売でした( ゚Д゚)

19時まで入れないようです。

しかも、混雑緩和のために日時指定になっているはずなのにやっぱり大行列でした。

ゆったり見られるわけではなさそうです。

19時まで待つ気が起きず、本日は諦めました。

 

西洋美術館でルーベンス展をやっています。

フランダースの犬で、ネロが最後に観たアレですね。

そちらに行くかなあと歩き出した途中、上野動物園の前を通りました。

そうだ!上野動物園の両生爬虫類館へ行こう!ずっと行きたかったのす。

 

ドン引きされるかもしれませんが、私は両生類が大好きです。

カエル好き女子は多いと思いますが、私ももちろんカエルは好きですが、一番大好きなのはアカハライモリです。

子供のころからずっと飼っていて、実家を出た時に水槽の洗い場とかがなくなるからと諦めて、今に至ります。

 

ちょっとお話がずれますが、今も細々とインスタは続いています。

私自身が良く見るものは、「車」「山」「猫」そして「アカハライモリ」。

そのイモリの画像に「上野動物園」という文字がよく出て来るのに気づき、いつか見に行きたいと思っていました。

 

ここにいるらしいです。久々の対面にワクワク。

いない、いない、どこどこ?と一周歩いて、最後に「いたーーー!」

両生類が苦手な方は、次の画像は飛ばしてください。

こんな感じです。

「アカハライモリとは」で、レポート1本書けちゃうくらい語れますが、大丈夫です。書きません。

時間を忘れていつまでも眺めちゃいました。この水槽の前に軽く1時間はいられます。

 

眺めているうちに思い出したことがありました。

イモリを増やそうと思って、高校生の時にペットショップへ行きました。

今までは独学でイモリを飼ってきたのですが、この時に初めて「正しい飼い方」というものを教えてもらいました。

その通りにしたら・・・翌日にはイモリが全滅してしまいました。

ショックで落ち込んでいたら、父から怒られました。

「お前は何年イモリを飼っているんだ!」

なぜ自分のやり方を信じられなかったのだろうとハッとしました。

本や専門家の意見が必ずしも正しいわけではないこと、自分の成功体験を大事にするべきだということ。

これ、軽い日常の一コマのようですが、その後の人生に結構影響を与えたんです。

 

色々なことが走馬灯のように巡りながら、写真を撮りまくり。

人だかりができたので、後ろ髪を引かれながら離れました。

意外と人気で、次から次へと「イモリだー」と立ち止まる人が多いことに驚きました。

 

イモリが目的だったので、あとはのんびりペンギンやイノシシを眺めながら出口へ。

で、なんだか満足してしまって、ルーベンスは寄らずに戻りました。

振り返ると、結局アカハライモリだけを見に行った休日でした。

こんな日も良いですよね。

 

さあ、今日こそはお仕事をしなければです。

 

そうそう、パンダはまだ大人気でした。

あの大行列はちょっと辛いです。いつになったら会えるのやらです。

 

 

 

 

 

コメント

所作セミナーと、神社巡り

2019-01-07 | お出掛け

久しぶりに大河ドラマを見始めてしまいました。

日曜20時にはいつも聴いていたラジオがあったのですが、どちらをリアルタイムで楽しもうか悩みます。

 

さて、夏ごろに「弱点克服」と言って、色々なセミナーに行っていたのを覚えていらっしゃいますか?

次は「所作を学びに行きたい」と騒いでいたのを、覚えていらっしゃいますか?

なかなか都合がつかず、年が明けての昨日、ようやく参加してきました。

 

自分なりに歩き方や立ち姿には気を付けてきました。

ですが、セミナーの中で動画を撮って貰ったら、弱点がたくさん見えました。

指摘されたことを直したら、テイク2ではもう素敵になっているのですから、すごい。

やはりプロから教わるものは違います。

 

私はお辞儀の仕方が一番学びたいことでした。

挨拶をしたり、檀上に立つ機会が増えて、それを写真に撮られるともう無様で無様で・・。

このお辞儀も、セミナー時間内に克服しました!

これだけでも、参加した甲斐がありました。

 

お隣の女性と仲良くなりました。

色々なマナー講座に出ているらしく、知識が豊富。私よりずっと若い方でしたが勉強させてもらいました。

お互いに一番感じたのが「体幹」。

素敵な姿勢やふるまいは分かるのに、体が言うことを聞かないのです。

無意識な動作こそ美しいのに、意識するからぎこちない。

今日はもう、足の組み方から歩き方から、全てが練習です。体に覚えこませます。

 

終えてみて、美しい所作は、すでに「マナー」なのだなと感じました。

良い年をした大人の女性が、言葉遣いや言葉のチョイス、そして姿勢が乱れているのは恥ずかしいものです。

意識をするだけで変えられるなら、より美しくありたいものです。

 

さて、このセミナー会場は総武線沿線でした。

せっかくそこまで行くのならと、神田明神へ寄り道をしてきました。

ネット情報で、前日も大混雑と知ったので8時着。空いていました!

それでも結構な人で、出店も始まるところで。

さすがです。

商売繁盛をお願いして、まだ時間があるので飯田橋へ移動しました。

東京のお伊勢さん、東京大神宮へも行っちゃいましょう!

こちらもネット情報では、前日1時間半待ちと出ていました。

9時着・・・空いていました!

でもお参りまで10名ほど待ち。

御祈祷はかなりな行列になっていました。

ほとんどがカップルで、なんとも居心地が・・(^^;)

 

おみくじを引こうかな、どうしようかなと悩んでいたら、後ろにカップルが立ちました。

場所を譲ろうかなと思ったら、会話が聞こえてきました。

「恋おみくじ、引く?」

「俺はいいよ。恋していないもん」

「えっ・・・(小さな声で)」

カップルじゃなかったの?(゚Д゚;)

頑張れお嬢さん!ここに二人で来ているということは、脈ありかもしれません。

 

他人様の恋愛に気を揉みつつも東京大神宮を後にして、所作セミナーへ。

終了後は、横浜へ向かいました。

関東のお伊勢さまであり、横浜の総鎮守である伊勢山皇大神宮です。

ここは、実家にいた頃によく行っていました。

バブルの頃だったかな、この神社はホテル経営とか手を広げて、日本で破産宣告された最初の神社となってしまいました。

縁起を担ぎたい私は、ちょっと足が遠くなっていました。

その後、三重県の伊勢神宮から社殿をまるごと貰いうけて再建。

この「再建力」に惹かれて、今回お参りに伺いました。

写真を撮りませんでしたが、社殿は本当に素晴らしかったですよ!

伊勢山皇大神宮のHPからお借りしました。

 

奉納されている樽酒の名前も知っている名前ばかりで、やっぱり地元は居心地が良いです。

まだ、火を燃やしてお焚き上げをしていることにびっくり。嬉しいですね。

 

さて、この伊勢山皇大神宮の前には成田山もあります。

母から「小さいよ」と言われ続けて、お参りをしたことがありませんでした。

せっかくだから・・。

確かに小さかったです。

 

さてさて、更にみなとみなり地区へ。

日本丸が20年ぶりの改修工事をしていて、ドックの水が抜かれているのです。

それを見に行ってきました。

おおっ!本当です。

12月は、見学会があったのですよね。忙しくて行けませんでした。。残念!

3月くらいまでのはず・・ご興味のある方はどうぞです。

 

この後は実家に顔を出そうと思いましたが、急きょお仕事が入って戻りました。

短時間で4箇所もお参りをしちゃいました。

我ながら、大した行動力でした。

 

コメント

井の頭恩賜公園

2019-01-01 | お出掛け

明けましておめでとうございます。

実感のないうちに、2019年となってしまいました。

ようやくフリーの1日です

 

少し去年のことに話を戻します。

大晦日は全てのことを放棄して出掛けてしまいました。

少しくらい、年内のうちに遊びたい!という衝動に襲われました。

空いている街がよいと、銀座に向かって日本橋方面へフラフラ。

そうして、2018年もあと数時間という頃に帰宅しました。

 

というわけで、全ての年末恒例行事が未完のままに新年を迎えることになりました。

一年の計は元旦にありといいますが、これでいいのでしょうか。

 

さて元旦は結局井の頭公園へ行ってきました。

行ったことのない公園であること。

仕事の合間に行くと早足になるので、ゆっくりした日に行きたい場所であったこと。

などが選んだ理由です。

初めてでしたが、よい公園ですね!

お正月だから人が少ないと思ったら、結構な人出でした。

知らない方に「今日は人が少ないね」と話しかけられて「え!これで!?」「普段の土日なんてまっすぐ歩けないよ」と言われてびっくりでした。相当人気の公園なのですね。

弁財天があるとは知らず。お参りをしたくなったけれど、行列なのでやめておきました。

風がないので、とても暖かな日。散歩日和でした。

デートでボートに乗ると別れるというジンクスは私が子供の頃からありました。

恥を告白します。

中学生の頃に友人が千鳥ヶ淵のボートを見て「井之頭公園のボートって、別れるんだよねー」とジンクスを教えてくれました。私はその時からずーーっと、千鳥ヶ淵が井之頭公園と思っていました。本当にかなり大人になるまで・・。

先入観って情報を遮断しちゃうものです。

 

ゆっくりのんびり過ごしたので、1周するのに2時間もかかりました。

時間に追われないっていいですね。仕事の合間に来なくてよかったです。

 

考えたいこととかあったのですが、何も考えなかったことにも気づきました。

頭を空っぽにできたようです。

なので、ゆっくりし過ぎて公園だけで1日を終えてしまいました。

 

夜には実家に行かなきゃだったので、久しぶりに東横線に乗りたくて渋谷経由で横浜へ向かいました。

ところが!渋谷で恐ろしいほど歩かされて、横浜でもとんでもない地下に追いやられていました。いつの間にこんなことになっちゃったのやら。

渋谷駅の利用者数は減少しているそうですね。納得できます。

 

そんなこんなで、良いお正月でした。

来年もこんな感じで良いんじゃないかな・・なんて。

 

さて、本日ねこさんが大暴れです。

ようやく私が暇になったのが分かったかのようです。

12月に全然構ってあげられませんでしたか。

そごうのネコ歩きでも見に行ってみようかなと思いましたが、浮気でしょうか(笑)

 

お客様からのメールは全て拝見しております。

お返事にお時間をいただいておりますが、ご予定の都合なのでお急ぎの方はお気軽にお伝えください。

 

コメント