信州ビーナスラインの小さなイタリア料理店から

夫婦で営む小さな伊料理店「オステリア白樺」の日々。標高1500mの車山高原は八ヶ岳がのぞめる空気の澄んだところです。

春寒・・・

2012-05-12 22:52:38 | 信州の自然とおでかけ

少し寒さの戻った信州からこんにちは。

午前中 雪が降ってびっくりしましたが そのあとのこの快晴

八ヶ岳がまたうっすらと白くなりました

 

春先の芽吹きの季節がいちばん好きです

雪が消え ある日気が付くと まずカラマツ そして白樺の枝先にぽちっと緑が見え

日に日にそれが大きくなっていく

それはもう 「ぐんぐん」と音が聴こえそうなほどで

まるで子供の成長のようだね と主人が言うのもうなずけます

 

週末なので簡単更新

↓ 次回予告です^^ ↓



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (^_-)-☆ (JAMまま)
2012-05-13 20:43:36
コメントありがとうございました!
まだ雪が降るんですね・・・。
柑橘系は、育たないってお聞きしてびっくり
やはり、こちらは暖かいんですね。
何だか、あらためて思いました。

ピリ辛を頂くのが楽しみです。
返信する
JAMままさん♪ (オステリアmama)
2012-05-14 15:26:23
こちらこそ、ありがとうございました!

5月に雪が降るのは時々あるのですが
やっぱりびっくりしてしまいました

祖父母が長泉町にいたので
子供の頃はよく行ったんですよ~
お茶畑とみかん畑の風景 懐かしいです♪
富士山もきれいですよね

ピザ お口に合ったならとっても嬉しいです
ブログにもまたお邪魔いたしますね^^
返信する
雪が降りましたか! (YUKI)
2012-05-14 15:57:45
春寒 本当にそうですよね
わが家も朝晩暖を取る日が続いています

こちらは芽吹きが少し進んで新緑の季節になっています
勿論中央アルプスや南アルプスには残雪がありますがこのコラボもまた素晴らしい眺めですね

午前中孫と庭遊びをしましたがオステリアmamaさんがおっしゃる通り
カレンデュラの芽が昨日より更にぐんぐんと音を立てながら成長している気がします

所で次回の予告が・・・(笑)
返信する
YUKIさん♪ (オステリアmama)
2012-05-14 16:16:03
YUKIさんがGWにお留守にしていた間の
お庭の成長ぶり、すごかったのですよね~

人間は寒い寒いとストーブがまだしまえませんが(笑)ホントサムインダモノ・・・

次回予告のせっけんは
デザート皿に載せてみたらまるでケーキのようでした
いつもありがとうございます~
本日、ささやかなお品を投函しました
返信する
茶々ちゃんに・・・ (将棋を知らない母)
2012-05-14 22:19:26
茶々ちゃんに、何が・・・・連ドラのつづくみたいだね(笑)
あと、何のケーキかな???楽しみだ~ちょっと紫のグラデーションが入っているね・・・
返信する
将棋を知らない母さん♪ (オステリアmama)
2012-05-14 22:31:34
うふふ・・・
ブルーベリー入りのヨーグルトムースみたいでしょ~♪

じ・つ・は 食べられません(笑)
種明かしは簡単なのだけど、
良かったら明日また見てくださいねいつもありがとう~

お兄ちゃんの学校見学の記事 身につまされながら読みましたよ~
理系の説明を一日聞き続けた母さん・・・
お疲れ様でした

私も息子が小さいときから
働く車の名前 新幹線の名前
機関車トーマスの名前、世界のカブトムシの名前・・・・
思えば興味のないものをよく覚えました(笑)
返信する
寒いですよね (ベルママ)
2012-05-15 00:16:30
今日もストーブ焚いてます。
いつになったらコタツが片付くのでしょう(笑)

昨日、柏原にある八ヶ岳山野草園に行って来ました。
始めて見る群生したシャクヤクが満開で素敵でしたよ。

寒くても木々や草花の成長は目覚ましいですよね。
この季節の木々の色、私も大好きです。
返信する
ベルママさん♪ (オステリアmama)
2012-05-15 09:10:49
今朝も雲の中
気温が上がりませんね

いつまでも衣替えできないのは毎年のことですが、ここ数年は GWに一応扇風機も出していたのに
今年は全然暑い日がないです・・・
もちろん、うちもストーブは現役ですよ~

八ヶ岳山野草園 新聞にも紹介されていました♪先日通りかかったら観光バスも来ていたし
いよいよシーズン到来なのですね~

この季節の緑は 透明感があって
生命力!!という感じでいいですね

今日は定休日
こんなお天気ですが ツツジを見に行ってみようかな~と
返信する