信州ビーナスラインの小さなイタリア料理店から

夫婦で営む小さな伊料理店「オステリア白樺」の日々。標高1500mの車山高原は八ヶ岳がのぞめる空気の澄んだところです。

初めての蕎麦打ち・5~完結編~

2013-03-14 09:42:49 | そば打ち

何事も 1回目は慎重にやってまぁ成功 そして気を良くして2回目は失敗
反省をふまえて3回目に完成するパターンが多いオステリアmamaですこんにちは。

ゆっくり更新しているそば打ち体験の 完結編です

初めてのそば打ち・1~計量編~

初めてのそば打ち・2~こねる編~

初めてのそば打ち・3~のばす編~

初めてのそば打ち・4~切る編~ 
の続きになっています




前回 ここまでたどりつきました。 ゆっくり切ったのでまぁまぁおそばっぽいかな~^^

お腹もすいてきたことですし さっそくお昼にいただきます♪




たっぷりのお湯でゆで 流水でしっかりひきしめます





盛り付けとのきに くららさんが 玄関からナンテンの葉っぱを取ってきてくださって

葉っぱ一枚で違いますね



おそばをゆでている間に 天ぷらも揚げていただき





自家製のお漬物もたくさん。豪華なお蕎麦ランチになりました



おいしくいただきながら

子供の頃は お蕎麦が食べたいな というと お父さんやお母さんが作ってくれた
というお話を聞いたりして

ああ これがご馳走っていうことだな なんてしみじみ思いました

今はお蕎麦というとコンビニでもスーパーでも売っていますが
昔は食べたかったら作るのがあたりまえだったんですものね


信州の方は 本当にこまめに手作りをされる方が多くて
尊敬します


さてさて、帰り際に もう一回分のそば粉などを分けていただいた私

欲を出して 年越しそばに挑戦してみたのでした



結果は・・・・惨敗 

 
同じに作ったつもりでも 厚みはあるし 幅は太いし
いくら忙しい合間に作ったからと言っても おそばとは呼べなかったな~

早めに作っておいたらお互いにくっついてしまって
麺つゆに入った そば団子?みたいでした

黙って食べてくれた息子と主人には感謝です

そして 「 ごめんね~来年は買って来るからね 」と謝る私に

「 来年はもっと上手に作るからね、じゃないんかい(笑) 」と
ありがたい つっこみをいただき
これは いずれ3回目に挑戦して汚名返上しなければ、と思っています


そんなこんなで拙いそば打ちのお話 お付き合いいただきありがとうございました!

 

Special Thanks ! そば打ち指導は くららさん

撮影してくださったベルママさんが 当日の様子をブログに →二度目の蕎麦打ち講習会
   余興に持って行ったグラスハープも紹介してくださっています^^

信州ブロ友さんのYUKIさんもそば打ち体験に → 初打ち!
   同じように教わったのに YUKIさんのお蕎麦の美しいこと・・・・

蕎麦打ちの記事を読んで触発されたとkoumamaさんがブログに → 手作りないちにち・・
   なんと手打ちパスタを!おいしそうです

そのほか 将棋を知らない母さん 以前紹介した 照り玉丼を作ってくれました → 缶切り~出来る?
  豚南蛮風も作ってくれました → 食欲の嵐ーー

雛ちらしを作ってくれた 玉さん → 畑

 

みなさんいつもありがとうございます

 

 

   

 

オステリア白樺HPです。

 

12月~4月 営業のお知らせ
ランチタイム・・・・・お休みです
ディナータイム・・・PM5:00~PM20:00ラストオーダー

 

 0266-68-2856

 

標高1500mの高原ですので、路面凍結や積雪に備え、冬タイヤかチェーンを
必ずご用意ください!
       
 お席の空き状況、路面状況などお気軽にお問い合わせ下さい0266-68-2856

 

 

冬の食卓のお供にオステリア白樺の冷凍ピッツァはいかがですか♪

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tori)
2013-03-14 15:55:45
凄く美味しそうなお蕎麦ですよ!
蕎麦を自分で作ろうと始める、そこから尊敬します。
1回目、2回、3回目の法則
なるほど~って感じです。
きっと、4回目あたりからご自分の蕎麦づくりの
コツというものをつかめたりするのでしょうかね^^
返信する
toriさん♪ (オステリアmama)
2013-03-14 19:39:32
うわぁありがとうございます^^
お蕎麦やうどん 粉と水があんなにおいしくなるなんて
不思議ですよね・・・・
そして手順は簡単なのに作る人によって出来上がりが違って
これまた不思議です
たいていのことは 2回目失敗した時点であきらめてしまいがち
3回目4回目まで続けられれば きっと何か形になるのでしょうね^^
返信する
とっても美味しそうなお蕎麦~ (koumama)
2013-03-15 18:35:37
~信州の方は 本当にこまめに手作りをされる方が多くて
尊敬します~
ってオステリアママがすごいよっていつも思っちゃうkoumamaです(笑)
始めての蕎麦打ちなのにすごく上手~
始めてのときってうまく切れなかったりあの均等な細さが出せなかったりするんだけど
それもまたいい味で美味しく感じるんですよね。
私もまた作ろうかな~

ここにくると料理したくなってきて
私にとって 料理の本みたいな(笑) 
失敗するたびうまくなるもんね。がんばらなきゃ~ヽ(^o^)丿
返信する
koumamaさん♪ (オステリアmama)
2013-03-16 14:46:42
うふふ、突っ込みありがとうございます
いやいやぁ私はお漬物も作らないし
まだまだです~

手打ちパスタの記事 リンクさせてもらっちゃいました

そうそう、失敗も必要だもの(笑)
よしだいたいわかった!と思って2回目に挑戦すると
ちゃんと失敗するんだよね・・・・
手打ちそばはまた(いつか)挑戦しますよ~

お料理はやっぱり楽しいね♪
いつもありがとう
返信する
お疲れ様でした(笑) (ベルママ)
2013-03-17 00:33:16
昔の人は、当たり前に蕎麦やうどんを打っていました。
頻繁に打っていたから上手になったのかなって・・・

私はオステリアmamaさんより場数を踏まないと
とてもモノにならない性格です(笑)

そうですよね~
話をしながら、笑いながら・・・
そんな時間を含めてご馳走なんですよね。

一人で食べるより二人、三人の方が美味しく感じます。
我が家はいつも二人なので尚更感じます。

オステリアmamaさんのサプライズなワイングラスの演奏もあり
お陰様でとっても楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました~♪
返信する
ベルママさん♪ (オステリアmama)
2013-03-17 15:51:22
本当に、その節はお誘いいただいてありがとうございました!!

3か月もひっぱりながらの更新でしたが(笑)
読んでくださって重ねてありがとうございます

信州には すいとんというか 団子の入った汁もありますよね^^
私もあれ 好きなんです
豚汁などに 小麦粉を水で溶いて入れてみたり・・・
粉食がすごく浸透しているんだな と思います

作って食べる 毎日繰り返しているけれど
あらためて いいものだなと思いました

ほんと 楽しかったですね~♪
満足いくお蕎麦を打てるようになるまで
私も修業いたします
返信する
おはようございます (YUKI)
2013-03-23 07:59:26
完結しましたね(笑)
私の体も治りましたしそろそろ・・・と思うのでありますが(-m-)

先日はコメントありがとうございました
機を逃してしまいましたのでこちらでコメント返しを<(_ _)>
ご心配頂いてありがとうございます
オステリアmamaさんの最近のブログは美味しいものネタが続いていますね
お茶のお稽古では着物も召されているようですし
忙しいのに時間の使い方が本当にお上手です

牛すねハヤシライス・・・夫が喜びそうです(笑)
返信する
YUKIさん♪ (オステリアmama)
2013-03-23 10:26:17
はい、3か月かかってやっと完結いたしました(笑)

完結編でYUKIさんの記事もリンクさせていただこうと
思っていたのが やっと実現できました
勝手にリンクさせてもらいましたが
ありがとうございました~

今年に入って主人がパソコンをバージョンアップしてくれたんです
そうしたら画像の取り込みが少し楽になって・・・
ふと料理の写真を撮り始めたら
ネタが尽きなくていいかも と気づきました

YUKIさんに見ていただくとお恥ずかしいですが
テーブルセッティングとかは考えないことにして
ぼちぼちアップしております
もしご家族に喜ばれそうなものがあったら作ってみてくださいね~

やっと信州も春らしくなりましたね^^
返信する