信州ビーナスラインの小さなイタリア料理店から

夫婦で営む小さな伊料理店「オステリア白樺」の日々。標高1500mの車山高原は八ヶ岳がのぞめる空気の澄んだところです。

春色

2013-03-10 14:28:58 | お茶・着物

好きこそものの上手なれ。下手でもいい、着ることが大事だと言い聞かせているオステリアmamaですこんにちは。


定休日に お茶のおけいこに行きました。

午後からアクティブな用事がある日は別として なるべく着物で行くようにしています。

車で行って帰るので お茶の先生やお仲間以外 誰にも会わずに終わる日が多いんですけど


今回は クリーム色の地に華やかな柄の手作り着物

いえいえ 私が作ったのではなく
いただきものです

本当はもっと若い方が着るのによいのかもしれませんが
少し暖かくなってきた 春を待つ日に 
ちょっと浮き浮きした気分で着てもいいかな?と^^



帯も同系色で。
柄の雰囲気がちょっと違うな・・・と思いつつ
同色という方を重視することにしました。

もう少し豪華な感じの帯を合わせるとぴったりだと思います。
でもそうすると派手になり過ぎて  あら何のお祝いですか?という感じだし
普通のおけいこなので ここは抑え目に


手持ちのリサイクル着物の中から組み合わせるので
ベストの組み合わせばかりは出来ないけれど


いろいろ試しているうちに 自分に合うものや足りないものがなんとなく分かってくる気がします

あ、買い足すとしたら この色の帯締めが一本あると 組み合わせが広がるな とか
この色が顔色に映えるな とか♪



お茶仲間4人のうちお二人は すらりと背が高く手足も長く
うらやましいくらいのスタイルの持ち主

でも
お下がりでいただいても 合うサイズの着物がないのが悩みだと聞きました

特に昔の方は小柄な方が多いので
袖も裾も 丈がぜんぜん足りないそうなんです


153cm・・・・

普段はもうちょっと身長が欲しい!と思うことが多い私


でも
この ほどほど小さな身体だからこそ
いろいろな方から着物をいただいて着ることが出来るんですよね


着物を着て 一杯のお茶に集中するひととき
日本人で良かったな と思います

そうそう 茶道は 立ったり座ったり 正座のままで畳をずりずりとにじったりするので
着物の左右の重ね方は深く(←はだけにくいように)
丈はちょっと短めに着付けるのがコツなんですよ♪
かかとが隠れるくらいの丈にしてしまうと
立ち上がるときに裾を踏んでひっくり返る危険があります(笑)


最近は だいたい着付けにかかる時間が30分
あと10分短縮できると もっと気楽に着れるかな 

追記: 今日11日 ラジオから流れて来た AKB48の復興応援ソング
いい歌でした。
ファンではないですけど 偉いな 頑張ってるなと思います

良かったら聴いてみてくださいね

 

そして 先日放送された NHKスペシャル ”いのちの記録”を未来へ~震災ビッグデータ を見ました。
カーナビや携帯電話のGPS情報の記録などから
震災当日の人や車の動きをデータ化し 検証する内容の番組でした。

番組案内はこちら


個人が特定されないように処理された点の動きの中からひとつを見つけ
これは職場から 家族を心配して自宅へ戻ろうとしていた自分の息子かもしれないと見つめていた男性

少し昔の時代なら残らなかった記録が残ることで こうして分かることもあるけれど
本当に切ないです

3月11日 私も当日一人(+1匹)で家にいました
主人は外出先で運転中 息子は学校

やっぱり 危険が迫っていると思っても すぐに逃げるよりも家族を捜しに動いたかもしれません

改めて 震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りします

    

信州諏訪 オステリア白樺HPです。

12月~4月 営業のお知らせ
ランチタイム・・・・・お休みです
ディナータイム・・・PM5:00~PM20:00ラストオーダー

 0266-68-2856

標高1500mの高原ですので、路面凍結や積雪に備え、冬タイヤかチェーンを
必ずご用意ください!
       
 お席の空き状況、路面状況などお気軽にお問い合わせ下さい0266-68-2856

冬の食卓のお供にオステリア白樺の冷凍ピッツァはいかがですか♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古典柄~ (将棋を知らない母)
2013-03-10 17:13:59
着物をちゃんと着るオステリアmamaちゃんを尊敬しています。
母は、もうすぐ卒業式と入学式に参加しなきゃいけないんだけど、周りに勧められても着物を着ようって気になれません(練習してないから自信がないの)
古典柄の着物、、いいですね~
帯の組み合わせ難しいです。同系色でまとめればいいのねっ
返信する
将棋を知らない母さん♪ (オステリアmama)
2013-03-11 08:52:36
いえいえ尊敬だなんて全くの自己流だもの~
でも 最初は2時間はたっぷりかかっていたので
少しは進歩したかなと思います

せっかくの卒業式と入学式
近くだったら 母さんの着付けのお手伝いに行けるのに!

帯は思い切り反対色できりりと組み合わせるのも好きです
だけどハッキリした組み合わせは
日差しがもう少し強くなったきた季節に似合うかな?と
思います~
それもちゃんとした知識じゃなくて
なんとなくだけど・・・

着物といえばYUKIさんのブログもとっても参考になりますよね
返信する
品のある素敵な着物だね~ (koumama)
2013-03-12 20:43:09
最初 この記事を開いた時 この綺麗な着物の写真が飛び込んできて
うわぁ素敵な色味のいいお着物だなぁって思ったんだよ。
帯も同系色の品のあるいい帯ですね
私は着つけもお茶もしたことがないのだけど
母が和裁をしていたので着ものだけは沢山の数を見ていて このお着物にはこの帯どめとか 足したり引いたり
母が着つける人をそばで小さなころから見ていたのね。

だから
ほんとに
お洒落というのは自分に合うものを足したり 引いたりしながら自分の色を見つけて行くんだなぁって
思っていました。
オステリアママはとっても着物が似合うと思う。
身長がある私は どうも着ものが合わなくて浴衣もあんまり着なかったの。母は着せたがって 縫ってくれたんだけどね。もったいないね(笑)
返信する
素敵です~♪ (ベルママ)
2013-03-12 23:58:36
まだ山の方には雪が残って春らしいものは無いと思いますが
この素敵な着物で春が一足先に来た感じですね~。

私の友人が着物の着付け教室をやっていますが
背が高く目立つ方です。
オステリアmamaさんは小柄ながら着物がとても似合っていて
例え頂き物でも自分の物にしていますよ。

ホント・・・好きこそものの上手なれ・・・ですね。

もしもの時の待ち合わせ場所って大切だと思います。
候補は決めていますが時々確認した方がいいですね。
返信する
koumamaさん♪ (オステリアmama)
2013-03-13 08:14:45
うんうん、母からもらった着物がない私としては
とってもうらやましいけれど・・・・

もしkoumamaさんが せっかくの着物を着ていないことに
罪悪感があるなら それは気にしなくていいと思うな

きっとお母さんは 「娘に着物を作ってあげられた」っていうことだけでも
嬉しかったと思うし
ひとつ夢がかなったんだと思います

それにたくさん着物を見てきたっていう経験は
きっとkoumamaさんの中に生きているものね

頑張って着物を着ている私が言うのもなんだけど・・・
現代の生活に 着物の入る余地ってあまりないと思う(笑)
毎回 なんでこんなに着にくいんだ~って
イライラします(笑)

背が高い人にしか似合わない着物もあるし
いつか機会が巡ってきたらいいですね
返信する
ベルママさん♪ (オステリアmama)
2013-03-13 08:20:39
今日もこれからお茶のおけいこなので
今 ベルママさんからいただいた着物を着て
お返事を書いています

それにこの記事の着物は 
ベルママさんがご紹介してくださった
やよいさんからいただいたものなんですよ!
お母様の手作りだそうです

確かに・・・小さいから 街中で着物を着ていても
変に目立ちにくいっていうのもありますよね(笑)

でも 粋な着物は背が高い方の方が似合うな~と
お茶仲間の着物姿を見て思ったり
ベルママさんのお友達の着付けの先生は
どんなお着物姿なのでしょうか

手足がスースーして寒いですが(笑)
一足先に春気分です♪

災害時 どこにいるかわからないですもんね
最近鞄の中に 水と食料を入れています
今日も平穏でありますように
返信する
素敵! (玉です)
2013-03-14 03:13:15
成人式以来、着物は着ていないので、
自分で着れる人って、本当にすごいって思っちゃいます。
卒業式でも、たまに見かけるけど、憧れちゃう。
本当に素敵です。

復興から早2年。
津波で飲み込まれる映像が目に焼き付いていますが、
なんとも切ないものです。
乗り越えるのは時間がかかりますが、
早く元気な日本になってもらいたいものですね。



返信する
玉さん♪ (オステリアmama)
2013-03-14 10:45:53
まずは息子さんの合格おめでとうございます~!!

そちらの中学の卒業式は親も参列するのかな?
私は神奈川の中学だったのですが
当時マンモス校で体育館に入れないし
生徒だけでの卒業式でした

将棋を知らない母さんにも書いたけど
近くならほんと、着付けのお手伝いに行きたいのに~



3月11日
震災の特別番組の間にも地震速報が流れましたよね
あきらめず忘れず
今起きていること しっかり見ておかないと と思います
返信する