信州ビーナスラインの小さなイタリア料理店から

夫婦で営む小さな伊料理店「オステリア白樺」の日々。標高1500mの車山高原は八ヶ岳がのぞめる空気の澄んだところです。

車山高原の紅葉

2011-10-03 10:00:31 | 信州の自然とおでかけ

am7:40の気温 2℃

 

車山高原も紅葉が始まりました。

といっても、モミジなどの木があるのではないので

このあたりの紅葉といえば 草紅葉(くさもみじ)

草原に生えている低木や草がそれぞれ紅葉していくのです。

その色合いは とても複雑で微妙な美しさ。

華やかさはありませんが、毎年 ああ この色の毛糸でセーターを編みたいな~

と眺めています^^

 

寒いけれど空気が澄み切ったこの季節は

防寒対策をバッチリしておけば本当にどこを見ても美しく

もうすぐ来たる冬を思わせる寂しさもあってなんとも日本的

どうぞ暖かくしてお出かけ下さいね。

 

食欲の秋です。最近すぐお腹がすくんですよね

しかも10年以上使ってきた炊飯器を最近買い換えてもらったので
炊きたてご飯がおいしくて~

調子にのって食べ過ぎないよう 「タニタの社員食堂」を改めて見直したりしています

 

 

↓ 10月のお休みスケジュールをアップしました ↓

※ 10月15日(土)・16日(日)は車山高原で大きなイベントが開催されますが
当店は通常通り営業しております。周辺の混雑が予想されますので どうぞお気をつけて
お越しください。

また、FBM2011にご参加の皆様もランチのひとときに ぜひご利用くださいませ。
メイン会場からはお車で3分ほどです。

     

 オステリア白樺HPです。

水曜日・第3火曜日定休日(祝日は休まず営業いたします)

9月のお休みは28日(水)

10月のお休みは5日(水)・12日(水)・18日(火)・19日(水)・26日(水)

ピッツァの日は4日(火)・11日(火)・25日(火)

 ランチタイムはご予約不要です
ディナータイムはご予約優先とさせていただいております
         

 お気軽にお問い合わせ下さい0266-68-2856

      

↓ こちらもゆっくり更新中です♪
オステリアpapaの 『オステリア白樺の料理ノート』



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ・・ (koumama)
2011-10-04 19:36:24
蓼科も紅葉ですか・・
綺麗な紅葉の色でセーターを編んだら素敵でしょうね。

タニタの社員食堂 私もたまに見て参考にしています。全部マネはできないけど 野菜の煮物とかバランスが参考になりますよね。
これで痩せれば最高だけどなぁ(笑)
返信する
koumamaさん♪ (オステリアmama)
2011-10-04 22:05:49
このあたりは渋い紅葉だけど
こんな色のモヘアのセーターがあったらいいな^^と思います♪

タニタの社員食堂、一汁三菜なのが素晴らしいですよねっ
野菜たっぷりだからって安心して
ついたくさん食べちゃうんですけど(笑)

買い物に行く前に見るといいかも~
koumamaさんは痩せる必要ないですよぉ
返信する
四季・・・ (玉です)
2011-10-05 06:43:06
日本は四季があり、楽しいですが、寒いのは苦手です。2度なんて、やはりそちらは寒くなるのが早いですね。私は寒がりなので、おうちでおいしいものを食べるのが大好きです。電気器具は新しくなると、うれしいですね。うちも、近いうちに買い替えないとです。
返信する
紅葉 (norinorimiffy)
2011-10-05 15:20:56
紅葉が 始まったんですね

奈良は 少しだけ って 感じでしょうか
でも 今日なんか かなり冷えていて
秋を 飛び越えて一気に冬になるのではと
不安になります

秋や春は いい季節なので
存分に 楽しみたいですね

ダイエットに 気を付けなくっちゃ
返信する
玉さん♪ (オステリアmama)
2011-10-05 22:07:35
はい、いきなり2℃になると
住人の私もびっくりします(笑)

今日は雨のせいかかえって気温が下がらず
10℃くらいでした。
まだまだ秋と冬をいったりきたり
そうするうちに雪の便りがちらほら・・・と
なりそうです^^

私も寒いのは苦手で、毎年冬はツライのですが
なんとか温かく過ごすコツをつかみたいです
返信する
norinorimiffyさん♪ (オステリアmama)
2011-10-05 22:12:34
本当ですね、できれば秋や春は長く楽しみたいのですが
信州の山は冬が6ヶ月、春・夏・秋が2ヶ月ずつという感じです
私はやっぱり春が一番嬉しいです♪

気がつけば店頭にはブドウから梨、そして最近早生種のりんご「秋映(あきばえ)」が並んでいます

おいしいものいっぱいの秋
気をつけないといけませんね~
返信する
冬に向かって・・・ (ベルママ)
2011-10-09 16:44:36
朝晩は寒さが増して来ましたよね。

草紅葉・・・先日テレビで知りました(笑)
秋は淋しいイメージですが
食欲の秋、読書の秋、芸術の秋と
楽しい雰囲気が満載なんですね。

食欲の秋だけは気をつけないと大変状況で~す(笑)
返信する
ベルママさん♪ (オステリアmama)
2011-10-10 22:02:06
お昼は暖かくお天気のいい連休でしたね。
ベルママさんはどこかへお出かけでしたか~?

私は食欲の秋みたいです。
新しい炊飯器で炊くご飯がおいしくて
困ります(笑)

茅野市図書館がやっと長期休館も終わるので
読書の秋といきたいところです^^
返信する