信州ビーナスラインの小さなイタリア料理店から

夫婦で営む小さな伊料理店「オステリア白樺」の日々。標高1500mの車山高原は八ヶ岳がのぞめる空気の澄んだところです。

子供会

2009-03-23 22:23:28 | 子供・学校・行事のこと

昨日はスキー場のリフトも止まる大荒れのお天気の中
ご来店いただき、本当にありがとうございました。

ランチタイムの中、子供会行事の方に
出させていただき申し訳ありませんでした。


 

雪上運動会の予定を急遽室内ゲームに変更し
3種類のゲームを企画した『終わりの会』。

以下、簡単にご紹介しますので
子供会関係の役員なんだけど困ってる~、という方はぜひご参考に^^

 じゃんけんバトル
    1・チームを二つに分け、人数をそろえる。
    2・一面を1/4に切った新聞紙を一人に3枚ずつ配る
    3・相手チームと一対一でじゃんけんし、勝った方は負けた方の
      新聞紙を一枚もらう
    4・3回繰り返したあとチームごとに新聞紙を集め、
      多いほうが勝ち

チーム戦でなくて個人戦でもいいかも?
保護者の方のアイディアで、
結果は玉入れのように両チーム同時に一枚ずつ数えたので
大盛り上がりでした

 

 二人羽織リレー
    1・チームを二つに分け、同じチーム内で2人組を作る
    2・二人羽織をし、手を出している人がテーブルのお皿のチョコを取って
      包み紙をとり、顔を出している人に食べさせる
    3・羽織とハチマキをバトンのようにリレーしていく
    4・早く全員終わったチームが勝ち

『二人羽織』というのを説明するのがちょっと大変でした
お祭りのハッピを使ったのですが
まずは大人が見本をやってみせ、1レース目は大人も混じって。
2レース目は子供だけで出来ました。
チョコを食べさせる側の子にもあとでチョコをあげるフォローを
忘れずに

 

 新聞切り裂いてどれだけ長くできるかなゲーム
    1・チームを2つに分け、1/4に切った新聞を一人に一枚ずつ渡す
    2・笛の合図で新聞を手でちぎって長く長くしていく
       (制限時間3分)
    3・チームごとに長さを集計し、長かった方の勝ち

実は先日アルパで呼んでいただいた敬老会でも同じゲームをされていて
それを少しアレンジしてみました。
計測にメジャーと計算機を用意し、小数点以下まで計ってあげると
雰囲気が出て喜ぶみたい。

 

勝ったチームには、
フルタのわなげチョコ
に紐をつけて、メダルのように首にかけられるようにしました。
危ないので、首にかけたまま遊ばないでね

上は小学5年生から一番年下のお子さんは年中さんでしたが
なんとかみな参加できていたようでよかったです。
サポートしてくださった保護者の方々、ありがとうございました!

(まさか5分で考えたとは言えませんが・・・。)
(用意するのは新聞とハッピだけ!・・・って、普通ハッピ持ってないって?)
(室内ゲームで検索すると、体育館でやるニュースポーツだったりして困った・・・)
(無事終わってよかったです。毎回、イベントが終わるたびに
頑張った反動で脱力してしまう・・・もうちょっと気楽にやらないと・・・)
(4月の『始めの会』はランチタイムにかからないようにしよう・・・)
                   ココロノコエでした。

   

オステリア白樺HPです。
ディナーはお2人さまからご予約にて承っております。お気軽にお問い合わせ下さい0266-68-2856
記念日ケーキ承ります。ケーキの種類はこちらからどうぞ

オステリア白樺の味をご自宅で
ピッツァの通販、あのピザ.comですアンケートに答えてピッツァが当たる♪プレゼント企画!こちらからどうぞ
店長(夫)のブログも。



最新の画像もっと見る