誰が名付けた『平成の絵師』大上克己

【似顔絵がつなげる心の懸け橋】
いつかはあなたの似顔絵が・・・

表現者!

2011-06-12 21:28:55 | 日記

<085 Yさん>

昨日、今日と住んでいる地区の方22名で、鳥取砂丘や水木しげるロードを
メインにした旅行先から、先ほど帰ってきたばかり。
テレビでは土曜日から大雨警報との予報に、旅行日が日一日と近づく度に
天気のことばかり気になっていたが、ありがたく外れてくれた、やれありがたや
と胸をなでおろす。(今日は少し降ったけど・・・。)

(男性最年長 父85歳 男性最年少 私57歳)

同じ土曜日、11日という日は東日本大震災発生から3カ月の節目。
死者は1万5千を超え、行方の分からない方はまだ8千人もおられ、ご
遺族や
親族様の思いは単なる「悲しみや寂しさ」の言葉で言い表すことは
到底できないことでしょう。
原発問題も絡み、先の目途が逆に複雑化を呈し深刻な状況になっているのも現実。
日本の総理が言う「一定の目途」が、一日でも早く訪れることを願うばかりだ。

そんな状況の下、「それでも前を向いていかなくては・・・」という被災者の力強決意と
これからの生き方に、何度勇気をもらったことだろう。

勇気と言えば、私にとってはこの度の旅行や、5月に開かれた職場の歓迎会に勇気ある出席!
出席ごとき?と思われるでしょうが、私の病状の経緯からすると最大の勇気を振るったと思う。
今何が困る?と聞かれればすかさず「食事」と答えるだろう、
それは箸を使うことの難しさ、コントロールができにくいために、ぽろぽろこぼしたり
口の周りが汚れたりもする。
箸を口元に持っていくと手が震えるので、口が茶碗や箸に顔を近づけ埋めていくってな感じ、
よだれも時には垂れ、まさに犬食いである。
そんなこんなで、「会食コンプレックス」を抱き、職場の忘年会やこの種の場には何年も欠席、
いや逃げ続けてきましたが、東北の被災者のそう言った生の声や、悔し涙をぬぐい
前向きに生きようとする姿を目にしたとき、なんとちっぽけな自分だと思えてきた。
確かに勇気はいったが、ありのままの自分を見て知ってもらうのもありかな
と言う自分にも目覚めた。
(これも通過点にすぎないのだが・・・。)

先週シンガーソングライター新屋まりさんが、比治山大学の特別講師として
教壇に立たれた。
一般の方も聴講できることで休みをとり足を運んだ。
授業のテーマは‘共生社会の創造’と題し、サブテーマは、「生きることは表現すること」
200人を遥かに超える学生と聴講生の前でギターを抱えての授業開始だ。

彼女の1曲目は歌手を稼業とする前に作った「大人のロンリ」。
それは某高校の舎監をしている彼女に、一生徒から『学校(大人)は、有名大学に
合格させるため、生徒をベルトコンベアに乗せようとするだけ』という訴えがあったとか。
「違う!」とその場で生徒に言えなかったことの後悔(?)を曲に託したもの。
そんなくだりから授業は展開していく。
海や空の自然をテーマにした歌、ヒロシマが経験し浴びたグランドゼロ(爆心地)を
この世に存在させないために訴える様。
生徒さんも一緒に参加し笑いを誘う「あっはっはっはは!」の歌などをとりいれながら
結論となる。
40歳を超えて音楽の世界に入り、ようやく自分を許せるようになった、
「表現する自分を認め、他者も認めよ、表現することが許せる社会こそ生きるすべ」と締められた。

*半ば省略でゴーインに結論付けは、新屋まりさんの意図とするものとは
異なると思います、申し訳ない。

一点、授業後半にプロカメラマン「宮角孝雄氏」と絵師こと「大上克己」が講義の中で
登場しビックリ。
宮角氏は庄原市出身、毎年8月5.6日は原爆ドームを背景とした人物の写真を
撮り続けて、モノクロ写真で平和の尊さを訴える活動化でもあられる。
一時期、彼は本当にこれ如きで良いのだろうかと自問することになられるが、
ドームの対岸で平和を題材にした唄う新屋まりさんを知り、以後勇気が湧いたという関わりを披露。
方や大上克己に対しては、「新屋まりさんの歌があるから自分があると」、
新屋まりを応援しくれる不思議な人と紹介。
大上は病気で不自由ながら似顔絵という媒体を通し、「笑顔」をテーマに
振りまいていると関わりを披露された。

(A4判の原図がこんなに大きく!)

(見えにくいが、自画像のつもり)

 私と新屋まりさんとの出逢いはこれまでに何度か紹介していますので省略しますが、
彼女を知ったことは私にとっては大きな転機となった。
彼女に出逢うまでにも趣味で似顔絵を描いてはいたが、彼女の歌を聴き
彼女のもつ笑顔と歌は、私にとっては癒しと幸せを運んでくれる。
私の一人占めはやはりタブーだ。
より多くの方に私が味わっている今を、少しでもをお裾分けしたい。
私がパーキンソン病と公然と言えるようになったのも彼女の力添えのお陰だ。
無表情になっていくこの病気、せめて描く似顔絵だけは笑顔でありたいと
願い
私の描く似顔絵のテーマ「笑顔」が誕生した。
それぐらいの影響力を与えてくれた彼女、新屋まりさんでした。

その新屋まりさん、私が旅行した同じ日、土日にかけて東京でライブ慣行。
その報告は新屋まりさんのホームページでご紹介されることでしょう。
皆さんと楽しみにしたいと思います。

    表現者 新屋まりさん 作詞曲 唄い人

        宮角孝雄さん 写し 真面目人

        大上克己   似てない顔絵師

 <085 Yさん>
90を少し越されたYさん。
膝に体重がかかり歩行に少し不安だが、シルバーカーがあれば大丈夫。
食事、排泄も自立されておられる。
小さな声でいっちゃいますが、認知症の影も形も全くなし!
そんなYさん、同居されている息子さんとそっくり、親子だな~。
息子さんもYさんの絵のようにとても優しい方と評判です。

 

 <次回のブログは6月19日(日)です>
(ブログ更新縮小し、気持ばかり節電中!)

がんばれ東北!がんばろう日本!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わしもセーラー服・・・! (ファンクラブ1号)
2011-06-13 20:41:44
こんなタイトル付けよったら削除されそうじゃの~<笑>

わしも聴きに行きたかったの~<残念> まり先生が講壇に立って女子大生に向かって歌って講義するなんて・・・そんな中におじさんが入ったら浮きそうじゃね~(●^o^●)

新屋まり東京ライブの報告もUPされとったけ~まだまだ続編があるみたいじゃけ~楽しみで~す\(^o^)/http://blog.goo.ne.jp/niiya-mari

ほいじゃ~11月の『新屋まり大学講義』は学生服で行きま~す \(◎o◎)/!
返信する
後期はぜひ (絵師)
2011-06-14 00:10:32
1号さん、誘えば良かったですね。
講義内容もさることながら、歌も良かった。
大学生相手ということもあり、選曲も随分悩んだと思うが、心はつかんだと思う。

新屋まりさん益々活動の場が広がり、舎監とアーティスト、農作業と大変でしょうね。
どれも手は抜けないし、さりとて全て全力投球も体を壊しかねない。
1号さんと絵師の二人で、要チェックだね。
返信する
久々!! (ドイツ美人)
2011-06-16 02:30:16
父の日すっかり忘れてたわ!!スマン!!!
元気そうで何より!そして久々のじいちゃんの顔も見れたけん、安心したわ。

ドイツは新種のウィルス?食中毒みたいなのが流行ってると、親父を始めたくさんの人から心配の声が届いたけど…多分それは一部であって、我が家は何も無し!
一応、生野菜だけは避けてるけど…野菜の事を言うなら先に卵をどうにかした方がいんじゃないかと思う。
日本は卵をある程度消毒してから出荷されてるけど、こっちは糞はもちろん羽もついてる。
我が家は買った卵は水洗いして冷蔵庫へ。使う前は消毒して使ってるくらいです。

こっちは最近、メアブッシュの射撃王のお祭りが1週間あり、毎日大騒ぎ!パレードあれば、合同結婚式もあるし、ダンスパーティーまで!
本当にドイツは祭り好きで・・・。

まぁ、元気にやっとるけん安心しんさいや!
親父も爺と一緒に長生きしてくれよ!
返信する
あさって (papa絵師)
2011-06-18 00:00:59
元気でなりより、
ドイツは話題が豊富だね、
原子力、ウイルス、サッカーと・・・
引っ越しもそうだ、お隣さんと上手くやってるようで
安心している
ちなみに、この日曜日が父の日だぞ
返信する

コメントを投稿