今度こそ完済!借金500万円返済日記

三度目の正直で今度こそ借金完済を固く決意。毎月苦しいけれど借金返済状況や、多重債務者の日常生活を綴ります。

猛暑ゆえの痛い出費

2023-08-11 21:53:59 | 日々の生活

3連休は勉強ひとすじのつもりでしたが、初日から暑さに負けて、はかどりませんでした。
台風が近いてきているせいか、余計に蒸し暑くて気持ち悪いです。
午後から図書館に行くつもりでしたが、つい自宅でエアコンつけてまったりしてしまいました。

自宅でエアコンをつけるのは勉強中だけにしたいですが、やっぱり熱中症は怖いのであと1週間くらいは我慢せずにエアコンをつけようと思います。幸い7月の電気代は、いつもより1,000円くらい増えていましたがこのくらいの出費は覚悟のうえです。

他にも暑さ対策として、アイロンがけを極力しないようにしています。
以前から夏用の洋服を買うときには、手洗いができてノーアイロンのものを探すようにしていました。アイロンがけがもともと苦手というのもありますが、苦手なうえに暑くなるのでエアコンつけたくなるし、どちらも電気代の無駄遣いになってしまいます。ささいな節約ですが、やりたくないことをやらない言い訳なのかもしれません。

他にも節約になっているものと言えばガス代です。
お風呂でゆっくり温まるのが大好きなので、1年中浴槽にはお湯を貯めています。
ただ、お湯の量は一人なので冬でも半分くらいにしていますが、夏はもっと少ないです。しかもほぼ水のようなぬるま湯です。
それに暑いからあまり火を使わない調理をするおかげでガス代は冬場よりかなり安くなるので、電気代が少々高くなっても焦らないですみます。

光熱費はトータルで夏は2000円くらい安くなりますが、それよりも大きな出費が交通費です。
普段は自転車通勤をしています。職場まで約7キロ、いつもは自転車で30分くらいの通勤時間ですが、真夏は暑すぎて汗だくになってしまうので電車通勤にしています。
会社からは交通費を満額もらえるので、定期を買いたいのですがとりあえずSUICAに3000円チャージして、去年は頑張って帰り道はできるだけ歩きました。
ただ、今年は暑すぎてまだ帰り道は一度しか歩いていません。そろそろまたチャージしないといけません。
台風が通り過ぎたらちゃんと歩こうと思っています。

FPの勉強をしているせいか、お金を大事に扱わないとという意識が高まっているように感じますが、なかなかできない自分にいら立っていたりもします。
明日こそは図書館に出かけて勉強しようと思います。

 

 

 

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村