J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

【閉店】今日のランチ(ハラミステーキランチ@フーターズ 新宿西口店)

2020年03月12日 | 【閉店】食べ歩き


今日は晴れ。今朝は上空には澄んだ空が広がっていて、東の空に昇ってきた朝日に照らされて明るくなってきている。今朝の気温は2℃で北よりの弱い風が吹いている。外に出ると、空気がヒンヤリと感じられるが、早春を思わせるスッキリとした寒さで、冷気がかえって心地良く感じられた。
今日は自宅で、午前中3時間のテレワークをした後、職場に行く予定になっている。いつもより、少し遅く起きると、モーニングコーヒーを飲みながら、朝刊に目を通した。定時の少し前に、職場から持ってきた端末に電源を入れて、業務を始めた。

時計の針が11時を廻ったところで、仕事を片付けて、出勤の準備をした。今日は昨日ほど暖かくはならないとのことだったが、それでも春本番の陽気になることが見込まれるとの予報に、薄手のモッズコートを羽織って家を出た。
今日は新宿でお昼を食べることにして、日野駅から中央特快電車に乗って新宿に向かった。昼間の上りの電車の車内は空いていて、シートに座って出勤する。窓から日射しが燦々と降り注いで、陽光がポカポカと暖かく感じられる。つい、うとうととしていると、電車は新宿駅に到着した。

日中は所々に雲が浮かんでいるものの、上空には青空が広がった。昼間の最高気温は17℃で、午後から強い南よりの風が吹いてきた。空気が乾燥していて、風が涼しく感じられるものの、心地よい陽気である。
お昼は新宿郵便局の東隣のビルの地下1階及び地下2階にあるダイニングバー「フーターズ 新宿西口店」で食べることにした。


階段を下りて店の入口を入ると、右手に無人のバーカウンターがある。バーカウンターにはカウンター席が5席設けられている他、地下2階を見下ろすカウンターが設けられていて、ここにはカウンターを設けたベンチが2席配置されている。


更にそこから階段を下りていくと、テーブルが並んだ大きな空間に出る。階段を下りると、ノースリーブのシャツにオレンジのショートパンツを履いたチアリーダーをイメージしたスタッフが近づいてきた。胸の大きい魅力的な女性だが、時節柄、マスク姿であるのが残念でもある。1人であることを告げると、店の一角にある4人掛けのソファ席に案内された。
地下2階のフロアの中央には4人掛けのテーブルを2卓並べたハイテーブルが12卓配されている他、6人掛けのテーブル席が2卓配されており、その両側の壁際に6人掛けのソファ席が1卓と4人掛けのソファ席が7卓、2人掛けのソファ席が1卓配されている。店の奥には喫煙コーナー用の立ち席が設けられていた。

卓上には、タバスコと塩、粗挽きコショウ、トマトケチャップ、キッチンペーパー、メニューが置かれている。席に座るとラミネートされたランチメニューのシートが出された。
ランチメニューは「フィッシュランチ」「グリルチキンランチ」「ハンバーグランチ」「スペシャルランチ」「ハラミステーキランチ」「グリルチキンバーガー」「フーターズバーガー」「BBQバーガー」といった各種メニューとランチドリンクとして「コカ・コーラ」「コカ・コーラ ゼロ」「ジンジャーエール」「スプライト」「メロンソーダ」「ウーロン茶」「コーヒー(ホット・アイス)」「ティー(ホット・アイス)」「カフェラテ(ホット・アイス)」で構成されている。ちなみに本日の「グリルチキンランチ」はカルビアンジャーク、「ハンバーグランチ」のソースはトマトソース、「スペシャルランチ」は唐揚げの塩ダレとのことだった。

注文したのは「ハラミステーキランチ」である。ライスを大盛りで注文することにした。店員にランチドリンクを注文するか聞かれて、アイスコーヒーを注文することにした。ミルクとガムシロップを使うか聞かれて、両方もらうことにする。
先にアイスコーヒーとナイフ、フォーク、紙おしぼりが出された。氷が浮かべられたアイスコーヒーはアメリカンサイズの大きなグラスにたっぷりと入っていて、ストローが既に挿してある。アイスコーヒーにはミルクとガムシロップが1個ずつ添えられた。


しばらくしてからハラミステーキの載った皿とライスが運ばれてきた。
ハラミステーキの載った皿にはカットされたリーフレタスの上に刻んだキャベツとニンジンを盛り、その上に10cm×6cmくらいの大きさのハラミステーキを2枚重ね、ジュリー状のオニオンソースがかけられている。肉の脇にはソーセージが1本とポテトサラダ、刻んだピクルスが添えられている。ポテトサラダとピクルスには粉バジルが散らされている。


大盛りのライスは平皿に盛られて出された。ライスには粉バジルが散らされている。


最初に紙おしぼりで手を拭くと、アイスコーヒーを少し飲んで喉を潤す。まずはブラックのまま飲んでみた。
軽い苦みのテイストのアイスコーヒーは冷たくて、ゴクゴクと飲めてしまう。渇いた喉が適度に潤ったところで、ミルクとガムシロップを入れて、更に少し飲んだ。ようやく落ち着いたところで、ナイフとフォークを手にとって、ハラミステーキを食べることにする。
ステーキは既に5枚にカットされている。カットされた肉片は幅2cm程度の短冊状になっていて、これをフォークで突き刺して口に運んだ。断面がほんのりと桜色の肉は厚さが1cm程度あって、なかなかボリュームがある。中まで火が通っているが、柔らかく、肉質系で美味しい。酸味と旨味のある冷たいソースが肉の旨味を引き立てていて、なかなかの食べ応えである。ライスをかき込みながら、肉を食べた。


肉を食べてしまうと、ポテトサラダを箸休めに食べる。小さなニンジン片が彩りを添えたポテトサラダは、ジャガイモ片がごろっとしていて、なかなかの食べ応えである。ポテトサラダを食べてしまうと、ソーセージを食べる。
粉バジルが散らされた肉のソーセージは大きく、1本でなかなかのボリュームである。ソーセージにかぶりつくと、肉汁が口の中に飛び散った。ちょっとピリ辛だが、ジューシーで美味しい。ソーセージを食べながら、皿の上のライスを片付けた。

皿に残ったピクルスをカットキャベツやリーフレタスに絡めて口に運ぶ。ピクルスにはカットしたトマトとタマネギ、青唐辛子が入っていて、ちょっと刺激的なピリ辛である。皿の上の野菜を食べてしまうと、再びアイスコーヒーを飲んでひと息つく。ちょっと量的には少なめだった。もう少し食べたい気もしないでもないが、腹一杯食べてしまうと、午後は眠くなる。これくらいがちょうどいいのかもしれない。
店員が伝票を持ってきたので、会計をすることにした。会計はテーブル会計で、クレジットカードを渡して代金を精算する。グラスの中に入ったアイスコーヒーを飲み干すと、席を立って店を出た。

途中で売店に寄って、アイスコーヒーのペットボトルを買うと、職場に向かう。午後は夜までデスクワークに取り組んだ。
日が沈み、空が暗くなったところで、今日の業務も終了。職場を後にする。

帰りの電車は少し混んでいたが、途中で座ることが出来た。電車が日野駅に到着すると、電車を降りて歩き出す。
夜は澄んだ暗い空が広がっていて、星が瞬いていた。東の空には月が浮かんでいて、明るい光を放っていた。


コメント    この記事についてブログを書く
« 【閉店】今日のラーメン(み... | トップ | 【閉店】独り呑み(@串カツ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。