J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

【移転】今日のラーメン(かつおだしラーメン@立川や)

2011年04月06日 | 【閉店】ラーメン


今日は晴れ。今日もいい天気でしかも昼間の気温は20℃には達しなかったものの、18℃とかなり暖かい。今日は気象庁から東京の桜の満開宣言が出た。残念ながら、通勤経路には桜はあまり無いので、実感ができないが、自宅のベランダからは敷地の桜が花をつけているのが見える。週末は桜の名所はかなり混雑するのだろうか。

今日は、前任の引継ぎを受け、夜は職場の歓送迎会。水曜日の夜だというのに、どの店もあまり客はいないようで、料理や酒がすぐに来る。もっともこの付近は土地柄、あまり客が来ないのかもしれないが…。

歓送迎会は1次会で終了。明日は平日で仕事があるので、早々に帰る。が、自宅に帰る途中で小腹が空いたので、立川駅で途中下車。立川駅南口にあるラーメン屋「立川や」に入店する。このラーメン屋は道路の拡幅工事に頑強に抵抗して1軒だけ道路の角の邪魔な部分に立っており、正直歩きづらいのだが、まあ、それはそれ。一度も入ったことがなかったので、食べてみることにした。店内には券売機は無く、代金は後払い。カウンター席が14席ほどあり、かなり広い。

この店のラーメンは「とんこつラーメン」と「かつおだしラーメン」の2本立て。これにトッピングをつけて、いくつかのメニューを設けている。ということで、かつおだしの「ラーメン」を注文して席に座った。テーブルの上には七味、コショウ、おろしニンニク、ラー油、醤油、酢といった調味料と薄切りの沢庵の入った容器が置かれている。

ラーメンが出された。麺は中細麺で澄んだ茶褐色のスープに浸っている。麺の上にはメンマ、大きなナルトと海苔が1枚、チャーシューが2枚、刻みネギがのっている。肉質系のチャーシューはハムのような食感である。麺は喉ごしが良い。〆にはちょうど十分な量である。

ラーメンを食べ終えて自宅に向かう。まだ水曜日なのに、もう2日間も連続で飲んでしまった。今週はキツイ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 【閉店】今日のラーメン(中... | トップ | 今日のドーナツ(チョコレー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。