J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のドーナツ(ダブルベリーグレーズド&オールドファッションブルーベリー@KKD)

2017年05月10日 | スイーツ(クリスピークリーム)


今日は雨ときどき曇り。今朝は上空を厚い雲が一面に覆っていて、弱い雨が降っている。朝の気温は15℃で湿度が高く、空気がシメシメと感じられる。午前中には雨は一旦止んで南寄りの風が吹き始めたものの、昼前には風は止んだ。
日中も日射しは無く、薄暗い空模様となった。昼間の最高気温は18℃で朝とあまり気温が変わらない。湿度が高く、湿った空気がヒンヤリと感じられる。夕方になって再び弱い雨が降ってきたが、夜には止んだ。

今日は午前中は事務所で仕事に勤しんでいたが、午後は現場視察対応でほとんど席を空けていた。視察対応が終わったところで自席に戻り、眼前の仕事をこなして帰宅することにした。
仕事の帰りに気分転換と糖分補給をかねてお茶をして帰ることにした。職場を出て、新橋駅から電車に乗って隣の有楽町駅で下車する。有楽町駅中央口を出て、目の前のエスカレーターを降りて地下道に出た。地下道に面した有楽町イトシアのフードアベニューの入口をくぐって、左手にあるクリスピークリームドーナツ 有楽町イトシア店に入店した。


入口脇のカウンター席を確保すると、レジ横のドーナツのショーケースの前に立った。クリスピークリームドーナツでは4月26日から6月13日までの期間でキャンペーン「Love Me Berry」を実施していて、3種類の期間限定ドーナツを販売している。今日はこの内、「ダブルベリーグレーズド」「オールドファッションブルーベリー」の2種類のドーナツを注文することにした。更にドリンクも期間限定の「クリスピーフローズンストロベリーチーズケーキ」を注文する。
ドーナツとドリンクの載ったトレーを受け取ると、確保したカウンター席に戻った。

まずは「クリスピーフローズンストロベリーチーズケーキ」にストローを挿して、「クリスピーフローズンストロベリーチーズケーキ」を少し飲む。


「クリスピーフローズンストロベリーチーズケーキ」はレアチーズケーキを飲んでいるような味わいのフローズンドリンクで、ドリンクの中のレモンの酸味が爽やかで美味しい。ドリンクには果肉たっぷりのストロベリーソースが混ざっていて、果肉の粒々感がアクセントになっている。更にナッツ入りグラノーラでサクサク食感をプラスしていて、変化に富んだフローズンドリンクとなっている。
ドリンクを半分くらい飲んだところで、ドーナツを食べることにする。最初に手に取ったのは「ダブルベリーグレーズド」である。「ダブルベリーグレーズド」はリング状の国産ストロベリーペーストを練り込んだドーナツ生地の表面をラズベリーとストロベリーを加えたグレーズでコーティングし、フリーズドライストロベリーをトッピングしている。


ドーナツにかぶりついた。ピンク色に染まっているドーナツ生地はふわふわとした食感でドーナツにコーティングしたグレーズと合わさって甘酸っぱくて美味しい。リーズドライストロベリーの小さな粒は更に甘酸っぱく、爽やかなアクセントとなっている。
ドーナツを食べてしまうと、続いて「オールドファッションブルーベリー」に手を伸ばした。「オールドファッションブルーベリー」はドーナツ生地に濃厚なワイルドベリーの粒と果汁を練り込み、ブルーベリー果汁入りナパージュのアイシングをしてシュガーを振りかけている。


オールドファッションの生地はしっとりと柔らかい食感で、落ち着いた甘さにナパージュの酸味がアクセントになっていて美味しい。紫色一色のドーナツに白いシュガーが見た目のアクセントになっている。
ドーナツを食べてしまうと再び、「クリスピーフローズンストロベリーチーズケーキ」を飲む。「クリスピーフローズンストロベリーチーズケーキ」を飲みながらカバンの中から新聞記事のスクラップを取り出し、目を通し始めた。

ドリンクが空になった頃に時計を見る。少し過ごしてしまったようである。
席を立って店を出ると帰宅の途に着いた。

夜になって、外は少し霧がかっているようである。空気はしっとりと重く、空気を絞れば水が出るくらいに湿度が高い。着ている上着が空気に触れて、濡れていくように感じた。
帰宅して、エアコンを除湿モードで運転する。ちょっと息がつけた気分である。


コメント    この記事についてブログを書く
« 【閉店】今日のランチ(特盛... | トップ | 今日のランチ(まぐろのづけ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。