J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

【閉店】今日のケーキセット(濃厚自家製ガトーショコラ@CAFE BURU7 BAR)

2011年01月12日 | 【閉店】スイーツ


今日は晴れ。今日もかなり厳しい寒さである。東京の昼間の気温は10℃に達していないとはいっても、そこそこ過ごせないこともないが、夜の多摩の気温は場所によっては氷点下を記録していて、厳しい冷え込みであることを実感している。ここ数日はコートにマフラー、マスクが手放せない。風邪はだいぶよくなったが、職場と自宅以外はマスクをしている。

ここ数日、仕事への通勤の時に感じるのだが、地下道を歩く人が増えた。外が寒いからである。そういう意味では、駅から職場まで外を歩かなくても済む環境にありがたみを感じている。

今日も仕事を終えて、帰宅の途中にどこかでお茶をしようと立川駅で途中下車。立川駅北口のダイエー並びにあるカフェ&ダイニングバー「CAFE BURU7 BAR」でお茶をする。店内は20人程度入れるくらいの小さなスペースだが、ガラス製のテーブルや様々な形の色とりどりの椅子があって、デザイン的にも面白そうな店である。

注文したのは「濃厚自家製ガトーショコラ」のドリンクセット。ドリンクはホットコーヒーにした。器も変わっている。コーヒーのカップと受け皿は金属製で、間口の広いカップのソーサにスプーンがはまるようになっている。コーヒーシュガーの入ったガラス瓶もなかなかオシャレである。ガトーショコラはチョコレートソースを敷いた三日月の形をした白い皿にのせられて、シュガーがふりかけられている。そしてココアパウダーが振りかけられたクリームが添えられていて、ミントの葉がのっている。
カカオ86%のチョコレートを使っているというガトーショコラはずっしりと重みのある、しかもしっとりとした濃厚なケーキ。クリームとチョコレートソースがうまい具合に混ざり合って、それをケーキに塗って食べると、これも美味しい。なかなか満足である。

自宅までの帰り道、寒さに思わず足が早まる。
早く春が来ないかな。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のラーメン(海鮮タンメ... | トップ | 今日のケーキ(洋梨のアール... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。