今日は曇りときどき晴れ。今朝は上空に薄い雲が懸かっているものの、青空が広がっていてまずまずの良い天気となった。朝の気温は18℃で湿度が高く、ムシムシとした陽気である。陽が昇ってくると次第に気温も上昇してきた。
日中も上空に青空が広がっていたが次第に雲が広がってきていて、日射しがそれほど強く感じられない。昼間の最高気温は24℃で決して暑くはないのだが、湿度が高くて、少し動くと汗ばむような陽気である。昨日のような季節はずれの暑さではないが、汗拭き用のタオルが手放せない。
午後になって出張のため、外出。新宿に出た。
会議に出席した後、直帰する。
仕事の帰り、喉の渇きを覚えたのでお茶をして帰ることにした。新宿駅西口にある小田急百貨店新宿店に入る。エレベーターに乗って11階に上がった。エレベーターホールを右に折れたところにカフェ・レストラン「ブリヤンカフェ」がある。今日はここに入店することにした。
清潔な感じのする店内に入る。店員に「お好きな席にどうぞ」と言われたので、窓際のテーブル席に腰を下ろした。テーブルの上には紙ナプキン入れが置かれている。店員がお冷やとメニューを持ってきたので、お冷やを飲みながらメニューを眺める。
再び店員を呼んでケーキを注文することにした。注文したのは「チョコレートタルト」である。ドリンクを注文することにしたのだが、2種類のドリンクがあることに気付いた。1つは普通のドリンクでコーヒー、アイスコーヒー、ダージリンティー、アイスティー、オレンジジュース、アップルジュースの6種類の内から1つを選べる。もう1つはJRAセットである。
このJRAとは手つきのジャーにドリンクが入っている。量も多そうだが、その中でもフロートが美味しそうだ。汗だくで冷たいものがほしいところだったし、JRAドリンクを注文するか、と考えて「おとなのコーヒーフロート」をあわせて注文した。
しばらくしてケーキとドリンクが運ばれてきた。
「おとなのコーヒーフロート」は手つきのジャーにたっぷりのアイスコーヒーが入れてあって、バニラアイスが浮かべられ、ホイップクリームを載せてミントの葉が添えられてる。コーヒーフロートにはミルクとガムシロップが添えられた。
「チョコレートタルト」は厚めのタルト地にカスタードクリームを載せ、チョコレート地のスポンジ生地でサンドしたケーキである。表面に薄いチョコチップをたっぷりと載せ、大粒のレーズンを3粒トッピングしてシュガーパウダーを振りかけてある。
まずはコーヒーフロートに浮かべられたバニラアイスがコーヒーに溶けだしているので、スプーンでバニラアイスを食べてしまった。コーヒーに接している部分はコーヒーがシャリシャリとシャーベット上になっていて甘く冷たくて美味しかった。
アイスコーヒーをストローで飲む。どっしりとした苦みのコーヒーはジャーにたっぷりと入っていて飲み応えがある。
続いてタルトにナイフを入れた。厚めのタルト生地はサクサクとした食感でタルトにボリューム感を与えている。表面にトッピングされたレーズンは酸味が少なく、フルーティーな甘さでビターな味わいのチョコレートケーキにアクセントを与えている。
ケーキを食べてしまうとアイスコーヒーを飲みながらしばらく新聞のスクラップを読んだ。窓の外からは新宿西口の夜景が望める。ちょうど帰宅する通勤客が新宿駅方面に歩いてくるのが見えた。
アイスコーヒーが無くなるのにかなりの時間を要してしまった。だいぶゆっくりと出来た。疲れも癒えたので店を出て帰宅の途につく。夜になってもあまり気温は下がらなかった。