J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のラーメン(ラーメン@洞くつ家)

2012年11月16日 | ラーメン(多摩)


今日は晴れ。今朝も空は澄んだ青空が広がっている。日の出前後ということもあって、空は薄暗く、東の地平線付近が赤く染まっている。まだ、日差しがないせいか、真冬のような寒さで、コートを着ていない身には少々、寒さが身に染みる。朝の通勤電車の車内もコート姿のサラリーマンが増えてきていて、コートを着ていないサラリーマンの方が少なくなった。まだ、11月だというのに、これでは真冬が思いやられる。
一晩、とはいえ結局早く帰ってきた割には、5時間ほどの睡眠だったが、かなり疲れも取れた。今日1日仕事に行けば、土日を迎えると言うことで、その分、踏ん張りがきく。今日もいろいろと予定が詰まっていて、かなり忙しい1日になりそうだ。

今日もいろいろあったので仕事が終わったらまっすぐ帰りたいところだったのだが、夜、酒席のお誘いがあり、断り切れずに、飲みに行ってしまった。
帰りは〆のラーメンを食べようと吉祥寺駅で途中下車。駅南口にあるラーメン屋「洞くつ家」に入店する。店に入ると右手に券売機があって食券を購入。カウンター席に座って店員に食券を渡した。


注文したのはベーシックに「ラーメン」。例によって、油の量と麺の固さ、味の濃さが調整できる。今回も油多め味薄めで麺の固さは普通にして注文する。
広く奥行きのある店内には4人掛けのテーブルが1卓と厨房を囲むようにカウンター席がL字型に16席配されている。テーブルの上には刻みニンニク、オロシショウガ、生トウガラシ、醤油ダレ、お酢、ブラックペッパーグラウンド、白ゴマ(すりゴマ)、唐辛子の入った容器が並んでいる。お冷やはウーロン茶で美味しい。

しばらくすると、ラーメンが来た。麺は中太麺で白い豚骨醤油スープに浸かっている。麺の上にはチャーシューが2枚と茹でほうれん草がのっていて、海苔が3枚添えられている。スープには刻みネギが浮いている。
やや扁平な麺はモチモチとした感じの食感。小ぶりのチャーシューは肉厚で脂が甘い肉質系。スープは豚骨の臭みがあまりしない。味薄めとしたのだが、豚骨もやや薄いような気もしないでも無いスープはやや甘い。麺を食べ終わったところで、スープに刻みニンニクを入れて、良くかき混ぜてから飲み干す。美味しかったがもう少し、味が濃くても良かったかもしれない。もっとも醤油だれを入れれば良かったのかもしれないが…。

ラーメンを食べて小腹が満たされたところで、再び電車に乗って帰宅の途につく。とにかく眠かったので、眠らないように本を読みながら帰宅した。
今週はとにかく、すごく疲れた。週末はゆっくり休みたいものだ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のランチ(辛味噌ホルモ... | トップ | デイパック »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。