J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のカレー(ジュージューカツカレー@野菜を食べるカレー camp 新宿ミロード店)

2016年04月17日 | 食べ歩き(カレー)


今日は雨のち晴れ。今朝は上空に灰色の厚い雲が懸かっていて、薄暗い朝となった。かなり強い南風が吹き荒れていて、気温も今朝は17℃と昨日に比べて5℃も高い。弱い雨が降ったり止んだりしているが、強い風に舞って、叩きつけられるように降っている。
今日は妻が出勤するということなので、朝、出勤を見送ると再び二度寝をした。うっかり目覚ましをセットするのを怠ってしまい、気づくと既に時計の針は11時を回っている。カーテンの外を見るとまとまった雨が降っていて、しかも強い南風が吹き荒れている。お昼は外で食べようと画策していたが、しばらく様子を見ることにした。

午後になって雨は上がった。風はまだ強かったが、上空の雲はすごい早さで西から東に流れていくのが見えた。青空が次第に広がってきて、だんだんと明るくなってきた。
ちょっと時間が過ぎてしまったが、買い物ついでにお昼を外で食べようと家を出た。電車に乗って新宿駅に向かう。新宿駅南口改札を出ると、新宿ミロードでお昼を食べることにしてエレベーターで7階に上がった。

新宿ミロードでは先月の3月25日から4月20日までの期間レストラン及びカフェでフェアを開催しており、各店で使えるクーポンを配布している。このクーポンを使用してお昼を食べることにした。館内は天候が悪かったことも手伝って、既にお昼を過ぎているのにどの店もかなり混んでいる。
入店したのはカレー屋「野菜を食べるカレー camp 新宿ミロード店」である。店に入ると目の前には厨房があって、その厨房を囲むようにカウンター席がL字形に15席配されている他、入口側に2人掛けのテーブル席が2卓と奥に4人掛けのテーブル席が1卓、2人掛けのテーブル席が2卓配されている。


店員に案内されてカウンター席の1つに腰を下ろした。キャンプで使用するような金属製のコップに冷水が注がれて運ばれてきた。ここで料理を注文する。最初に名物「BBQカレー」を注文しようとしたのだが、なんと品切れ。仕方なく「ジュージューカツカレー」を注文することにした。ライスお替わり無料となっているのでライス大盛りでもってきてもらうことにする。更に先ほどのフェアのクーポンを渡して半熟玉子をトッピングしてもらうことにした。
料理を注文するとお冷やを飲んで料理が出てくるのを待つ。テーブルの上には冷水の入った水筒形のポットとスプーンなどが入った飯盒、ろうそく型の灯りが置かれている。飯盒の中にスコップ型のスプーンの他、紙おしぼり、紙ナプキン、紙エプロン、「キャンプと野菜と本のしおり」なる数ページのしおりが入っている。

しばらくして料理が運ばれてきた。小さなフライパンの中にはライスが盛られ、その上に5切れにカットされたカツと千切りキャベツ、トッピングの半熟玉子が載せられている。


これとは別にカレールーの入った金属製の器が添えられた。金属製の器は計量カップのような器で200のラインまでカレールーが入っているところをみると200mlほどの量が入っているようだ。カレールーにはバジルの粉がトッピングされていて、彩りを添えている。


さっそくカレーを食べる。紙おしぼりで手を拭くと、カレーを適量ライスにかけて食べた。ドロッとしたカレールーは様々な具がとけ込んでいて、後味がじんわりと辛さを感じるようなコクのあるカレーである。辛さは中からといったところだろうか。食べているうちに後から舌が痺れてきた。
カレーを食べながら千切りキャベツを食べる。千切りキャベツはキャベツのシャキシャキとした食感を残しつつ、熱々のフライパンの熱で次第に火が通った感じになってしんなりとしてきた。程良い食感でキャベツの甘みが感じられて美味しい。

カツはサクサクとした食感の衣に包まれた肉は脂身の少なく、その代わり、肉の旨みが濃いように感じる。


カレーを節約しながら食べて、半分くらいになったところで、ライスを半熟玉子に絡めて食べてしまった。ここでライスをお替わりする。


お替わりのライスは並盛りとした。フライパンにそのままライスを盛るのかと思いきや、別皿で運ばれてきた。確かに最初に運ばれてきたライスよりも小さい気がしないでもないが、器が違うので比較のしようがない。盛られたライスをフライパンの中に入れて、カレーをかけて食べる。

ひたすら食べたところで完食。美味しかったが、やはりルーが少ない。更に卓上には調味料の類が無いので、カレールーがなければ、あとはそのままなにもつけずに食べるしかないのは辛いところである。
とはいえ、お腹もいっぱいになった。コップに残ったお冷やを飲み干し、伝票を持って席を立つと、店の入口にあるレジで代金を払って店を出た。

食事をしたこともあるが、カレーのスパイスが利いているのか、額には宇っすらと汗をかいた。デイパックの中に入れていたタオルで汗を拭いながら新宿駅西口のヨドバシカメラに足を運ぶ。その後、電車に乗って帰宅の途についた。
夕方になって気温は更に上昇し、最高気温は23℃となった。上空には雲ひとつ無い青空が広がっていて、日射しが燦々と降り注いでいる。インナーのシャツは汗ばんでいて、かなり暑くなった。更に南風が強く吹いていて、台風一過のような天気である。

帰りにスーパーに寄ったりして、自宅に到着する。今日は1日窓を開けていないということもあるが、室内は空気がひんやりとしていて、なんだかホッとしたような気分である。


コメント    この記事についてブログを書く
« 山手線新型通勤電車E235形量... | トップ | 今日のケーキセット(チェシ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。