J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

【閉店】今日のラーメン(お台場限定牛醤ラーメン@まこと屋)

2011年12月05日 | 【閉店】ラーメン


今日は晴れ。日の出の時間がどんどん遅くなって、暗いうちから家を出るようになった。駅まで歩いているうちに東の彼方から白々と明るくなってくる。12月に入り、だんだん日の出が遅くなるのとともに人の出足も鈍くなるようで、若干今朝の通勤電車は空いていた。
電車に乗って、しばらくすると熟睡してしまった。目を覚ますと、もう降りるべき駅を3駅も乗り過ごしている。仕方ないので、別ルートで乗換駅に向かった。こういうところは網の目のように鉄道網が敷かれている東京は便利である。

お昼は久しぶりにアクアシティお台場5階にある「ラーメン国技館 ご当地麺祭り」に足を運ぶ。この9月から新規に開店した大阪「まこと屋」のラーメンを食べることにした。カウンターで注文したのは「お台場限定 牛醤ラーメン」。持っていたサービス券で煮玉子をつけてもらうことにした。麺の固さが選べて、上から「バリカタ」「カタ」「普通(おすすめ」「やわらか」とある。ここはデフォルトの普通とした。
カウンターには小皿と紅ショウガがあって、紅ショウガを自由に盛ることができるが、今回はパス。できあがったラーメンをトレーにのせてフードコート内のテーブルに座った。

ラーメンの麺はストレートの細麺。スープは淡く褐色かかった豚骨スープである。麺の上には薄いチャーシューが2枚とキクラゲ、モヤシ、牛すじ、糸モヤシ、煮玉子が半分と刻みネギがのっている。別に頼んだ味玉は別の小皿にのって出てきた。
トッピングに味玉を注文したのは痛恨のミス。半分でも味玉がラーメンにのっているなら注文しなかった。チャーシューは箸で持ち上げると形が崩れてぼろぼろになった。口に入れると舌の上でとろけてしまうくらいである。美味しい。
スープは背脂が浮いていて、ちょっとこってり気味。麺によく絡んで最後まで美味しかった。

今度来るときは、全部のせに挑戦してみよう。

午後は会議が1件あったが無事終わった。明日からしばらく席にいる時間もまとまって取れなくなりそうなので、今日のうちに進められる仕事は進めておかないといけない、などと考えて机に向かっていると、ちょっと遅くなってしまいそうだったので、適当に切り上げて帰宅の途についた。


コメント    この記事についてブログを書く
« ホリデーバイキング@シェー... | トップ | 今日のケーキセット(オペラ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。