バーニーズ物語☆エリン舎

バーニーズブリーダーとして、今年の8月で27年。
健康でバランスのとれたバーニーズを世の中に

3月3日(金)

2006年03月03日 23時45分58秒 | 日々のわんこ

デトックスの移行をしており、手作り1/3、グレイン1/3、プリンシプル1/3にしているため野菜を買いに生協に行った。
今年のデトックスはテキストの材料に加え、レンコン、菜っ葉類、りんご、大豆、小豆来年に向けて入れてみた。
レンコン、小豆はアトピーやアレルギーによい影響を与えるらしい。手作り食事にして3日目から目脂は出る、耳は赤くなる、柔らかい皮膚は赤くなる好転反応が出た。1週間くらいで引いた子が多いが、1年間で体に毒は溜まっているのだと改めて思った。
交配のために預かっている子は、持参した食事より手作り食事の方が食べたいらしく、1、2日目持参食事の上に手作り食事を乗せたらそれ以外に食べなくなった。結局彼女もいっしょの食事にしてしまった。(飼い主様ごめんなさい)

手作りの食事が匂うだけで踊るように廊下を行き来する子達を見ると毎日作るのも力が入る。

順番に食事を配っていくのだが、「もう待てないよぉ~」とウロウロする姿は何といってもかわいい~

先に1階のエンジーやサン、ナナ、エステルに食事を与えて、2階の子の分を用意していると1月23日に生まれた子の悲鳴が聞こえた。
急いで行ってみると兄弟でからまって遊びケンカをしているうちにゆるくなった印のためにしている首輪に手がはまってしまい、泣いていた。
すぐに取ってあげると嬉しそうに尻尾を振り、また元気に遊び出した。
ほっとして2階の子の食事を用意しようとテーブルに行くとテーブルに前足をつきながらエステルが必死に食べていた。用意した5頭分のほとんどを食べつくしていた。あっけに取られていると彼女は悪いことをしていることを知っているため急いでテーブルから離れようとするが、おなかがいっぱい過ぎて「ゲフ」と言ってその場から動けなかった。その後、下痢もせず普段のエステルだったが、生まれてはじめての盗み食いを反省しているのか?いつになくゆったりとした動きだった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも手作り食にはまってます (グランのおかーさん)
2006-03-11 10:11:12
喜ぶんですよね~グランが。



私はあまり難しく考えなく、ストーブに大鍋をのせて、野菜を色々入れて、ひき肉などを少し入れ、ごはん、ごま油。

  

そして、我が家の特徴は、こんにゃくと粉寒天。   体重を減らしたいグランの為に満腹感を得るこんにゃくと、私の為にネットで業務用で買ってしまった粉寒天。



今はドライフードを半分で、後は手作りおじやをやっています。



じゃーん。  発表。

10月から2月末の間。

グランは、39Kgから30Kgに!!!

私は  -3Kg(もっと努力しなくてはいけない!)



もちろんその間エリン舎さんのおかげで、20回以上コパンにスイミングに行きました。    目立っていた後ろ足の外反も本当に良くなりました。   3ヶ月でこんなに良くなるとは、お医者様もビックリです。



体重も順調に減り、これからは筋肉をつける事で体重を増やしていくように言われています。



コパンではなく、次の作戦をエリン舎さんと考えています。  また順調に行けば発表しますね。



エリン舎さんで、ベビーバニを抱いてきました。

とってもハンサム。   このままポケットの入れてもって返ろうかと思ってしまいました。     エルフもかわいいとき。

もうすっかりエリン舎の顔になっていました。  



30分で会いにいける私は幸せ者です。
返信する
Unknown (馳 星周)
2006-03-11 10:59:15
グラン、39キロもあったんですか。

ワルテルは食べても食べても太りません。

今現在、ダイエットもなにもしてないのに32キロ弱。

食べ過ぎるとすぐ下痢しちゃうからなあ。



手作り食、犬は喜びますね。

マージがいたころは朝晩手作りでしたが、最近は朝は手を抜いてドライのドッグフードです。夜は頑張ってるけどね。

やはり、内臓系は匂いが強烈なせいか、涎も凄いです。昨日のメインは羊の心臓。目の色が違います。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。