やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

少年式

2014-02-06 11:12:56 | 日記
2月4日。


中学校では「少年式」がありました。
中学二年生が主役です。


少年式。
これは愛媛だけなんですって。

先日も全国ネットのテレビでも紹介してましたね。
他にも、各都道府県の変わったものを紹介する番組で
「少年式」を何度か紹介しているのを見たことがあります~。

私もネットで調べてみました。

元服にちなんだ式で
大人への階段をひとつ上るっていう式です。


14歳。


悪いことをすると刑事的にも罰が与えられるんだぞ~って
私たちも当時、先生から言われました。






先日の参観日のあとで少年式がありました。
帰ろうと思ったのですが、甥っ子(中2)もいることだし
見て帰ることにしました。


もう最初の方から感動しちゃって
な、涙が・・・。


書道ガールズみたいな書(色がついていたり、自由な文章と文字)を
みんな各々が書いていて
それを何人かで発表し

幼い頃の写真のスライドショーをしながらの手紙の朗読。

わが子じゃないのに
甥っ子でもないのに
涙があふれました。

最後は呼びかけと、合唱。



とてもよかったです。


・・・うちの兄さんは寝ていて怒られてた。


来年はお兄ちゃんの「少年式」。
泣いちゃうかな?


                        

私は中学校のときの記憶がすごくあって
本当についこの前のような感じなのです。

みなさんもそんな感じなのかな?


すごく印象に残ることが多かったです。





中学生の頃、思春期真っ只中。
なんに対してもイライラする。
(あ、高校生のときもそうだっけ?)



すべてのことにイライラするんですよね。
それも自分ではなく、周りのものに対してイライラ。
最終的には社会や政治に対しても怒り爆発してました。


おまけに急にくる自己嫌悪。
私なんて全然ダメ。
周りの目を気にしてしまう自分。
とことん落ち込む超ネガティブ。

・・・情緒不安定ですねぇ。
今、書いてて思いました。

とにかくこんな子でした。

ホルモンバランスのせいなんでしょうね。


それも学校では普通に過ごしているけど
帰宅してはイライラしたり、落ち込んだり

きっと母親は大変だったろうなと
今更思うのでした。


父は私が幼い頃から単身赴任だったので
母は1人で本当に悩んだりしたんだろうな。


娘は反抗期で言うこと聞かないし・・・
成績が落ちちゃったり
高校なんて行かないなんて言い出したり

今になって思うと
母は全部お見通しだったんだろうな。
私が見えてた世界は、目の前のちょっとの世界。
母はもっともっと広い世界を知っているから
口も出すし、アドバイスする。
でも、当時の私にはそんなの知ったこっちゃない。

「お母さんは、なんもわかってない!ほっといて!」

ドラマの台詞みたいだけど
そう言ったこともあるよね。


でも、全部わかってたんだなぁ。


だって、私も子どもたち見てたらわかるから。
私も、だいたいわかるから。

このままだと、絶対こうなっちゃうよ。。。

そういうの見えちゃうし、当たっちゃう。


全部はわからないとしても
だいたいはわかる。


あの時はごめんね、お母さん。



いや、中学校だけでなく
何年かごとに私もいろいろやらかして
母には本当に心配かけたなぁ。
毎回、目の前のことしか見えていなかった自分。

今も心配かけてるけど
少しは大人になったでしょうか??


中学、高校、大学と書き続けた日記。
私のココロの中を綴ったモノ。
まだ捨てずにあるのだけど
これは絶対子どもたちには見られたくない。
・・・近いうちに処分することを誓います。











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hinaayu)
2014-02-06 18:12:40
今日は寒いね><
椿祭りも朝一で行ってきたよ。人まばらだった。
10時過ぎぐらいには雪が降り出し、そっこー
帰りました。

少年式懐かしいね。そういや、兄さんの学校では
少年式ないわ~。
私が中2の時は、記念行事で好きな漢字を
1つ書いた凧を作って
重信川の河川敷で凧揚げ大会したよ。


最近すこ~しだけ落ち着いてる兄さんです。
骨折がいいお灸になったのかも??

私は中2~中3は学校が楽しくて
でも自分に自信がなくて、怖くて・・・
みたいな。やっぱり情緒不安定だったのかな?
うちの両親は割と放任だったから、反抗期も
ほとんど経験してないので、自分の子供の
反抗期には手を焼きます。

つかず離れず・・・が一番だね。

私も中学高校時代の手紙置いてある!
あれ残して死ねないわ~笑。
近いうちに処分しなきゃね。
返信する
うんうん (erinco)
2014-02-14 13:27:24
hinaayuちゃん

そうそう、その話、聞いたよ(夫より)
河川敷で手作り凧揚げ
お兄ちゃんの学校ではないんだね。
それも県内では珍しいかもしれないね。

手紙とか、日記。
もしものとき見られたらやばいよね。
どうやって処分しようか。
手紙ならいいけど、日記ってノート何冊もあるんだけど
いい処分方法わかったら教えてね。
自分でも読み返せないくらいの代物だ~

椿まつりも終わったね。
でも春は遠いね~。
雪、降るのかな?
返信する
Unknown (nanohana)
2014-02-24 21:14:13
お~erincoちゃん!!
まさしくうちの娘も今イライラ期。
まわりに対して常にイライラして
学校から帰ったら文句ばっかりよ。

イライラを聞いてたら
あ~私も娘の意見に同感なんて思うこともしばしば。

まじめにしているものが
損をする的な感じが学校ではよく見られます。

うちは不器用で男みたいな性格だから
人に愛想振りまいたり八方美人的なことはしないから
敵も多いんやろうな~ってすごく思うわ。

そんな娘の不満を毎日聞いて
次女のことほったらかし・・・みたいな。笑

中学の頃の思い出か~
担任の先生が嫌いやったよ。
その先生が今hinaayuちゃんの長男君の
学校の音楽教師していて
テレビで見て驚いた。笑


中学生って一番難しい時期やね。
でも中学の三年間ってあっという間だから
いろんな思い出作ってもらいたい。
返信する
そうなんだ! (erinco)
2014-02-28 16:47:23
nanohanaちゃん

長女ちゃん、イライラしてるん?
そんなの想像できない~!
でも彼女は真面目だから、学校や部活で
いろんなストレスためてるんだろうね。

真面目にしていて損をする。

うちの兄さんも怒りながら帰ってきたことあったよ。
全く無関係なことで怒られたらしく
憤慨しておりました。
理不尽なとこに対しての怒りはあるよね。

へ~!いやだった先生がまだ現役で
それもhinaayuちゃんとこの学校にいるんだ!
すごいね~。
相変わらず嫌な先生なのかな~。

今考えると、人間的におかしい先生とかいるからね。
あの当時言えなかったけど・・・
私が小学校のときのトラウマになった先生が
nanohanaちゃんの子供たちが通う小学校の校長をしていたときはびっくりよ。
(長女ちゃんが行くときは定年でいなかったよ)

もう中学校の1年目も終わるね。
早いな~。
返信する

コメントを投稿