やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

鏡開き

2006-01-17 02:13:51 | 日記
1月15日(日)

おにいちゃんがしている空手の道場で鏡開きがありました。

年末におもちつき。
杵でつくのは、子どもにとっても大人にとっても
楽しかったです。

おもちを丸めるのも楽しいし
つきたてのおもちを食べるのもおいしいし
とてもいい体験をさせてもらいました。


私は、こうしたきちんとした形の鏡開きは初めてです。


基本稽古のあとで
おいしいぜんざいをいただきました。



おにいちゃんもまるちゃんも
おかわりしました。
(私も、しました






今回、2回目の板割りをしましたが
希望者を募った時に
おにいちゃん自ら「はい!」と一番に手をあげ
チャレンジしました。

前回は足で踏むような感じで板を割ったのですが
今回は、正拳突きで割ります。
どうかな~と心配していましたが
3回目で割れました。

「痛かった?」と聞きましたが
痛くなかったそうです。(本当かな?)

おにいちゃんが頑張っている姿を見ると
本当にうれしくなります。

おにいちゃんもがんばってるよ!









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雄姿・・・ (myty0409)
2006-01-16 22:34:14
体調は良くなって

元気そうで、良かったです



鏡開きのお汁粉も食べたかったけれど

お兄ちゃんの正拳突きの板割り

見たかったです。



きっと一杯頑張ったんでしょうね 
返信する
元気です (erinco)
2006-01-17 01:50:30
myty0409さん



今のところはみんな元気です!

インフルエンザが流行ってきましたね。

幼稚園でもかなりきています。



板割り。

1発で割れなかったら

次の突きを出すのが怖くなるんじゃないかな

なんて思うのですが

頑張ってました。



気合いですね!
返信する

コメントを投稿