やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

じーん

2006-01-14 12:06:46 | 日記
今日、病院の待ち合い室にて


「ママ、これ」

と、おにいちゃんがある小冊子を持ってきた。

「がんばるママに って書いてるよ。」
と、おにいちゃん。



「ママ、がんばってるかなぁ?」
と、聞くと…



「がんばってるよ!」って。



うれしくて涙がでました。

誰からも評価されることがない日常。

こんなに頑張ってるのに…
って歯痒く思うこともしばしば。

おにいちゃんの言葉に
深い意味はないかもしれないけど
それでも本当にうれしかったです。

ありがとう、おにいちゃん。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そういえば・・・ | トップ | 鏡開き »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけまして (tomtom)
2006-01-14 21:42:01
おめでとうございますぅ今年も宜しくお願いします。おにいちゃん、嬉しいこと言ってくれますね



うちのけぃは言ってくれないような・・・



今年はあえるかな~?
返信する
いいなぁ~ (maaya)
2006-01-15 00:11:07
今年もおにいちゃんの言葉に癒されそうです

erincoさんがうらやましいな~。

返信する
うれしいですよね (erinco)
2006-01-16 15:02:30
tomtomさん



インフルエンザが流行っているようですね。

うちのクラスはまだ大丈夫ですが

隣のクラスでは大変なことになっているようです。ちょっと心配ですね。



本当にそう思っていなくて

とても嬉しかったです。

言葉ってすごい力ですね。

私はマイナスのことばかり

子どもたちに言っているような気がします。

反省、反省。



今年は会えるでしょう!

楽しみです。



maayaさん



はるきくんもお話しはじめたら

優しいこと言ってくれますよ~。

楽しみですね。
返信する
うちも (ともよ)
2006-01-16 22:44:32
うちの子供たちも本気かどうかはわかりませんが

「おかあさんっていそがしいね」とか

「おかあさんがんばってる」

「えらいね」

などと言ってくれます。



やっぱり認められたり褒められるのは大人に

なってもうれしいです。 

だけどわたしは子ども達にそのように接して

いません。

それどころか傷つけるような言葉や態度をとるばかりです。

今日も主人に「愛のある怒り方を」と

言われてしまいました。

怒っているときは怒るなりの理由があるので

「愛」を忘れてしまい「怒る」という感情だ

けで行動してしまいます。

ダメ母にはほとほとイヤになってしまいます。
返信する
またまた同感 (erinco)
2006-01-17 01:14:59
ともよさん



そうなんですよね。

子どもたちには教わることばかり。

本当に頭が下がる思いです。

それなのに、反省がいかされてない私。

矛盾にイヤになります。



明日はいい母になろう。

そう思ってがんばりましょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事