やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

思いやり

2006-07-29 15:29:35 | 日記
7月27日(木)、28日(金)と
夫の仕事の手伝いで現場に行ってきました。

我が家は自営業で
まだ義父の代ですが
義父は隠居、実質は夫ががんばっています。

義母が経理をしたり
現場で助手をしたり


義母が旅行中なので
私が一緒に行くことになりました。

仕事の内容までは書けませんが・・・。


とにかく、暑かったです。
屋内なのですが暑い。


私は途中で
立ちくらみが連続して起こり
(だんだん症状がひどくなり)
気分が悪くなり
口の中はからから


休憩で水分補給して休むと
よくなりました。

これがまさに熱中症??


大の大人がこれなんですから
子どもはもっと気をつけないといけませんね。


お日様に当たっていなくても
熱中症には気をつけないといけません。
水分補給、水分補給。


仕事についていって初めて
夫の大変さがわかりました。

分かっているつもりでしたが
この暑さの中で仕事をするなんて
それだけでも疲れます。


改めて尊敬と感謝です。


私はすごく大雑把な性格で
寸法をとらせても
「だいたい」「約」「およそ」の世界。
昔から垂直とか水平に線を引くのも苦手。


でも、仕事をするにあたって
これではダメだな~と反省です。



またまた夫ってすごい。
そう尊敬のまなざしで見てしまいます。

私は助手でついていったのですが
かえって足手まといになってしまったような気もします。


そのうち近い将来
義母が引退したら・・・・
私がしないといけないんですよね。


仕事の手伝いに家事、育児・・・

私には無理なような・・・。


それをやってきたお母さん。

本当にすごいなぁ、心からそう思います。
尊敬です。


私が仕事に行くので
子どもたちは実家で見てもらっていました。


迎えにいったのは午後9時。

見上げると満点の夜空。


子どもたちは星を見ながら待っていました。

松山でさえ星は見えない時代です。
でも少し郊外に行けば
まだまだ夜は暗く、星もたくさん見ることができます。

北斗七星にカシオペア、さそり座・・・

私も幼い頃、星が大好きで
ギリシャ神話を読み
望遠鏡を覗いたりしていたことを思い出しました。

子どもたちにも
いろいろ教えてあげたいな。



本当に疲れました。

今まで、家のことをしてくれないとか
いろいろ夫に不満はありましたが
お互い思いやることが大切なんだなと反省です。

少し心を入れ替えて
初心にもどりつつ・・・

いつもおつかれさま。
ありがとう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう。 (hapi)
2006-08-01 01:03:35
えんちゃんちの2階のベランダに望遠鏡があったの

思い出したよ~

こっちは星がきれいなんだよ~って言ってたのが

印象的でした

ガンバレ~未来の社長婦人?!
返信する
お疲れ様でした。 (taeppe)
2006-08-01 23:58:03
うちもほぼ自営業。

そのうち義母の仕事を引き継ぐようになるはず・・・。

子育てと仕事、できる自信は・・・ないですね



星空、私も大好きです!

よく図書館から星座の本を借りてました。

私が小さかった頃、花火の後に見た、満天の星空の天の川がきれいだったなぁ~

返信する
よく覚えてたね! (erinco)
2006-08-21 01:05:42
hapiちゃん



そんなことよく覚えてたよね~。

すごい!

私としては言ったことも覚えてない。



社長婦人・・・。

従業員は夫人がひとり。

なんかおかしいよね~。



おにいちゃんは先日、義姉にプラネタリウムへ

連れて行ってもらいました。

夏休み中に絶対に見に行こうと思いつつ

私はまだデビューしていないのでありました。







taeppeちゃん





そうだね、taeppeちゃんとこもそうなんだねぇ。

子育てと仕事の両立+家事・・・。

仕事を始めたらどれかがおろそかになりそう。

近い将来だけに今から心配です。



taeppeちゃんの実家だと

本当にきれいな星空が見えそうだね。



天の川ってきれいだよね~。
返信する

コメントを投稿