やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

かなしいこと

2005-12-09 00:59:49 | 日記
今日、家族で某デパートにお買い物。
もう時間は夜の8時前。

おにいちゃんとパパは先に行っていて
私とまるちゃんでエレベーターに乗ろうとしていたときのこと。


エレベーター15m手前にソファがあって
そこに学生服を着た男子高校生がひとり。
メガネをかけてリュックを背負って座っている。


すると彼は、急に小走りで走ってエレベーターの方角へ。


「なんだ?」

と思っていたら・・・

エレベーターの扉を開けて待っている。
それも彼は、エレベーターの外側で。


私たちを待っていてくれてると思ったので
急いでエレベーターに・・・。




しかし、最近の物騒なニュース。
知らない男性と2人っきり(まるちゃんも一緒)で
夜の遅い時間にエレベータに乗るのは正直怖くて。
(平日の夜のデパートは人通りが少ないです。)
最近の若者ってなんか怖いし・・・。


「すみません。ありがとうございます。」
って乗ったものの
すごく不安でした。
ドキドキ、ビクビクしながら乗り込みました。


すると、その彼は
にこっとほほえんで
またソファの方に戻って行ったのでした。



あれ?親切でわざわざ開けてくれてたの?
ベビーカーを押し、まるちゃんの手を引き
早く早くとせかしていた私を気遣って??


そう思ったとき
疑ってしまって申し訳ない気持ちになりました。

最近のニュース
本当にかなしいことばかりです。

子どもたちにも
なんて言ったらいいのか。

知らない人は悪い人かもしれない。
知ってる人も悪い人かもしれない。

知らない人に声をかけられてもついていってはいけないよ。
って昔から言われていたけど
最近じゃ、ついていかなくても
無理やり車に引っ張り込んだり、連れて行かれたり。

親としてどうしたらいいのか。
どう言えばいいのか。


悲しい世の中だ。
絶対におかしい。



今日の出来事も
本当は「乗りませんから」って言ったほうがよかったのか?
(でも動いているエレベーターはそこだけ。)
親切な学生さんでよかったけど
もしかして悪い人だったら・・・。
全ての人を疑っていかねばいけないのか?

とても複雑な気持ちです。
素直に人を信じていられたら
すごく気分もいいのに・・・。

なんか屈折してるようで
とてもかなしい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿