やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

お着替えの理由

2005-10-06 23:09:55 | 日記
バスから降りてきたおにいちゃんを見て

あれ?服が違う。


聞いてみると、鼻血が出て汚れたからだと言う。

また、鼻いじりしたんやろ~

「ううん、○くんにバン、バン、バン(往復ビンタ+おでこを叩く)ってされて鼻血が出たんよ~


え?それは遊んでて?それともケンカしたん?

「○くんがぶつかってきて、それで叩かれた


?そんなことで?なんで?
イマイチ話しが見えない。


おにいちゃんの話はまだ部分部分で
全体が見えないので、日々「?」がある。


「今日、先生がするって。多分、鼻血のことよ。





夕方、担任の先生から電話がかかってきた。

話しを聞いていて、泣きそうになった私。

「○くんがスケートボードに乗っていて 
 夢中になっていたので おにいちゃんに気がつかずぶつかったんです。
 それに腹をたてた○くんが(逆ギレ)
 おにいちゃんの顔を叩いたんです。
 おにいちゃんは、なんにも悪いことはしていません。」

と、いうことらしい。
 

おにいちゃんは、ぶつかられて
なにがなんだかわからないうちに
ぶたれて、鼻血がでた。

それを想像したら、かわいそうになって・・・。


お友達の○くんも、血を見て
すごくショックを受けたらしい。


今回、おにいちゃんにはたいしたケガもなかったから
よかった。

きっと、幼稚園のお友達もたくさん見ていたことだろう。
ちょっとショッキングな出来事だったけど
勉強になったなら幸いだと思う。

人を傷つけることの恐さ。
傷つけると赤い血がでるってこと。

○くん、幼稚園でけっこうケンカをしているらしい。
でも、わかったと思う。

夕方、お母さんと一緒に謝りに来てくれたらしい。(私は外出中だった。)
もともと、仲良しのお友達だし
きっとまたすぐに仲直りするだろう。

おにいちゃんも加害者になりかねない。
でも、人の痛みをわかる人間でいるなら
大丈夫、だと思う。

今回、ちょっと恐くて痛い思いをしたけど・・・
痛みを知ることも大事。
勉強したと思って・・・。



  

でも、本音は
大変だったね、痛かったね、びっくりしたね、こわかったね、つらかったね・・・
なんだけど。

なんとも複雑な気持ちです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿