やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

秋祭り

2005-10-07 08:28:06 | 日記
今朝は朝の六時に起こされました。

「わっしょい。わっしょい~~~」
祭りの日は早朝から祭りの音楽が大音響で放送されるのです。
あの曲、昔から流れているのですが
なんて曲名なのでしょう?

まるちゃんは大興奮。
今朝も早くから起きました。

が、眠くて
また寝てます。(まさか、もう昼寝?)
 
AM 8:00現在








10月5日は「ちょうちん行列」があり
だったのですが参加しました。

地区の家々を
「この家、繁盛せい。この家、繁盛せい。」と
いって回るのです。

まるちゃんもおにいちゃんも
楽しそうでした。
雨なんて関係ないんですよね、子どもには。

まるちゃん、大興奮でした。
(祭り好き?)

終わるとお菓子をもらえるので
それが楽しみなのですが・・・。





さて、地方祭最後の今日は幼稚園も学校もお休み。
夫も仕事が休みです。

今日はお神輿と獅子舞がでます。

しかし、今日もです。

ちょこっと見に行く程度になりそうですが・・・。


まだ、みんなしてます。
もう少し寝てもらいましょう。






天気が悪いと思ったら・・・

朝方寒かったのに、お昼には暑いくらいでした。

寒いと思って
長袖を着せていたのですが
汗ばむくらいでした。


3ヶ所、獅子舞について歩き
新品のお神輿にも出会いました。
(そういえば、回覧板でお神輿購入の寄付を求めていたような・・・)

まるちゃん、獅子舞は怖くて
近づくことができませんでした。

おにいちゃんは、法被を着て
なんだかうれしそう。
まるちゃんのは来年、買うからね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お着替えの理由 | トップ | ママへ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルプ)
2005-10-07 10:54:31
ちょうちん行列お疲れ様でした!



今日はわたしは仕事ですよ・・・

周辺で太鼓やわっしょいが鳴り響いています



なのにわたしは仕事・・・



erincoさんは松山ですよね?

うちの会社の裏で、道後のほうのおみこし軍団のかき比べがあります

毎年いろんな替え歌使っておもしろいですよー
返信する
地方祭 (erinco)
2005-10-09 23:03:08
アルプさん



お祭り、終わっちゃいましたね。

私は松山市民ですよ~。

アルプさんもよく行かれるカフェも近所です。



我が地区は、テレビで見るような派手なお祭りでは

ないんですけどね。

神輿も中学生が担いでいるし・・・。



それでも非日常なものは

子どもは興奮しますよね~。お休みだし。



道後のお神輿は有名ですよね。

アルプさんのブログでも楽しませてもらいました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事