やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

まるちゃん誕生!⑥

2005-12-25 02:56:48 | つぶやき
そして、どのくらいかかっただろう。





手術の準備、OK!




はぁ、やっと・・・。


そのとき、今までいなかった看護師さん登場。
夜勤の交代かな?

「手術の準備できました~」と若い看護師さん。

「内診した?」

「いえ、まだです。」

「じゃ、ちょっと見てみようか~」





なんて悠長な・・。
帝王切開するんだからもういいって。
早く、早く切って出してあげて~。




すると・・・

「あたま出てるよ。下からいけるんじゃない?」



???え??




先生登場。



「先生、見てください」




「普通分娩でいけそうだね、じゃ、いきんでいいよ。 
 お母さんは外で待っていてください。」
と、先生。






「よっしゃ~~~~~!」




まさにこんな感じ。
今まで、いきみたいのを我慢していたのを解禁された。
もう、これしかない。

何回かいきんだ時
看護師さんがお腹を思いっきり押して
下からは2人で
赤ちゃんを引っ張り出した。





生まれた。やっと生まれた。





看護師さんの第一声。

「おおきーい」





2003年12月23日 午前12時36分

まるちゃん誕生。

4045グラム





一生懸命、まるちゃんも頑張って生まれてきてくれた。
初めて顔を見たとき
「ありがとう」って。
私も頑張ったけど、まるちゃんが頑張ってくれたからこそ。


生まれた瞬間、「奇跡」って言葉が浮かんだ。
なにかに守られて無事に出産できた
そう、心から思った。

出産なんて、何事もなくきている人が多いけど
みんないろんなストーリーがあると思う。
何が起こるかわからないから、すごく怖い。
命を落とす事だって・・・。

新しい命を生み出すこと
それは本当にすごいこと。





出血量は母子手帳によると「多量」になっていて
産後、ふらふらで歩けなかったほど。
輸血はしなくてよかったけど。

「よっしゃ~~」っていきんだときに
力みすぎて、目の血管が切れたらしく出血してた。
あとで鏡見てびっくり。



この病院でも久しぶりの4kg台らしく
入院中は看護師さんの人気ものだった。





とりあえず、「まるちゃん誕生!」はこれでおしまい。

長々と読んでくださった方、ありがとうございます。

だんだん、記憶が薄れていく前に
私しか知らないこと
書いておこうと思いました。



一生懸命、まるちゃんも頑張って生まれてきてくれました。
ふたりの母になれたこと
本当に幸せです。

ありがとう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生秘話 (tomtom)
2005-12-25 21:54:59
まるちゃん、大変だったんですねー。うちのけぃも大変でした。。。





っつーか母子共に危険な状態で正常な状態で二人が退院できたのは奇跡だそうです。緊急帝切だったの。また詳しくはけぃの121の誕生日にブログに書く予定です。





ちなみにけぃは1月21日、きぃは12月1日。121っす。余談ですが私は1122。。時々訳わかりません・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2005-12-26 10:13:26
自分が親になり、どんな思いで両親が生み育ててくれたのか、初めて気が付くものですよね。

親孝行しなくてはと改めて思ってしまいます。

「子を持って親の恩を知る」まさにその通りだと思います。



まるちゃん誕生!①を読んで、もしかして・・・・・

私も長男を4050gで出産したのでハラハラドキドキでした。

まるちゃんも元気でお誕生日を向かえられ、おめでとうございます。



今年も残りわずかになりましたね

最近、忙しなくブログもご無沙汰気味ですが

いつも、コメントを寄せて下さり有り難うございました。

良いお年をお迎え下さい。
返信する
↑hanaです。 (hana)
2005-12-26 10:19:42
すみません、名前の書き忘れです。
返信する
Unknown (erinco)
2005-12-27 08:38:22
出産ってみなさんいろんなエピソードがありますよね。

人それぞれのドラマがあって・・・



生命誕生ですもんね。

子どもたちにも伝えてあげたいですね。

コメントありがとうございます。







tomtomさん



そうですか~。大変だったんですね。

こうして母子ともに元気でいられて

本当によかったね。

1人目の出産でそんな大変なことになったら

次の出産もかなり心配だったことでしょうね。

来月のブログ楽しみにしています。



なんかみんな1と2に関係していていいね~。

ちなみにご主人は?

(仲間に入ってないの?



関係ないですが、25日にジャスコに行ってなかった?









hanaさん



hanaさんとのこ息子さんも4050gですか

(もしかして初産ですか?)

大変だったでしょうね。



本当にそう思います。

結婚して夫婦の大変さを知り

子どもが生まれて親のありがたさをひしひしと感じます。

よくここまで無事に大きく育ててくれたなぁって。



おまけにまだ実家に甘えている私。

顔を見せることくらいしか親孝行をしていません。



きっと母が私の年齢のときは

子育ても、もっと大変で親孝行もちゃんとしていただろうに。

人の親でありながら

大人になれてないのでしょうか。

反省ばかりです。



hanaさんのブログ、いつも楽しみにしてますよ。

写真の素晴らしさに感動してます。
返信する

コメントを投稿