やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

成長

2005-12-29 05:59:13 | 日記
今日は久しぶりに怒ってしまいました。
(毎日のように怒っていますが・・・




今日は、クリスマスのお片づけ。

片付けるのが、なんだか惜しくて・・・・。

飾り付けるのはワクワクして楽しいのに
片付けるのは なんだか寂しい。



子どもたちは2階で遊んでいる様子。



そこへ「ママ!大変!!!」おにいちゃんの声。




何事??あわてて階段をかけあがる。





事件は寝室で起こっている様子。



ベッドのそばで立ちつくしているまるちゃん。
手には空のペットボトル。



「まるちゃんが、ベッドにお茶こぼした。」



見ると、枕、布団、シーツ、ベッドの上にたたんでいた大量の洗濯物
それらが びしょびしょ





私の怒りは頂点に・・・。





まるちゃんはすごく怒られたのでした。





今、考えたら
そんなに怒らなくてもよかったのでは・・・
そう思えるのだけど。


片付けようとしても、邪魔されてなかなか片付けられない家
汚されたのが布団
出かけないといけない時間になっていたこと
そういうものが重なって
怒りが倍増してしまったのです。

未熟者です。
反省です。














夜になって
洗うためにお風呂場においていた枕を見て
まるちゃんは・・・

「おちゃ?」


あ~、自分がしたことわかってるんだ。


「そうよ、まるちゃんがお茶をこぼしたから洗うんよ。
  わざとじゃなかったんよね?」


「うん」

「もうペットボトル持ってウロウロしたらいかんよ。
 ママも怒りすぎてごめんね。」

「うん」




昼に怒られたこと、夜になっても覚えていたことにびっくり。
(昼寝もしていたのに)
だんだん、いろんなことが分かってきているんだねぇ。

もう2歳だもんね。

赤ちゃんから、子どもに少しずつ成長しているんだなぁ。


そんなことを考えさせられました。

子どもたちは日々成長。
母は停滞してます。


子どもってすごい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよね (ともよ)
2006-01-04 11:52:17
その状況思い描いたらわたしもきっとものすごい剣幕で怒っていたことでしょう。 

だから怒ってしまったこともそのあとの後悔もよ~くわかります。



なんで怒ってしまうのでしょうかね?

広く大きな気持ちで受け止めてやりたいのですが・・・。

でもerincoさんは怒ってしまったことをいつまでも言っていないのがえらいと思います。

わたしはダメなのです。

ずっとしてます。やはりダメ母です。
返信する
いえいえ・・・ (erinco)
2006-01-04 14:08:25
ともよさん



書いていないだけで

かなり後にもひいてますよ~。

なかなか気分を変えられないんですよね。

怒りモードは心身ともにパワーを使ってしまいます。



想像通り、すごい剣幕ですよ。

「鬼」ですね~。



今年はもっと大人になって・・・

そう思いつつ、1月3日。

もうかなり怒ってます。

成長しろよ~、自分であきれてしまいます。
返信する

コメントを投稿