やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

大切な時間

2006-01-19 14:23:36 | 日記
子どもたちは(特におにいちゃん)本を読んでもらうことが大好きです。


おにいちゃんが幼稚園に行っているときに
「まるちゃん、本読んであげようか?」
そう声をかけると
たくさん絵本を抱えて持ってきました。

まるちゃんに本を読んであげるのは
久しぶりでした。

以前は、先に先にページをめくっていたのに
今回はちゃんと
お話を聞いてからページをめくります。

久しく読んでいない間に
かなり成長したんだなぁと感じました。






夜、おにいちゃんに
「早くお布団に入ったら
 たくさん読んであげるよ。」

そう言うと
「まるちゃん、ママが本よんでくれるんだって!
 早くお風呂に入ろう!」
急いでお風呂に入ってくれました。



でも、お風呂から出たら
もう9時。

お風呂に入ると
楽しくなって、つい遊んでしまうので
遅くなってしまうのです。



がっかりしていたおにいちゃん。


昨日は、特別だよってことで
紙芝居を3つ読んで
しました。



本を読むだけで
こんなに喜んでくれるのです。

心を落ち着かせて
子どもたちのために
少しの時間くらい作ってあげれるように
もっと心に余裕を・・・。

今晩も読んであげれるといいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿