やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

今日という日

2006-04-10 23:29:37 | 日記
先日の遠出 帰りの車の中で夫と話したこと・・・


こうして子どもと一緒に遊んだり、出かけたりするのって
中学校に入るまでだよね~って。





それって、あと7年しかないよ。


そうだよねぇ。
中学校に入ったら部活や友達との方を選ぶよね。



そんなことを話していたら
すごく寂しくなってしまいました。



ママ、ママって言ってるのは
ほんのあと少しだけですよね。


正直、自分の時間もなくて
いっぱいいっぱいの日々の中に
子育ての楽しい時期があるんでしょうね。



そう思ったら、本当に今の時期を大切にしないと


反省したのでした。





おにいちゃん、新しいクラスになりました。


年少の時に仲の良かったお友達が
また一緒のようです。

先生も未収園児サークルの時にお世話になった先生。

私もよく知っている先生なので
すごく安心です。


「どうだった?」と「?」攻撃の私に
おにいちゃんは耳をふさぎ
「うるさい」と・・・。


そうだよね。
疲れてるよねぇ・・・。

でも聞きたいんだよ~。


最近、私の「?」攻撃に
「忘れた」という返事が多いです。

そんなことないはずなのに
答えるのが面倒なのでしょうか。


いろいろ聞きたいし、知りたいのに。

確かに私はうるさい・・・です。



小言も多いし
大声でも怒る。
それもガミガミ。



もっと静かに・・・心がけよう。



でも、聞きたいし、知りたいよ~。



今日はまるちゃんを抱っこしてると
「ぼくも抱っこして~」とおにいちゃん。

寝ようと布団に入っても
「しりとりしよ~」とおにいちゃん。


私も体調がよくなくて
あまり相手にできなかったけど
もっとスキンシップしないと。

会話も大事だけど
私の場合、尋問かもしれません。

もっとおにいちゃんを抱っこしてあげよう。

明日は入園式があるので在園児はおやすみ。


たくさん「ぎゅっ」ってしてあげよう。
今しなきゃ!
毎日を大事にしよう。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新クラス (tomtom)
2006-04-11 00:01:07
クラス違う~まさか、S先生が担任持つとは思わず、S先生に速攻メールしましたほんと、良い先生ですよ~



うちは新校舎になりましたそれだけが嬉しいかな・・・。どんな先生かわかんないドキドキです
返信する
先生 (erinco)
2006-04-11 01:15:13
tomtomさん



違ってましたね~、クラス。

新園舎でいいね~!

先生ってM先生かな?

年中の時に、うちはM先生だったよ。

とてもいい先生でした。

去年、おにいちゃんのクラスを持つ前は年長の担任だったのでしっかりしていて安心できますよ。

(M先生じゃなかったりして?)



ね~、まさかS先生とは!

おにいちゃんが帰ってきて「誰先生か~?」って聞いてきた時に

「え~、そんなのわからんよ~。

というと・・・

「S先生よ!」

S先生といっても同じ名前の先生が何人かいるので

「どのS先生かわからんし。

なんてやりとりしてましたよ。

で、あのS先生って聞いてびっくり。

うれしかったですよ~。



でも、N先生とのコスプレがなくなるのは寂しいかも。

返信する
Unknown (TALK SHOW)
2006-04-11 23:13:11
きいてあげること。大事かもしれませんね。こどもはすぐ成長するので「今」を大事にしてあげないと。
返信する
そうですね (erinco)
2006-04-11 23:58:36
TALK SHOWさん



聞いてあげること。大事ですよね。

家事をしていると、ちゃんと正面向いて話を聞けてないんですよね。

手を止めて話を聞いてあげなければなりませんね。

(どんどんおにいちゃんに嫌われそうな私です。)



私が質問するのではなく

おにいちゃんの話を聞くことのほうが大切ですよね。
返信する
ですよね~ (taeppe)
2006-04-12 00:30:21
忙しくて手が離せないとき・自分に余裕が無いときに、

「かあちゃん、○○してよ~」なんて言われると、ついついおやつやおもちゃに頼ってしまいます・・・

ふと、ひとりでおやつを食べていたり、ひとりで遊んでいる我が子を見て、「なんでちょっとでもかまってあげなかったんだろう・・・」と、反省ばかり



もっともっと、気持ちにゆとりのある人間になりたいです
返信する
同感 (erinco)
2006-04-12 01:45:47
taeppeちゃん



夕方になると疲れもあるし

やることがたくさんありすぎて・・・

気のない返事したり。は~、ダメダメよ。

うちのまるちゃんは最近、昼寝なし。

おにいちゃんがいると昼寝なんてしてられーんって感じで眠くならないみたい。

で、家事もはかどらず。

ブログ更新もなかなかです。



ちょっと落ち着いて考えるとそう思えるんだよね。

「ちょっとくらいかまってあげたら・・・」って。

心の余裕ってすごい大事よね。



夕方になると「忙しい、あれもこれもあれもせんといかん」って

おにいちゃんに愚痴言ったりして。

気持ちの余裕のある人になりたいよー。
返信する

コメントを投稿