kilmartin日記

イギリス南部からのぐーたら日記☆
使える英フレーズも?!時々素人の編み物も?!
どうぞのぞいてみてください!!

こだわる?!

2009-01-05 | イギリス
ランキングに参加していますポチッx2とお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ


日本とイギリス、文化の違いはあるにしろ、生活水準が同レベルなので
これといって生きて行くのに困ることはあまりありません
水道水だって飲んでも大丈夫だし(笑)

イギリスの方がいいなぁーと感じる面もあれば
日本の方がいいなぁーと感じる面もあり
両国負けじとがんばっています

しかーし!!こちらに来て、日本の機械類はだいぶすすんでるなぁと感じます
イギリスの携帯電話なんて、日本のに比べたら断然劣ります
日本の携帯電話の機能はすばらしい
もちろんこちらのだってナビ付きだとか、かわいい絵文字が送れたりとか、カメラの質がデジカメ並みのとかもありますが
日本のように当然ではありません
私の携帯はナビはないし絵文字はないしカメラの質はびっくりするほど悪いです
かといって古い機種ではないのに…
きっと携帯電話の概念が違うんだろうな
日本は携帯電話はファッションの一部だけど、イギリスの携帯電話は文字通り携帯する電話機なのだよ

日本車の内装設備もかなりすすんでいます
日本ではカーナビ、DVDプレイヤー、HDD搭載など当たり前のように普及してますが
私が今まで見た限りDVDが見れたり、ましてやHDD搭載の車を見たことがありません
もちろんお金を出せばイギリスでも手に入るでしょうがね
きっと車の概念も違うんだろうな
日本は車は「自分の城」などと言ってあれやこれやと手をかけますが
イギリスでは車は移動に使う手段なのだよ

とえらそうにSに語ってみたところ


で?

と言われました(笑)

「僕たちイギリス人は日本人みたいにこだわらないんだよー

と言っております

日本人はこだわる人種なのか


ブログランキング・にほんブログ村へさぁ、クリックしてみて!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (kitty-chan)
2009-01-05 21:26:29
あけましておめでとうございます!

日本で過ごしていると、日本はちっちゃな工夫を怠らない気質というか、こだわりが強いというか、明らかにイギリスとは違うなーとさらに強く感じますねー 100円ショップの品ぞろえってすごい。キッチン用のスポンジだけで10種類以上あるんですもの。

でも、一方そうやって「作り続ける日本」が二酸化炭素排出量を減らすのって本当に難しいことなのかなーとも感じます。イギリスは古いものを大事に使うの得意で、新しいもの作らないものねって言い過ぎかぁ?
返信する
kitty-chanさん (kilmartin)
2009-01-06 04:59:14
今年もよろしくお願いします!

こちらの人は見かけをあまり気にしませんよね。ふつうにスーパーの袋を「カバン」として使ってる人多いし…。
物も「使えればいいじゃない!」という考えっぽい。

そういう面では日本より気を張らず暮らしていけますよね。日本だと人の目が気になってしないことも、イギリスだと平気です(笑)
返信する