笑顔のちから ハンパない!

嵐の相葉ちゃん・NEWS・テゴマスについて、我が家のわんこ、日々の雑感など気ままに記していきます

ジャニーズ震災プロジェクト

2011-03-30 22:16:20 | 雑感
いよいよジャニーズが、この週末の代々木から震災で被害を受けられた方達を支援するプロジェクトを開始するそうですね。

どのグループも、それぞれ莫大な数のファンがいるので、みんなが一致団結すればきっと大きな力になれると信じています。

ただ阪神大震災の時のように、全国どこにいても支援に協力できるようなCDの発売等の活動も是非やってほしいと願っています。

もし今までの自分ならこの週末間違いなく代々木に駆け付けていたと思いますが、実は震災以降一人での遠方への外出が怖くて仕方ありません。

震災当日我が家は主人も子供達もそれぞれ職場や学校等車や自転車で20分位の所にいたのですが、携帯は繋がらないし交通機関は止まってしまうしで全員の無事を確認できるまで不安でたまりませんでした。

もちろんいつ何が起こるかなんて誰にもわからないけど、その時もし自分が遠くに一人でいたとしたら、果たしてその心細さに耐えられたのか、そんな思いが頭をよぎります。

(土地勘のある地元なら周りの景色を頼りに東西南北をみながら、なんとか家に帰れそうな気がします。)

実はこの間の週末計画停電がお休みだった事もあって、元気をもらおうと震災以降初めて嵐さんの国立のDVDを見たのですが、そんな心とは裏腹に全く違う事を考えてしまいました。

私の暮らす片田舎では一同に多くの人が会す機会もなく、今回の震災で死者10000人強、行方不明16000人強とニュースで見ても(大変な事だとは思いつつ)どこかまだ漠然とした思いでした。

それが国立に集まった70000人…あの会場を埋め尽くした沢山のファンの1/3以上の数の方が亡くなったり行方不明なんだ、そして今その何倍もの人が明日の見えない暮らしの中で不安を抱えて暮らしているんだと…そんな思いが頭から離れなくなってしまいました。

芸能ニュースで、スピッツのボーカルの方が今回の震災のストレスでダウンした事を知りました。

もちろん自分は実際に被災した訳でもないのに、こんな事を言うのは、恐れ多い事だとわかっていますが、それでも自分自身が何か新しい一歩を踏み出すにはもう少し時間がかかりそうです。


ARASHI×ZOOM FAINAL

2011-03-28 21:56:16 | 
今朝のズームイン…

「嵐とあえて良かったね、10年前に」

今月いっぱいでズームを卒業する羽鳥さんの言葉…

今までの思い出を振り返りながら、(嵐さん達からの)手書きのメッセージの入ったズーミンを贈られて、目が潤んでました。

(震災前に収録したものだったらしく)今嵐さん達が被災された方達の事をとても心配している事、自分達に何ができるか真剣に考えている事等、まるで彼らの思いを代弁するかのように熱く語ってくれてました。

羽鳥さん、本当にお疲れ様でした。

羽鳥さんの嵐愛がいっぱいのコメントいつも楽しみでした。10年後といわずまた彼らとの共演を、楽しみにしています。


SMAP×SMAP

2011-03-21 23:22:13 | 雑感
いま僕たちに何ができるだろう…

感動しました。

彼らの等身大の言葉や歌には、まさしく彼らの伝えたい思いがいっぱい詰まっていました。

ずっとトップに君臨するグループのパワーと底力…

凄いです。


オトノハ

2011-03-21 09:13:54 | 
翔くんからのメッセージ…

報道の仕事に携わる者ものとして、辛い面もあるかもしれない。

でも【たとえ小さな事でも今自分達に出来る事を精一杯やるしかない】そんな強い思いが込められた誠実で力強いメッセージでした。

そうですよね…

今これ以上頑張れない程頑張っている人に、安易に【頑張れ】なんて言ってはいけないのかもしれない…

今出来る事を少しずつ、様々な願いを込めて、私も共に踏ん張っていこうと思います。


昨夜のしやがれ

2011-03-20 09:44:22 | 
彼らからのメッセージ…

震災後あえて別撮りで撮影してまで、彼らの伝えたかった思いはわかります。でもそれならばいっそ、メッセージだけの方が良かったのではないでしょうか。

彼らの曲の中には、激しいダンスを伴う曲も少なくないので、全てのパクを否定するつもりはありません。

でも今のこの時期に、思いを込めて伝えようとするなら、例え音程がはずれようとも、生の声で届けて欲しかった。

残念ながら、彼らのCD音源そのままの【果てない空】からは、心に響くような歌の力を感じる事はできませんでした。

少なからず感じてしまった憤りと幻滅感…

彼らも今や国民的な人気者となったグループだけに、たとえ少しずつでも自分達の声で届ける術を考えてみて欲しいです。