食う・飲む・遊ぶろぐ

お料理大好き、食べ歩き大好き、お酒も大好きな食いしん坊OLの
食に関する自由気ままな日記やレシピをお届けします。

鰯の照り焼き丼

2009年06月26日 | 超!簡単レシピ
鰯が安かったのと、なんとなく青魚系が食べたかったので、鰯を購入。梅煮にしようか迷いましたが、蒲焼きにしました。

<材料>
・鰯:2尾分
・小麦粉:少々
・酒:約小さじ1
・醤油:約大さじ1
・みりん:約大さじ1
・ごはん
・白ゴマ(飾り用)
・青ネギ(飾り用)

<作り方>
1)開いた鰯に軽く小麦粉をふり、フライパンで表面を香ばしく焼く。
2)調味料を加え、テリが出るまで煮詰めて加熱する。
3)ごはんの上に鰯とタレをのせ、ゴマ、ネギを飾って完成。



人気blogランキングへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車麩のしそ風味ピカタ | トップ | 【弁当】車麩と糸こんの煮物... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬は美味しいですよね (hide)
2009-07-05 11:20:07
こんにちは。
鰯はちょうど今が旬ですね~。
やっぱり旬のものはシンプルに味わうと美味しいですね。
返信する
★hideさま (eriki)
2009-07-11 09:04:23
お久しぶりです!
鰯は大好きですので、最近鰯料理を楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿

超!簡単レシピ」カテゴリの最新記事