食う・飲む・遊ぶろぐ

お料理大好き、食べ歩き大好き、お酒も大好きな食いしん坊OLの
食に関する自由気ままな日記やレシピをお届けします。

【朝食】うるいとからし菜の花の味噌汁

2008年03月28日 | 朝の味噌汁&スープ
朝ごはんを作る気力なく、ずっとサボってました…。とっても久々の朝ごはん味噌汁です。ていうか昼ごはんに近い時間だったけど。仕事がお休みだったので、めずらしくちゃんと作りました。高熱出してしまい薬飲むため仕方なくって感じの理由ですが。

ブリ大根を作って大根の面取りしたときに出た細かい大根を入れて、お揚げ、うるい、からし菜の花(菜の花ではなく、「からし菜」の花です)を入れました。うるいは食感を残したいので、火をとめて盛り付けの際に加えます。野菜たっぷりで体によさそ。

からし菜の花はほんのり苦くて、茎の部分は歯ごたえがあって美味しかった。うるいもとってもみずみずしくて、しゃきしゃきした歯ごたえ。やっぱり道の駅で買う野菜はスーパーのしおれた野菜とは全然違って美味しい。


人気blogランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤坂サカスの『おぐ羅』へ | トップ | ジンギスカン『ふらの」』の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫? (ゆうこ)
2008-03-29 14:13:58
体調悪い時にも自炊なんてがんばりますね、部長!!
お大事に~
返信する
★ゆうこさま (eriki)
2008-03-30 22:07:09
昨日は久々にお電話でお話できて感激!でした。
今日も相変わらず体調わるいんだけどさ~
ダウンして薬飲んでさっきまで寝てましたよー。
返信する

コメントを投稿

朝の味噌汁&スープ」カテゴリの最新記事