食う・飲む・遊ぶろぐ

お料理大好き、食べ歩き大好き、お酒も大好きな食いしん坊OLの
食に関する自由気ままな日記やレシピをお届けします。

旅行中の夜ごはん

2007年08月15日 | 超!簡単レシピ
長野ってほんと野菜が安い。何を買っても1袋100円とか・・・しかもどれも新鮮でおいしい。スーパーの野菜ってほんと何??って思っちゃいます。

◆ホタテとモロッコインゲンのサラダ
水にさらしたレッドオニオン、ボイルしたモロッコインゲン、軽く半生にボイルしたホタテをレモン、マヨネーズ、塩、コショウで味付けし、パセリをトッピング。

◆茄子のサラダ
ナスは皮を剥いて水にさらし、皿に並べて電子レンジでチンして水で冷ましておく。さめたら手で縦に裂いておく。皿に盛り付けて良く冷やしておき、トマトをトッピング。オリーブオイル、ニンニク&バジリコみじん切り、塩、コショウのドレッシングも冷蔵庫で冷やしておき、食べるときにかけるだけ。

   

◆ローズマリーポテト
長野の「白土いも」というジャガイモを適当な大きさにカットし、レンジでチンする。フライパンにニンニク1かけ、オリーブオイルを熱して香りを出し、じゃがいもをこんがりとソテーする。最後に塩、コショウで味付け、ローズマリーを加えて香りをだしたら完成。

   


他に七輪で炭火をおこして、秋刀魚とイカをシンプルに焼いていただきました。



人気blogランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『開新堂』のクッキー | トップ | ワイナリー&チーズ工房 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

超!簡単レシピ」カテゴリの最新記事