遠州の空の下から

遠州の空と花壇の気まぐれカレンダー

うれしいなっ

2007年03月19日 | Weblog
春届く幸せになる知らせかな

人柄がとても素敵な元同僚から(モチロン人柄だけでなく、センスもいいし、カッコイイ!!のだ♪で、人柄がまた超良くって!!)良い知らせが届き、私までo(^o^)o ワクワク♪ニヤニヤ(^^ゞしています。おめでとう♪
お相手の方もとぉ~~っても可愛らしくってなおかつ素敵な方で、実は私「そうなればいいなぁ~」って思っていたンだ。だから、そうなって、ホントウにうれしい。
自分はandyというパートナーを得て良かったなぁと心底思っているので、そういう誰かに出会えた人同士のことは、良かったなぁと思う。
オメデトウ!おめでとう!! おめでとう♪
一人で暮らすのと違い、いろいろあると思うょ。それこそ山有り谷有り!? でもさ、それがまた良いんだょねっ。(たぶん。へへっ)二人で、時には手をとり、時には互いを叱咤激励し、・・ながら、山越え谷越え楽しんでください。人生の楽しみは倍以上になることは間違いなし!!。だと、思うょ。きっと。
どうぞお幸せに! おめでとう♪

華麗なる一族考

2007年03月19日 | Weblog
死んじゃダメ何があっても決してダメ

華麗なる一族の最終回を見ながら浮かんだ句。どんなことがあっても生き続けなきゃダメだよ~と、かのキムタクからも言ってほしいなぁ。このご時世には。
例え父親に全否定されても、人は誰でも存在意義があって、いなくてもいい人などどこにもいない・・・と伝えてほしいかったなぁ。(と、言ったつもりなのかな?)
いま、イジメによる自殺とかがよくマスメディアに取り上げられている。そんな時だからこそ、絶対死んではいけないと、強く訴えてほしかった。キムタクの影響って大きい(・_・)......ン?じゃない。。。どうなのかな?

春一題

2007年03月18日 | Weblog
うぐいすの声聞くのどか庭いじり ×
(自分で添削してみた:のどかなり鶯の声庭手入れ う~ん?:: 庭手入れ鶯の声のどかかな ○ ←こうかな? 専門家に添削してもらうと身につくのだょね・・。むじゅかすぃ難)

庭のクロッカスは、3色咲きました。黄色、白、紫。かわいいなっ♪黄色のクロッカス、葉っぱがしわくちゃなんだょね、どうしてかなぁ? でも、一番に咲いてくれたので、元気なんだょね、きっと。
クロッカス、アネモネ、フリージア、一緒に植えたこの3種類。実はフリージアがすんごく早くから芽が・・というより、葉っぱが出ていた。なのに、その状態がずっと続いている。ちっとも様子が変わらない。どうしたのかなぁ?クロッカスもアネモネも花が咲いた。フリージアだけ、ずぅーーーっと葉っぱのまんま。冬が寒くならなかったので、花をつけるのを忘れちゃったのかなぁ??

2月下旬、ぽかぽか陽気が続いていた頃、うぐいすの鳴き声を聞いた。「おぉ!」春だねぇ~なんて、喜んだ。
その後寒の戻りで寒い日が続いたら、うぐいす何処行った?ひっこんじゃったか?と心配になった。ところで、またぽかぽか陽気になったら、やっぱり鳴いてくれた。うーん!!春だなぁ~♪♪

うぐいすや忙しい朝をつい忘れ

朝バタバタしながら、鉢植えの花に水遣りなどしている時、出掛けに回覧板が廻ってきてドタドタお隣に届けに行く時、うぐいすの声が聞こえて、ちょぴっとポワァ~としちゃったり。。至福の時ですゎ。ありがとう。

※忙しい=せわしいって詠んでね。
 写真は越してきてガーデニング初めに植えた「いちご」(柚子の木とこのいちごと、サニーレタス、サンチュを植えた)
 花芽=いちごの子が見えてきました。楽しみ楽しみ(*^_^*)

家族

2007年03月17日 | Weblog
彼岸前準備終わると父の声

彼岸の入りに先立って、実家の父が我が家(andy家)のお墓掃除をしてくれたそうです。ちゃんと済ませてきたから安心しろよっと電話が入りました。とても元気な声で、活き活きと話してくれます。掃除をしてくれる・・・その行為自体も有難いことですが、父が元気でいろいろやってくれること、andyの父が眠るお墓を世話してくれること、・・・などなど(うまく言えないけれど)本当に有難いことだなぁ~と思います。心から感謝します。いろいろな意味で。父にも感謝しています。そして、仏様にも。。。ありがとうございます。ご苦労さま。ありがとね。

私は愛情深い両親に育ててもらったと思う。有難いことで、これは努力したり、自分でどうにかできるものではないので、ただただ感謝の思い、そのひと言に尽きる。愛情いっぱいな両親のもとに生まれて、幸せです。ありがとうございます。
家族は、離れていても有難い存在ですね。
先日も次姉が、インフルエンザに罹ったって?と連絡をくれた。「つらつら考えるに・・・」って言って、心配してもらった。いろいろ説明しなくても心情を分かってくれ、ずいぶん心が軽くなったょ。
『とにかく食べ過ぎないこと。よく寝ること。』に気をつけて生活するようアドバイスも。うん、疲れたらいっぱい寝るようにするって言ったら、「その前に'食べ過ぎない'があるのょ。それが一番大事」だって。大笑い。そっかぁ、間食完全にやめられていない。おやつを食べては落ち込んで・・・を繰り返すなら、やめなきゃダメだね。うん。お芋さんをふかして持って歩こう。魔の帰宅時間帯。小腹が空いたら、お芋さん♪そうしよう、そうしよう!!
私の年齢は、企業でいうところの「中間決算期」なんだって。とても大事な時だって。食べ過ぎたなぁーって思ったら、3時間は多く睡眠をとること!とも教えられた。でも、3時間も睡眠時間を増やすのって、なかなか難しいなぁ~。ならば、食べ過ぎないがいちばん!なんだねっ。私の場合、何よりおやつ撃退だゎっ。うん!がんばるね!

責任考

2007年03月17日 | Weblog
ホリエモン社長だけんしゃあないなぁ

ライブドアの元社長さんに2年6ヶ月(だったかな?)の実刑判決が下されたとの報道をみて浮かんだ句。(全然形にはなっていない。ダメ句!だははっ^^;)
たぶん、宮内さんという人の方が賢かった?。よく分かっていたンだろうと思う。
掘さん、よく分からないけど、宮さんが「こうしましょう」っていうから、「了解♪」って言ってただけ。。。でも、社長という職業は、よく分からなくても「了解」って言った瞬間から責任が生じる、そういうことなんだろうなぁ。当たり前の話か。

インフルエンザの猛威。

2007年03月16日 | Weblog
なかなか沈静化しないようです。知人のお子さんがインフルエンザに罹ったと聞き、すごく胸を痛めている。あの辛さ、まだまだ生々しい実感が残っているだけに、ホントウに辛い。小さいお子があの辛い思いしているのだゎ。可哀想。。。。
早く沈静化して欲しい。まだまだ乾燥注意報は解除にならないので、みなさん!しっかり注意してね!!お願いします。

挑戦

2007年03月16日 | Weblog
言葉、言の葉。日本語。大事にしよう、大事にしたいな。もっとちゃんと使いたい。そう感じてる今日この頃。
言葉遊びもやってみよう。面白そうだなぁ~。ちょっと思ったりして。川柳とか俳句?五七五、短い言葉にまとめるの、私のいちばん苦手とするところだなぁ・・・。
  寒戻りフル回転の扇風機 

伝わってる? ノンノン? だよね。  ・・でわ、解説をば(えっへん!?)。
越してきてからずっと静かだった茶畑の扇風機。真冬の間もほとんど動いていなかったんだ。ところが3月に入り、特にこの数日は毎朝フル回転で動いている。結構大きな音「ゴーゴーォ」って。天気予報見ると霜注意報が出ているのだ。
来月になったら、もう『新茶』の季節なんだょね(と思う、たぶん)。きっと、いまがいちばん、お茶の木にとって大切な季節なんだろう。うるさくて眠れないとか全然ないけど、朝起きた時「ゴーゴーォ」の音が聞こえると、一所懸命働いてるなぁ~、ご苦労さまっ、って思うんだ。そして、私もがんばろう!・・なんて思えたりして。
夜明けが早くなっていて、今朝いつもより10分ほど遅く起きたら、すっかり明るくなっていて、また朝焼けがすこぶるきれいで感動した。
  扇風機朝日と共にフル回転 
?? 字あまりなり。(これは全然ダメだぁ~、ははっ(-_-;))

※写真は、MyBirthdayに撮った自宅裏の茶畑。
 捧が立ってるでしょ?これが扇風機。結構たくさん立ってるんだょ。 

作品

2007年03月15日 | Weblog
先月「陶芸体験」で作った作品です。
たくさん作らせていただいたので、いろいろあります。
写真は、もちろん!いちばん写りのいい「良い子ちゃん」です。湯飲みにちょうどよさそう・・(^^)。
作っているときがいちばん楽しいですが、作っているときのイメージと出来上がりのイメージが近づいてくると、作る楽しみと使う楽しみが一致してくるのかもしれません。まだまだ・・・です。でもまた機会があったら、チャレンジしたい楽しみのひとつです。

怖いね

2007年03月14日 | Weblog
昨日、昼のニュースで飛行機が胴体着陸をする映像が流れていた。乗客乗員70名みんな怪我がなかったと、一安心のニュースでした。でも、胴体着陸の様子を見せられて、ちょっとショックを受けています。前輪が下りないという不具合が分かってから2時間も旋回を続ける。操縦士の適切な判断だと聞いても、2時間同じところをグルグル飛ぶ飛行機に乗り合わせた人、それを見ている人、ご家族・・・怖かったろうなぁ~・・・と思うとドキドキっ、涙がじわり、そんな気持ちでした。
ほんと、怪我人もなく、乗客の皆さんもほっとした表情でインタビューに応えていたので良かったなぁ~。でも、やっぱり怖いよー

話芸

2007年03月13日 | Weblog
先週末、落語を聞いてきた。!面白かったぁー!! 笑ったぁー!! 落語という芸はいいねっ♪大好き♪♪
花咲之庄という、昔造り酒屋さんだった建物で、浜松出身の瀧川鯉昇さんという噺家が2題やってくださった。ひとつは「湯屋番」。もうひとつの題名は不明。吝なお味噌やさん、不在の折にお店の者たちが好きなご馳走を取り寄せて宴会を・・。悋気な旦那さんが帰ったところへ、豆腐屋さんが田楽を届けに来る。さげが「あ!味噌蔵が焼けた」と勘違いする・・・という噺。
情景が浮かぶ。ただただ笑える。とにかく、落語はいいネッ!面白い!!(^O^) 大好き!!
この花咲之庄落語は、一年に一回だけだそうで。。。(自宅から15分ぐらいなので、近くていいのだけど。)ザンネンだゎぁ~。来年を楽しみにいたしましょう。
でも、ちょっとクセになって、県内の文化ホールに誰かが来たら、聞きに行ってしまうかも。『日本の話芸』大いに見直して、大事に楽しみたいひとつです。ふふっ