遠州の空の下から

遠州の空と花壇の気まぐれカレンダー

桜咲く

2007年03月28日 | Weblog
合格通知ではありません。開花宣言です。
実は、静岡の開花宣言がいつ出たのか分かりません。たぶん、情報の聞き漏らし。
今朝のニュースで、どこそこの花は一分咲き、どこそこは三分、などと言っていたので、開花宣言はされているのだと思います。
天竜川には、桜並木はありません。近くに「ぼう僧川」という川(2級河川だったと思う)が流れていて、そこに桜並木があります。以前住んでいた、そう!迷子になってなかなか辿り着けなかった貸家から見えるところにあります。
去年も確か着いた頃は、咲き始めか、咲く直前ぐらいだったンじゃなかったかな?記憶がかなり薄いです。でも、荷物を片付けしながら、眺めた記憶があります。
去年の今日も、今日(今年の今日)と同じように、とても暖かかった。トレーナーとジャージで作業していた気がする。(今日も20度を超えたのではないかな?。とても暖かい<=暑いです)
昨日も今日も、朝andyの車で一緒に出勤したので、周りの景色をよく見ることができ、天竜川沿いにある工場の桜(3本ぐらい)を観察してきました。
昨日、桜の花は1輪か2輪だったのに、今朝は3輪から4輪ぐらいに増えていました。
たぶん、今日のこの暖かさで、またたくさんの花が咲き出したことでしょう。今週末から来週末がソメイヨシノの見ごろかも?
去年はバタバタして、お花見をするゆとりがありませんでした。今年は出来るかな?近くにいくつか「名所」があるらしいので、少ない休日のお楽しみ♪にいたしましょう。
※写真は、事務所の裏側、藪の中に見つけた 可憐な花。小さいピンクの花です。
 なんだろう?葉っぱはあじさいみたいな・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿