遠州の空の下から

遠州の空と花壇の気まぐれカレンダー

熊野の長藤(ゆやのながふじ)

2007年04月17日 | Weblog
当地遠州地方でいま、藤の花が見頃になってきた♪。街中を車で走っていると個人宅の庭先に綺麗に咲いているのが見られる、あちこちに。
近所に「熊野の長藤(ゆやのながふじ)」という藤の花の有名なところがある。
熊野の長藤(ゆやのながふじ)とは、謡曲「熊野(ゆや)」で有名な(と言っても知りませんでしたが(^^ゞ)平安時代の歌人=熊野御前(ゆやごぜん)の墓がある行興寺に、その御前が植えたとされるフジをはじめ、国の天然記念物、県の天然記念物指定のフジがあるのだそうです。御前が植えたとされるフジは樹齢800年を越えるそうで、1.5メートルにも達する紫の花房を垂らすのだそうです。
熊野御前(ゆやごぜん)」は、平宗盛(清盛の子)に寵愛された豊田町生まれの女性とか。・・・(リンクしたサイトに詳しく、かつ、分かり易い説明が載ってるので、興味のある方はそちらをどうぞ。)

「熊野の長藤」を去年訪ねた時は、まだ花に少し早く見事な「藤棚」だけ見てきた。andyと引越先の近所を散歩していて、たまたま出会ったって感じだった。ちょうど今ぐらいの時期だったと思う。なので、藤も桜に劣らず、去年よりだいぶ早いようですね。今年は見たいなぁ~。。行ってみましょ♪♪

※写真は「熊野の長藤」の今日現在の様子
 夕方、帰宅途中にちょいと寄って撮ったのょ。
 だいぶ咲いているようですが、1.5mも垂れるとのことだから、まだ咲き始めなのかも?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿