遠州の空の下から

遠州の空と花壇の気まぐれカレンダー

ふたご座流星群

2009年12月10日 | Weblog
いま、ふたご座流星群を見ることができる季節なのだそうです。
特に今週末?(来週初めか??)、13日の深夜11時頃から15日早朝あたりまでだと、10分に1回程度の割合でお目にかかれるそうです。

東の空を見上げ、オリオン座(三ツ星)が分かったら、そこからコブシ3つ分ほど左の方を、広ぉ~く見上げているといいそうです。
ここ!と限った感じではなく、見る方向を気にすることなく、見られるそうですょ。

国立天文台のWebペイジで詳しいことを案内しています。ご参考までに
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20091211/observe.html#Section11

※写真は、大きな大きな夕日です。とっても大きかったので、思わず「オォーッス」といかりや長助風な挨拶をしてしまいました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sonebu)
2009-12-11 10:02:22
ふたご座流星群…見れるといいな起きてられるか心配…と天気もねとかとか

まあ頑張ってみるべ
返信する
おいらも (hiroko)
2009-12-11 18:32:03
見たい!
返信する
あちきも!あちきも!! (ann)
2009-12-13 10:44:15
見たいな~。

比較的、広くいろんな時間にも見られるようなんですが・・・・・・。

今日の遠州は曇りだし、寒いし、夜は・・・で、なんちゃって。

あたいも、まぁ、がんばってみるょ

で、もし、見る事ができたら、教えてね
返信する
今夜は曇り (ann)
2009-12-13 23:35:41
残念ながら、今夜は曇り空です
東の空を見上げてみましたが…。オリオン座どころか、星ひとつ瞬いておりません。薄く刷毛ではいたような雲ばかり。
残念ですぅ。また明日☆
返信する
感動☆☆☆ (ann)
2009-12-15 00:41:57
今夜は、冷え込んでるせいか、星がよく見えます。
もちろん、流れ星も☆自分が夜空を見上げてた、わずか十数分間に、4回は見られました。感動したぁ!
今では、もう幻かと思う程です☆
何より、星空の美しさ☆
至福のひとときでした。ありがとう☆☆☆
返信する

コメントを投稿