山形県酒田市の不動産業 クリエートプランのブログ

山形県酒田市で売買・賃貸の仲介業務等をしています。日々の出来事等を掲載して行きます。たまに空撮も(笑)

盛土されるとねえ・・・杭がねえ。。

2015-11-06 20:09:09 | 業務関連
前略:酒田より発信

分筆依頼の現場の調査。。

地籍測量図はある・・ある・・が・・20年以上も前・・

で・・いわゆる残地処理の図面・・道路買収されたときの・・

最初の調査では杭は無し・・測量図には・・プラ杭埋設とあるが。。

所有者によれば・・ここは以前は田んぼで・・道路より1メートルくらい低かったと。。

それを盛土して埋め立て資材置き場にしたとか。。

プラ杭が・・1メートル下に当時のまま埋設なっとるんじゃろか??

おそらく無いと思うが・・職業柄・・図面を信じて

掘ることにしてみた・・

復元ポインを必死に掘ってはみたが・・なかなか杭が出てこない

もうこのひと堀りで終わりにしようと思った・・

と・・その時(なんかTVの鉄板フレーズみたいだが。。)

赤い模様がチラット見えた

こうなると・・職業柄・・確信する・・「杭だな」

慎重に砂を書き出しましたら・・・出てまいりました・・60センチ下から

プラ杭ではなく・・立派な役所のコンクリート杭が

ここにあるということは・・もう一箇所も・・

同じように60センチ掘ってみたら・・やはり出てきました

買収後プラ杭から本杭に埋めなおしたんですな。。

幸い・・盛土しただけで・・舗装などしてなかったから・・発見出来ましたが。。

こういう場合・・・出来れば・・杭の場所を地表に表しておいて欲しかったです

しかし・・1メートル掘らないうち出てきて良かったわ。。















E-mail・・・createplan@ic-net.or.jp

↓ブログ内容良かったらポチッとよろしく  なんで役所は図面コピーダメなんだ?
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅のまとめ9「猿島」後半 | トップ | テニスサークル活動報告2015... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

業務関連」カテゴリの最新記事